イトウ住建の太陽光発電施工実績

塩尻市大門|2015ソーラーを設置。卒FIT前に今回蓄電池を導入されました

before

蓄電池設置 イトウ住建

after

蓄電池設置 イトウ住建
工事のきっかけ
電気代を安くしたい。年金生活を見据えて今後の生活にお金をかけないようにしたいというご希望がありました。
施工内容
既存の太陽光パネルに蓄電池を追加設置
施工期間
3日間
保証年数
👑15年保証(蓄電池・パワコン・PVユニット・トランスユニット・全負荷用分電盤)
使用材料
オムロン 蓄電池:KP-BU98B-S(9.8kwh) パワコン:KPBP-A PVユニット:KP-DDP66 トランスユニット:KP-TRN40 全負荷用分電盤:KP-DB75
工事費用
216万円

 2015年に弊社で設置した太陽光に蓄電池を接続 

故障や不具合なく順調に発電してくれているようです。

年金生活を見据えて、これからの売電価格の変化や電気代の高騰・停電時の備えなどトータル的に検討され蓄電池を導入されました(^^♪

蓄電池設置 イトウ住建

 オムロンの蓄電池は軽くてコンパクト♪ 

今回、蓄電池は発電量を見込んでオムロンの9.8kWhを選択されました(^^)/

オムロンの最大のいいところは軽くてコンパクトなことです✨

軽いと言っても9.8kWhの蓄電池は本体のみで102㎏あります。

運ぶのも設置するのも大変な作業です。

弊社では

■オムロン  ■Panasonic  ■ニチコン  ■シャープ

4社の蓄電池が取り扱い可能です。

蓄電池設置 イトウ住建
蓄電池設置 イトウ住建

 今回はクローゼットの中に設置しました   

オムロンの蓄電池は屋外と屋内のどちらの設置も可能です。
ただメーカー推奨としては❄-10℃までとなっており、長野県中信地区は年間数日は❄-10℃以下まで冷え込みますので今回は室内設置としました。
今回のような室内設置のケースではサイズがコンパクトなオムロン社の蓄電池は大変メリットがあると思います。

❖9.8kwタイプの大きさ❖
幅49㎝×約高さ74㎝×約奥行29㎝です。重さ102㎏なので床を少し補強すれば容易に設置可能です。
補強は増改築も手掛ける弊社の得意な分野です✨再び収納としても使えるように棚と棚受けも設置させていただきます。

蓄電池 イトウ住建

 ユニットは壁設置となります  

オムロンは3つのBOXユニットがあり、システムを別々に設置となります。
ニチコンなどのメーカーの場合によっては蓄電池とともに1つにまとまっています。
その辺が大きな違いかと思いますので、ご検討される際に設置場所スペース確保と本体サイズなど比較もしていただくのもよいかもしれません。蓄電池 イトウ住建

 

    分電盤同士連結していきます        

蓄電池施工事例 イトウ住建

イトウ住建 蓄電池

 停電時も蓄電池の電気が使えます♪ 

 

停電蓄電池

停電の備えは万全ですか??

数時間の停電なら何とか過ごすことができますが、丸一日となると大変困ってしまいます。停電で困るのはまず冷蔵庫!スマホの充電・・寒い冬なら暖房・・・電気が使えれば石油のファンヒーターを稼働する事も可能です!プランによってはエアコンの稼働も可能です。それから調理やお風呂・・すべてに電気が必要な生活をしているお宅も多いのではないでしょうか??

 

蓄電池を設置すると…

●停電時は貯めた電気を自動で給電♪

●復旧時も自動で通常運転にもどります♪

停電時にはわずか5秒で自動で切り替えしてくれるので安心ですね(^^♪

取扱説明書を開いて設定する…なんてことはありませんよ(*‘ω‘ *)

 

 全負荷対応型と特定負荷の違いについて 

これは実際の災害時には重要なポイントになります!

蓄電池の設置を決めたら…

全負荷対応型と特定負荷どちらするか選択していただきます。

 

①イトウ住建 蓄電池

 

 

オール電化のお宅には全負荷型がオススメです
蓄電池の残量にもよりますが、寒い冬にエコキュートでお湯が沸かせる!さらにエアコンもOK!さらにIH調理器も使えますので普段通りの生活ができますよ☺
弊社の工事ではこちらの全負荷型がほとんどです。寒い冬の停電時の生活を想像してみて選んでみるのもいいかもしれませんね(^^)/

 

今回のお客様は…
全負荷対応型のグリーンモードにて設置設定させていただきました。

    グリーンモード    

グリーンモードとは自家消費優先!買電は足りない時のみ!

 朝 

足りない分のみ買電してあとは自家消費します

  

自家消費と充電。充電しきれない分は売電します。

  

蓄電池の電力を消費します。

自家消費優先にするか、もう一つの経済モードで運転するかモード選択可能です。

途中で切り替えも可能ですのでピッタリのモードを試してみてくださいね(^^♪

 

オムロングリーンモード蓄電池

イトウ住建 蓄電池
1間の収納は取付にピッタリです。稼働音もほぼありませんので室内でも全く気になりません。
また今までのように収納としてもお使いいただけます。
蓄電池設置 イトウ住建

 蓄電池の問合せが増えています 

  • 固定価格買取制度の期間終了で買取価格が下がったり
  • 電気料金は年々値上がり
  • 電気料金に含まれる【再エネ賦課金】も年々上昇
さらに2022年12月より燃料調整単価の上限撤廃の為に電気料金が上がるご家庭も増えています。
発電した電気を効率よく自分の家で使う!という時代に♪

全負荷対応型ハイブリッド蓄電システム

★電気料金がじわじわ上昇💦

蓄電池設置電気量推移

★電気料金の一部である再エネ賦課金もかなりの負担に💦

課金蓄電池設置工事イトウ住建

長野県から補助金が出ます!令和5年度も昨年同様の金額が出ると予想されます!

蓄電池長野県補助金
  • 蓄電池とソーラー設置で20万円
  • 蓄電池のみ設置で15万円の補助金が出ます。

今回の設置では長野県より補助金が15万円
さらに松本市の省エネ補助金の定置型蓄電池設備で10万円の助成金が支給となりました。
【信州の屋根ソーラー認定事業者】と契約~設置 までが条件となります。
イトウ住建は【信州の屋根ソーラー認定事業者】です。
ご相談ください(^^)/

 


 【無料】 入念に下見をさせていただきます  
蓄電池をご検討の方はお気軽にご相談ください。
設置場所のご提案~プラン選択~お見積りまで無料でさせていただきます。

蓄電池 イトウ住建
蓄電池 イトウ住建
✉お問合せはこちらより、お気軽に♪

 

蓄電池について詳しいご相談をご希望のお客様は、お電話かメールにてご来店予約をお願い致します。

ご希望の日時にあわせて蓄電池の担当が来店をお待ちしております(^^♪

また、現場も一度みさせていただくほうが具体的なご提案のお話も出来る為、お見積りをご希望のお客様は下見をさせていただきます(^^)/

 

お気軽にご相談くださいませ✨

 

太陽光発電施工事例一覧に戻る