イトウ住建のエクステリア施工実績

富士見町|自転車小屋の波板交換!風でバタバタと音がなるのを止めよう

before

after

工事のきっかけ
建ててから18年使用してきた自転車小屋の波板。経年劣化で端々がボロボロに。。。風が吹けば、家にいても分かるぐらいバタバタと音がしてました。日々の生活でもストレスとなっており、交換を考えられたご様子
施工内容
自転車小屋の波板交換(屋根部分のみ)
施工期間
1時間30分
使用材料
タキロン ポリカ波板
 鉄板小波
 色:ブロンズマット
工事費用
67,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

そろそろ波板を

交換されたい方

 

.                                     .

.                                     .

 

屋根材や壁を

リーズナブルに

設置されたい方

 

 

.                                     .

ご依頼 概要        施工日:2022/6/16 木曜日


「風でバタバタする自転車小屋」波板ポリカ屋根交換
.... . .
. 本日は諏訪郡富士見町

自転車小屋の波板ポリカ屋根の交換施工を行いました。

 

ご依頼の波板は、設置から18年経っており、

全体的にくすんでおり、また破損している箇所も多くありました。

 

その中でもお客様が特に気にされていた部分は、波板の端の部分。

強い風が吹くと、とてもバタバタと音を立て、

屋内にいても気になられるほどの音をたてる事です。

 

生活の中でストレスとなってしまっており、

自転車小屋の屋根の交換を強く希望されておりました。

 

.
.. . ..

ぼやけて見える波板ポリカはありますか?


波板ポリカの見え方分類は3種類

 

.... ................................................................................................... .
. 下見の際、

お客様から次の様なご質問をいただきました。

 

 

「『向こう側』がぼやけて見える波板はありますか?」

 

 

設置した波板を通して、反対側がぼやけて見える波板をお探しでした。

 

こうした種類の波板があるのかどうかといいますと。。。

あります。

 

大きく分類して見え方は3種類に分けられます。

・向こう側がはっきりと見える =クリア、ブロンズ、スモーク
・ぼやけて(くすんで)見える =マット
・ほぼ見えない =オパール

 

上記の様な分け方がされており、

それぞれの波板の固有名称の後ろに上記の分類名称がついています

例えば”ブロンズマット”といった様にです。

 

どの様な見え方であるのか、種類を判別するのに便利ですのでご参考くださいませ。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存波板ポリカの取り外し

まずは既存の波板を取り外します。

波板は 波板フック、もしくは波板ビスというもので固定されています。

 

この2種類の留め具の違いは、価格と強度です。

 

波板フックは、

波板に差し込み、その下のフレームに 釣り針のように引っ掛ける仕様になって おります。

 

メリット 比較的リーズナブルで施工がしやすいこと。

取り外しも簡単です。

デメリットとしは、

板とフレームを隙間なくガッチリと固定するわけではないので、

強めの風が吹けばバタつくこともあると考えられます。

 

波板ビスは、

波板とフレームを ネジでしっかりと 固定する留め具です。

 

メリットとしては強固な固定ができること

波板毎フレームにビス(ネジ)をねじ込みがっちりと固定するので、

波板がバタつきを非常に軽減できるでしょう。

 

デメリットは、比較的高価である事でしょう。

種類 メリット デメリット
・波板フック ・比較的リーズナブル

・施工しやすい

 

・強固な固定ではない

 

・波板ビス ・しっかりとした固定ができる  

・比較的高価

 

 

今回のご依頼の波板は、波板フックで固定されていました。

また部分的に波板フックが取れて無くなってしまっておりました。

 

お客様が訴えられていたように、

波板のバタつきが激しかった可能性がありました。

 

新しい波板は、波板ビスを使用して取り付けて行きます。

 


 

 2.新しい波板ポリカの設置

新しい波板を設置していきます。

 

波板の基本的な幅は 655mm です。

しかし、設置の際はおおよそ 2.5山 重ねて設置します。

 

これは、重ねて設置することで雨水の浸水や枯れ葉などの異物が

隙間に入ることを防ぐためです。

 

しっかりと隙間なく2.5山ずつ設置しながら、

波板ビスを”波板1枚に対し3か所”打ち込んで、強固な固定といたします。

 

1枚ずつ波板をはめ込み、ビスを設置する流れを設置範囲の終わりまで繰り返したら、

一般的には終了です。

 

しかし、今回お客様が気にされていたのは、

波板の”バタつき”です。

 

バタつく可能性がある場所、”フレームの角”の部分と波板の角を固定します。

この場所は端すぎるために、

波板ビスも波板フックもその固定具の企画に合わず、固定されない箇所です。

 

しかし、今回は”テックスビス”という

アルミフレームにしっかりと穴をあけ固定するビスを利用して、

フレームと波板を固定し、施工を完了といたしました。

.
.. . ..

最後に


.... . .
. 今回のご依頼の様に、

自転車小屋の”屋根だけ”といった小規模の施工ですと、

 

「請け負ってもらえないのではないだろうか?」

「依頼するのが忍びない。。。」

 

とお考えになるお客様もいらっしゃると思います。

 

しかし、

一般的に小さな工事であっても、

お悩みのお客様にとっては「生活に支障をきたす重大な問題です。

 

お悩みになったり、諦めらる前に、

まずはわたくし共にお話をお聞かせくださいませ。

 

 

.
.. .                                        . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ