イトウ住建の太陽光発電蓄電池施工実績

長野県塩尻市|補助金を利用して太陽光発電システムと蓄電池を同時設置しました

before

蓄電池設置

after

蓄電池設置施工事例
工事のきっかけ
電気代高騰の為、蓄電池を検討し始めた時に、【長野県の補助金】でネット検索していたら塩尻市の太陽光の施工業者としてイトウ住建の社名を見つけた。以前からよく聞いていた会社名だったので問合せをした事がきっかけです。
施工内容
太陽光パネル(ハンファQセルズ4.26kWhと蓄電池(オムロン9.8kWh)を同時設置/長野県補助金利用
施工期間
2日間
保証年数
👑15年保証(Qセルズ太陽光発電システム・オムロン蓄電池・パワコン・PVユニット・トランスユニット・全負荷用分電盤)
使用材料
太陽光システム:ハンファQSELLS 4.26kWh   オムロン蓄電池:KP-BU98B-S(9.8kwh) パワコン:KPBP-A PVユニット:KP-DDP66 トランスユニット:KP-TRN40 全負荷用分電盤:KP-DB75
工事費用
330万円

 

 お問合せのキッカケはネット検索で 

【長野県 補助金】でネット検索されていて、塩尻市の太陽光の施工業者としてイトウ住建の社名を見つけていただいたようです✨

以前からイトウ住建の会社名をご存知だった事も安心材料の一つだったようです。

ありがとうございます✨

 

弊社は長野県から認められた【信州の屋根ソーラー認定事業者】です。

認定事業者のソーラー施工が長野県の補助金を利用できるかどうかのポイントになります。

また、補助金の申請も弊社が代行して行いますので安心しておまかせください。

信州の屋根ソーラー認定事業者長野県

 

 築100年の古民家に最新の太陽光と蓄電池を同時設置 

長野県塩尻市洗馬

100年の古民家にQセルズの太陽光とオムロン社製の蓄電池を設置させていただきました。

スッキリした形状のパネルなのであまり目立たず趣のある景観を損ねず馴染んでいるように見えますね✨

蓄電池太陽光発電システム

天候・日照時間によって発電量は左右されて変化してしまいますが…

太陽光発電シュミレーションで発電量を予測計算させていただきました。

シュミレーションを参考にしながら、お客様のご要望をお聞きして決定していきます。

冬場、蓄電池いっぱいになる最低サイズがご希望でしたので、今回4KWhをオススメしました。

 

発電予定量

 

 下見~施工までおまかせください(^^)/ 

屋根の素材や形状に合わせた専用の架台で設計図に沿って取り付けていきます。

これから何十年と屋根に乗ったままになりますので確実な設置固定が重要で責任のある工事です。

イトウ住建なら下見~責任施工~アフターフォローまで一貫してお任せいただける長野県の中信・南信エリアの太陽光設置業者です。

🌞ぜひご相談ください。

蓄電池太陽光発電システム
蓄電池太陽光発電システム

 メーカーのハンファQセルズって?? 

 

Qセルズ太陽光イトウ住建

Qセルズは1999年にドイツで創業。

2000年代後半には世界シェア一位✨を獲得しました。

欠陥が少なく耐久性に優れている。

日本のメーカーより低価格である事が大きなメリットです。

また高い発電力に定評があります。

 

 QセルズのパネルはW保証で安心(^^)/ 

「25年長期出力保証」太陽電池モジュールの出力を保証する

「15年長期システム保証」システムを保証する

 お客様に信頼と安心をWでご提供いたしますので、長く安心してご使用いただけます。

 

 オムロン社製 蓄電池を軒下に 

古民家のよい雰囲気を損なわないように、目立ちにくい場所に設置しました。

室内も検討しましたが、最適な場所もなく風や雨が直接当たらない半屋外の軒下に決定しました。

蓄電池太陽光発電システム

蓄電池太陽光発電システム

 最終的には蓄電池9.8KWhをセレクトされました(^^♪ 

お二人住まいのお施主様。

蓄電池の容量も悩まれ、当初は蓄電池6.5kwhを検討されておりました。

冬場は暖房などで蓄電池の充電を想像より早く使い終わってしまう可能性をお伝えしました。

また、他のお宅のデータなどを参考に、最終的には9.8kwhを選択されました。

お二人の生活は蓄電池を利用しながら買電を最小限におさえる事ができそうです。

特に3月~10月は余裕なくらいかと思います。

蓄電池設置
蓄電池設置施工事例
蓄電池太陽光発電システム022
蓄電池太陽光発電システム022
蓄電池太陽光発電システム049
蓄電池太陽光発電システム022

 

 停電時も蓄電池の電気が使えます♪ 

停電蓄電池

停電の備えは万全ですか??

数時間の停電なら何とか過ごすことができますが、丸一日となると大変困ってしまいます。停電で困るのはまず冷蔵庫!スマホの充電・・寒い冬なら暖房・・・電気が使えれば石油のファンヒーターを稼働する事も可能です!プランによってはエアコンの稼働も可能です。それから調理やお風呂・・すべてに電気が必要な生活をしているお宅も多いのではないでしょうか??

 

蓄電池を設置すると…

●停電時は貯めた電気を自動で給電♪

●復旧時も自動で通常運転にもどります♪

停電時にはわずか数秒で自動で切り替えしてくれるので安心ですね(^^♪

取扱説明書を開いて設定する…なんてことはありませんよ(*‘ω‘ *)

 

 全負荷対応型と特定負荷の違いについて 

これは実際の災害時には重要なポイントになります!

蓄電池の設置を決めたら…

停電時にどのように電気を使いたいのか検討していただきます(^^)/

今回のお客様は200Vも使える全負荷型を選択されています。

蓄電池特定負荷型イトウ住建蓄電池全負荷型イトウ住建

冬の寒い時期での停電・夏の暑い時期の災害…

いろんなケースを想定して選んでいただくのがいいかもしれませんね(^^♪

 蓄電池の問合せが増えています 

  • 固定価格買取制度の期間終了で買取価格が下がったり
  • 電気料金は年々値上がり
  • 電気料金に含まれる【再エネ賦課金】も年々上昇
さらに2022年12月より燃料調整単価の上限撤廃の為に電気料金が上がるご家庭も増えています。
発電した電気を効率よく自分の家で使う!という時代に♪

全負荷対応型ハイブリッド蓄電システム

★電気料金がじわじわ上昇💦

蓄電池設置電気量推移

★電気料金の一部である再エネ賦課金もかなりの負担に💦

課金蓄電池設置工事イトウ住建

長野県から補助金が出ます!

長野県蓄電池補助金
~長野県 既存住宅エネルギー自立化補助金~
・蓄電池とソーラー設置で補助金20万円
・蓄電池のみ設置で15万円の補助金が出ます。 
その他の補助金の情報はコチラ♪click


【信州の屋根ソーラー認定事業者】と契約~設置 までが条件となります。
イトウ住建は【信州の屋根ソーラー認定事業者】です。

信州の屋根ソーラー認定事業者長野県

ご相談ください(^^)/

 


【無料】
 入念に下見をさせていただきます  
蓄電池をご検討の方はお気軽にご相談ください。
設置場所のご提案~プラン選択~お見積りまで無料でさせていただきます。

蓄電池 イトウ住建
蓄電池 イトウ住建
✉お問合せはこちらより、お気軽に♪

 

蓄電池について詳しいご相談をご希望のお客様は、お電話かメールにてご来店予約をお願い致します。

ご希望の日時にあわせて蓄電池の担当が来店をお待ちしております(^^♪

また、現場も一度みさせていただくほうが具体的なご提案のお話も出来る為、お見積りをご希望のお客様は下見をさせていただきます(^^)/

 

お気軽にご相談くださいませ✨

 

太陽光発電施工事例一覧に戻る蓄電池施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ