イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県諏訪市エコキュート交換工事|凍結防止帯が断線していたため凍結から故障

before

諏訪市エコキュート交換工事

after

諏訪市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
数か月前からエラーが出始めだましだまし使っていたが壊れて動かなくなった
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
エコキュート
ダイキン370L寒冷地仕様
EQ37WFHV
工事費用
520,000円

工事の概要

諏訪市で行ったエコキュート交換工事の様子をご紹介します。

エコキュートは空気中の熱を取り込んでその熱でお湯を沸かすヒートポンプと、そのお湯を貯めて浴室や台所にお湯を供給する貯湯タンクのセットの給湯器です。石油給湯器やガス給湯器のように燃焼熱を使ってお湯を沸かすのではなく、電気を使ってお湯を沸かすのでCO2の排出が少なく環境にやさしい給湯器です。

今回の工事は冬に行った工事ですが、数か月前からエラー表示が出始めていましたが、だましだまし使っていたそうです。ところが冬寒くなったところで動かなくなってしまい、弊社にお問い合わせいただきました。点検したところ、凍結防止帯が断線していたため給水管が凍結していました。凍結を解除すれば水は流れるようになるのですが、いつ完全に故障してもおかしくない状態だったので交換することになりました。

新しく入れるエコキュートはダイキンの高圧力タイプのもの、このお家は浴室とキッチンが2階にあり、通常のエコキュートでは水圧が足りず今までも物足りなかったということです。エコキュートの弱点である水圧の足りなさがお悩みでした。そこでダイキンの高圧タイプをご提案しました。

朝日村エコキュート交換工事

既存エコキュートの撤去

工事の様子です。まずは既存のエコキュートを撤去します。

貯湯タンクは本体だけで50㎏近くあります。そこにお湯が入ると最大で400㎏を超える重量になります。そのままではとても運べないのでタンクを空にする必要があるのですが、工事当日の朝にお湯が残っているとお湯の排出から始めなければなりません。1時間位かかってしまいます。工事をスムーズに進めるために前日夜、お風呂が済んで洗い物も終わり、お湯を使わなくなったらお湯を抜いておいていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。

撤去した古いエコキュートは新しいエコキュートを運んできたトラックにそのまま積んで廃棄業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。

朝日村エコキュート交換工事

新しいエコキュートの設置

新しいエコキュートを設置します。

貯湯タンクは370Lの容量で最大400㎏を超えます。地面にそのまま置くと沈んで倒れてしまうので、地上10㎝以上、地下30㎝以上のコンクリート土間が必要です。股間工事の場合はすでにコンクリート土間はあるはずなのでそのまま使います。コンクリート土間にアンカーで貯湯タンクを固定します。ヒートポンプはエアコンの室外機とほぼ同じ大きさです。コンクリート土間は必要なく架台の上に取り付けます。

朝日村エコキュート交換工事

エコキュート取り付け終了

ヒートポンプと給水管、貯湯タンクと給湯管、ヒートポンプと貯湯タンクをつなぐ送湯管をつないで外の工事は終了です。

朝日村エコキュート交換工事

リモコンの交換

室内に入ってリモコンを交換します。リモコンの配線は壁の中を通っているので交換することはできません。配線はそのまま使いリモコンだけ交換します。台所もしくは脱衣所にあるメインのリモコンは交換するだけでいいのですが、浴室リモコンは水が入らないようにリモコンの周りにコーキングを打って防水します。

朝日村エコキュート交換工事

工事終了です

試運転をしてお湯を貯め、給湯できることを確認したら工事終了です。

断線していた凍結防止帯も交換しました。

今回は高圧タイプのエコキュートを入れたので、今までよりもシャワーの水圧が強くなったとお客様も喜んでいらっしゃいました。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ