イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県松本市エコキュート交換工事|搬出搬入が困難な家|室内に貯湯タンク

before

松本市エコキュート交換工事

after

松本市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
使用13年ころからヒートポンプ、リモコン等に不具合が発生し、2年間くらいはその都度修理しながら使用していたが、使用15年になり修理が難しくなってきたため
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
エコキュート
コロナ370L CHP-37AY5K
寒冷地仕様
工事費用
474,000円

工事の概要

松本市で行ったエコキュート交換工事の様子をご紹介します。

エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプのセットの給湯器で、空気中の熱をヒートポンプで取り込んでお湯を沸かし、そのお湯を貯湯タンクに貯めて必要時応じて浴室やキッチンにお湯を送る給湯機です。ガスや石油給湯器のように燃焼熱でお湯を沸かすのではなく、電気を使って空気中の熱を利用するのでCO2の排出が少なく環境にやさしい、また、比較的安い深夜電力や太陽光パネルで発電した電力を使うので経済的でお財布にも優しい給湯器です。

一般的にはヒートポンプも貯湯タンクも外に設置するのですが、まれに貯湯タンクを室内に設置しているお宅があります。今回のお宅もその貯湯タンク室内置きのお家でした。

補助金省エネ家電購入応援キャンペーン

信州省エネ家電購入応援キャンペン

今長野県ではテレビや照明器具など省エネ対応の家電を購入する際に、キャッシュレスポイントで補助金を受けることができます。エコキュートもこの省エネ家電の対象になっていて、対象のエコキュート購入、設置で40000ポイント、さらに地域協力店で購入すると2倍の80000ポイントのキャッシュレスポイントを受けることはできます。弊社イトウ住建もこの地域協力店に登録しているので、弊社でエコキュートを購入設置すれば80000ポイントをもらえます。8月31日までのキャンペーンなので締め切りがもうすぐです。エコキュート交換を検討されている方はお早めにお問い合わせください。詳しくは上の画像と下にリンクを張っておきますのでご覧ください。

信州省エネ家電購入応援キャンペーン 詳細はコチラ>>>

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

工事の様子です。まずは既存の貯湯タンクを撤去搬出していきます。貯湯タンクは高さ1800㎜くらい、横幅650㎜くらい、奥行き750㎜くらいのサイズがあります。500Lクラスの大き目な冷蔵庫と同じくらいのサイズです。冷蔵庫もそうですが設置スペースって機械の大きさとほぼ同じくらいしかとりません。このお家の貯湯タンクもほぼぴったりサイズのスペースしかありませんでした。配管や電源を外してフリーにした状態で柱や壁、床を傷つけないように慎重に運び出します。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

ヒートポンプ撤去

ヒートポンプは外置きです。基礎のコンクリートに組んだ架台の上に載っていました。ヒートポンプの大きさはエアコンの室外機より少し大きいくらいです。重さも同じくらいなのでこのような架台で十分です。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

貯湯タンクの搬入

お掃除をして設置スペースをきれいにしてから新しい貯湯タンクを搬入します。貯湯タンクは空の状態で50㎏程の重さがあります。外置きであれば二人で運べば十分だったのですが、今回は4人がかりで搬入し、同じ位置に設置しました。貯湯タンクの容量はどのメーカーも370Lと460Lです。容量が違うのでタンクの大きさも変わります。室内置きの場合はじめに370Lの大きさで設置スペースを作ると、交換の時に460Lに変更はできない場合があります。ご注意ください。(容量を小さくするのは問題ありません)

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

貯湯タンクを搬入し、配管や電源をつなぎます。外ではヒートポンプを設置して同じく配管や電源をつなぎ、貯湯タンクとヒートポンプをヒートポンプ配管でつないだら、機械の設置工事は終了です。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

リモコンの取り付け

次に台所のメインリモコンと浴室の浴室リモコンを交換します。機械が新しくなると古いリモコンは使えません。配線は壁の中を通っているので交換することはできません。配線はそのまま使います。メインリモコンは線をつないで取り付ければいいのですが、浴室リモコンは周りをコーキングで防水します。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

工事終了です

試運転をしお湯が貯まること、浴室やキッチンに給湯できることが確認出来たら工事終了です。今回は普段のエコキュート交換工事よりも気を使う工事でしたが、特にトラブルなく無事工事が終わりました。お施主様は多少柱や壁が傷つくのは覚悟されていたそうですが、傷一つ付けずに工事を終えることができ、そのあたりもお施主様に褒めていただきました。

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

 

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 

 

 

エコキュート施工事例一覧に戻る