イトウ住建の太陽光発電蓄電池施工実績

松本市寿|室内のクローゼット内に蓄電池設置しました(^^)/

before

蓄電池システム設置工事イトウ住建 (6)

after

蓄電池システム設置工事イトウ住建 (6)
施工内容
既存の太陽光パネルに蓄電池を追加設置
施工期間
3日間
保証年数
蓄電池・パワコン・PVユニット・トランスユニット・全負荷用分電盤:全て15年 
使用材料
オムロン 蓄電池:KP-BU98B-S(9.8kwh) パワコン:KPBP-A PVユニット:KP-DDP66 トランスユニット:KP-TRN40 全負荷用分電盤:KP-DB75
工事費用
200万

 蓄電池の問合せが増えています 

  • 固定価格買取制度の期間終了で買取価格が下がったり
  • 電気料金は年々値上がり
  • 電気料金に含まれる【再エネ賦課金】も年々上昇

発電した電気を効率よく自分の家で使う!という時代に♪

 6年前程前に設置した太陽光に蓄電池を接続 

弊社にて6年程前に瓦屋根に太陽光【ソーラーフロンティア5.5kw】を設置させていただきました。

今回、蓄電池は発電量を見込んで9.8KWを選択しました(^^)/

太陽光設置蓄電池イトウ住建

 オムロンの蓄電池は軽くてコンパクト♪ 

まず運搬&搬入です。

弊社ではニチコンオムロンシャープの蓄電池の取り扱いしておりますが、オムロンの最大のいいところは軽いことです✨

これで室内設置も容易です。軽いと言っても今回設置した蓄電池は約102㎏ですが、こちらとしては運搬搬入・施工の際にとても助かります。

蓄電池システム設置工事イトウ住建
蓄電池システム設置工事イトウ住建

 今回は室内設置としました   

オムロンの蓄電池は屋外と屋内のどちらの設置も可能です。
ただメーカー推奨としては❄-10℃までとなっており、長野県中信地区は年間何日かは❄-10℃以下まで冷え込みますので今回は室内設置としました。
現在太陽光のパワコンが設置されている近くのクローゼット内に設置する事に決定しました。


まずクローゼット内側の壁に パワコンなどの設備を取り付ける補強壁を作成します
既存の壁に12mm合板にて補強します。不要な棚も撤去します。
各機器を設置する際に隔離距離があるので クローゼットの間口6尺全体を使います。

蓄電池システム設置工事イトウ住建
蓄電池システム設置工事イトウ住建

 全負荷対応型ハイブリット用の分電盤 
様々な設定をしたら既存の分電盤の隣に設置をするものです。
停電時にはこちらを経由して分電盤へ電力供給となり、停電時は貯めた電気を使用する事ができます。

停電の際は自動で切り替わりますので特別な操作は不要なのでラクラク安心ですね(^^)/

蓄電池システム設置工事イトウ住建
蓄電池システム設置工事イトウ住建
蓄電池システム設置工事イトウ住建 (44)
蓄電池システム設置工事イトウ住建

オムロンは3つのBOXユニットがあり、システムを別々に設置となります。
ニチコンなどのメーカーの場合は 蓄電池とともに1つにまとまっています。
その辺が大きな違いかと思いますので、どちらがいいとも言えませんが、ご検討される際に設置場所スペース確保と本体サイズなど比較もしていただくのもよいかもしれません。

蓄電池システム設置工事イトウ住建 (44)

    卒FIT前は経済モードにて運転    

経済モードとは

 朝 

蓄電池からの電気使用します。

  

売電価格が高いので余った発電分は売電優先します。

  

蓄電池の電力を使いながら、割安な料金で蓄電池に充電します。

 

経済グリーンモード蓄電池イトウ住建

卒FITした際にはグリーンモードに切り替えます。

グリーンモードは自家消費を優先します。


今回のお宅はオール電化で エコキュート・IH・冷房暖房はエアコンという生活です。
9.8KW の蓄電ですと冬は不足しがちで夏は使いきれないというところのバランスが課題です。

 

【施工前】

蓄電池システム設置工事イトウ住建 (6)

【施工後】

蓄電池システム設置工事イトウ住建 (6)

無事設置完了しました(^^)/

 

全負荷対応型ハイブリッド蓄電システム

★電気料金がじわじわ上昇💦

蓄電池設置電気量推移

★電気料金の一部である再エネ賦課金もかなりの負担に💦

課金蓄電池設置工事イトウ住建

■万が一の停電にも備える! 寒い冬のエアコン稼働も可能♪

停電時も安心蓄電池

停電時にはわずか5秒で自動で切り替えしてくれるので安心です(^^♪

取扱説明書を開いて設定する…なんてことはありません!!

さらに電力が復旧したら、また自動で日常の設定に戻ります♪

電気関係の設定は普段慣れない事なので心配もあります。。自動だと本当に助かりますよね!

また今回の【全負荷対応型ハイブリッド蓄電システム】はなんと!200Vの家電が使用可能なんです!

これは実際の災害時には重要なポイントになります。

蓄電池の残量にもよりますが、寒い冬にエコキュートでお湯が沸かせる!さらにエアコンもOK!

暑い夏に涼しいエアコンもが使えます!さらにIH調理器も使えますので普段通りの生活ができますよ☺

停電時に蓄電システム
蓄電池長野県補助金
  • 蓄電池とソーラー設置で20万円
  • 蓄電池のみ設置で15万円の補助金が出ます。

今回の設置では長野県より補助金が15万円

さらに松本市の省エネ補助金の定置型蓄電池設備で10万円の助成金が支給となりました。

 

【信州の屋根ソーラー認定事業者】と契約~設置までが条件となります。

イトウ住建は【信州の屋根ソーラー認定事業者】です。

ご相談ください(^^)/

 


■お気軽にご相談を

蓄電池は室内・屋外どちらでも設置可能です(^^♪

設置場所のご相談・下見~お見積り~ご提案まで無料でお受けいたします。お任せください。

✉お問合せはこちらより、お気軽に♪

 

蓄電池について詳しいご相談をご希望のお客様は、来店予約をお願い致します。

ご希望の日時にあわせて蓄電池の担当が来店をお待ちしております(^^♪

また、現場も一度みさせていただくほうが具体的なご提案のお話も出来る為、お見積りをご希望のお客様は下見をさせていただきます(^^)/

 

お気軽にご相談くださいませ✨

 

太陽光発電施工事例一覧に戻る蓄電池施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ