イトウ住建の太陽光発電蓄電池施工実績

長野県岡谷市|太陽光&蓄電池|電気代高騰がキッカケで先行投資!万が一にも安心です(^^)

before

蓄電池太陽光発電システム001

after

蓄電池太陽光発電システム027
工事のきっかけ
導入を検討し始めたきっかけは電気代の高騰でした。2022年年末にカレンダーをお渡しに訪問した際に、お客様より蓄電池のご相談をいただきました。 一時的な設備投資の負担よりも、これからの月々の金額負担が減るほうを選びました。万が一の停電にも安心です。
施工内容
太陽光発電システム&蓄電池設置・補助金申請
施工期間
2日間
保証年数
蓄電池・パワコン・PVユニット・トランスユニット・特定負荷分電盤:全て15年
使用材料
■蓄電池:オムロン蓄電池特定負荷9.8kwh■太陽光発電:Qセルズ5.6kwh
工事費用
約330万円(税込み)

ご相談は年末のカレンダー配りで♪

2022年の年末、カレンダーをお渡しに訪問した際に、お客様より太陽光発電システムと蓄電池のご相談をいただきました✨

水廻り~外装のリフォームまで2007年より長いお付き合いをさせていただいております。何でもご相談していただけ弊社と致しましても大変嬉しく思っております。

先日、太陽光パネルと蓄電池設置工事が無事完工致しました。

 

太陽光と蓄電池検討のキッカケは…

電気代の高騰が太陽光発電システムや蓄電池導入検討の直接のキッカケとなったようです。

一時的な設備投資の負担よりも、これからの月々の金額負担が減るほうを選ばれました。

 

   お問合せ急増中です  

蓄電池システム

太陽光発電システム

電気自動車と家をつなぐV2H

お問合せが急増しております。

イトウ住建では昨年より一層こちらの事業に力を入れております。

もしご興味がございましたら是非ご相談ください。

 

蓄電池スマートハウス蓄電池がおススメ

最適なプランをご提案いたします

ご自宅の様子や家族構成・これからの電気の使い方等も含めて最適なプランをご提案させていただきます。

もちろん卒FITされ売電価格が急落されているお宅で自家消費をご検討されていらっしゃる場合もぜひご相談ください(^^)/

蓄電池イトウ住建001

5.6kwhの太陽光発電システムを設置しました

蓄電池太陽光発電システム029
蓄電池太陽光発電システム028
蓄電池太陽光発電システム027

今回は14枚のパネルを設置いたしました。

屋根材は金属瓦棒でしたので金具で挟んで設置する方法となっております。

屋根の素材によって設置方法も異なりますが、

瓦屋根でもスレートでもどんな屋根でも設置可能ですのでご相談ください。

太陽光蓄電池イトウ住建

工事当日は風もなく最高の天気でした✨

安全に作業を進めるには風や前日の雨なども大敵です!


これから何十年と屋根に乗ったままになりますので確実な設置固定が重要で責任のある工事です。

イトウ住建なら下見~責任施工~アフターフォローまで一貫してお任せいただける長野県の中信・南信エリアの太陽光設置業者です。

🌞ぜひご相談ください。

 蓄電池設置場所に土間コンを打ちました 

 

設置場所がフラットでないと設置した際にガタつきが出てしまいます。

しっかり固定できるように土間コンを打ちます。

蓄電池太陽光発電システム005
蓄電池太陽光発電システム005

 蓄電池 総重量102㎏!!!

蓄電池は4つのパーツに分かれています。現場で組合せて仕上げます。

ひとつひとつのパーツも重いので運搬も大変です💦

蓄電池は総重量102Kgありますので転倒防止に底はアンカーで6ヶ所止めます。

蓄電池太陽光発電システム
蓄電池太陽光発電システム
蓄電池太陽光発電システム
蓄電池太陽光発電システム

配線が向かって右から出てくるので、少し左寄せで設置します(^^♪


 パワコンやPVユニットを壁に設置 

 

パワコンとPVユニットは室内or室外取付のどちらでも設置可能です!

設置場所は家の状況に併せてご相談させていただきます。(オムロンの場合)

パワコンは部材もあわせると、なんと!約25Kgの重さになります💦

設置前に壁に補強下地が必要になりますがお任せください✨

イトウ住建は総合リフォーム会社ですので得意分野です!

蓄電池の充放電をコントロールするパワコンは停電時も充電量を自動で制御します(^^)/

 

PVユニットは太陽光パネルで発電した電力をパワーコンディショナに送電する大事な機械です(^^)/ 

 

 

蓄電池太陽光発電システム
蓄電池太陽光発電システム010
蓄電池太陽光発電システム027

 室内の分電盤も設置して工事完了です。 

蓄電池太陽光発電システム019
太陽光蓄電池イトウ住建

通常時は全部の部屋で太陽光・蓄電池の電力を使う事ができます(^^♪

災害時のみ充電した蓄電池の電力から供給されます。今回は特定負荷型にしましたので、台所と居間が使えるように設定しました。

 

イトウ住建のパソコンでもモニタリングができます✨

万が一の不具合が起きた場合もチェック可能です(^^)/

蓄電池太陽光発電システム002

~設置工事完了日のモニタリング報告~

★発電量24.1KW------問題なし

★22時の段階で蓄電残量77%----------問題なし

★買電は1.2KWですので現状ではほぼ自給自足生活という事が一目でわかります

順調で一安心いたしました✨

蓄電池太陽光発電システム013

お客様よりお喜びの感想もいただきました✨

 こちらよりぜひご覧ください click

 

 今回設置したハンファQセルズの太陽光パネルって?? 

Qセルズ太陽光イトウ住建

Qセルズは1999年にドイツで創業。

2000年代後半には世界シェア一位✨を獲得しました。

欠陥が少なく耐久性に優れている。

日本のメーカーより低価格である事が大きなメリットです。

また高い発電力に定評があります。

 QセルズのパネルはW保証で安心(^^)/ 

「25年長期出力保証」太陽電池モジュールの出力を保証する

「15年長期システム保証」システムを保証する

 お客様に信頼と安心をWでご提供いたしますので、長く安心してご使用いただけます。

 

 蓄電池の問合せが増えています 

  • 固定価格買取制度の期間終了で買取価格が下がったり
  • 電気料金は年々値上がり
  • 電気料金に含まれる【再エネ賦課金】も年々上昇
さらに2022年12月より燃料調整単価の上限撤廃の為に電気料金が上がるご家庭も増えています。
発電した電気を効率よく自分の家で使う!という時代に♪

全負荷対応型ハイブリッド蓄電システム

★電気料金がじわじわ上昇💦

蓄電池設置電気量推移

★電気料金の一部である再エネ賦課金もかなりの負担に💦

課金蓄電池設置工事イトウ住建

長野県から補助金が出ます!

長野県蓄電池補助金
~長野県 既存住宅エネルギー自立化補助金~
・蓄電池とソーラー設置で補助金20万円
・蓄電池のみ設置で15万円の補助金が出ます。 
その他の補助金の情報はコチラ♪click

今回の現場でも県と岡谷市に補助金の申請を致しました(^^)/


【信州の屋根ソーラー認定事業者】と契約~設置 までが条件となります。
イトウ住建は【信州の屋根ソーラー認定事業者】です。

信州の屋根ソーラー認定事業者長野県

ご相談ください(^^)/

 


【無料】
 入念に下見をさせていただきます  
蓄電池をご検討の方はお気軽にご相談ください。
設置場所のご提案~プラン選択~お見積りまで無料でさせていただきます。

蓄電池 イトウ住建
蓄電池 イトウ住建
✉お問合せはこちらより、お気軽に♪

 

蓄電池について詳しいご相談をご希望のお客様は、お電話かメールにてご来店予約をお願い致します。

ご希望の日時にあわせて蓄電池の担当が来店をお待ちしております(^^♪

また、現場も一度みさせていただくほうが具体的なご提案のお話も出来る為、お見積りをご希望のお客様は下見をさせていただきます(^^)/

 

お気軽にご相談くださいませ✨

 

太陽光発電施工事例一覧に戻る蓄電池施工事例一覧に戻る