イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県安曇野市エコキュート交換工事|家族構成が変わって460Lから370Lへ

before

安曇野エコキュート交換工事

after

安曇野エコキュート交換工事
工事のきっかけ
ヒートポンプから異音がし始めて完全に動かなくなる前に早めに交換
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
エコキュート
ダイキン EQ37XFHV
370L 高圧タイプ 寒冷地仕様
工事費用
520,000円

工事の概要

安曇野市で行ったエコキュート交換工事の様子をご紹介します。

エコキュートとは空気中の熱を取り込んでその熱でお湯を沸かすヒートポンプとそのお湯を貯めて浴室やキッチンに給湯する貯湯タンクから構成される給湯器です。石油やガスの給湯器は燃料を燃焼させてその熱でお湯を沸かすのに対して、エコキュートは電気を利用して空気中の熱を使うのでCO2の排出がすく悪環境にやさしい給湯器です。貯湯タンクの容量は370Lもしくは460L、これはどのメーカーも共通です。

既存のエコキュートは日立のBHP-TDA462K、タンクの容量は460Lでした。新しく入れるエコキュートはダイキンのEQ-37XFHV、お子さんが独立されご夫婦お二人の家族構成になったため、タンク容量を小さくしました。

補助金省エネ家電購入応援キャンペーン
こどもエコすまい支援授業

信州省エネ家電購入応援キャンペーン こどもエコすまい支援事業

今回の工事は二つの補助金制度を利用して工事しています。

一つ目は長野県の補助金制度で、信州省エネ家電購入応援キャンペーンです。指定のエコに関する家電を購入した場合キャッシュレスポイントが付与されます。エコキュートも指定の家電に入っていて、40000ポイント、さらに地域協力店に登録している業者でで購入し設置工事を行うと2倍の80000ポイントが付与されます。弊社イトウ住建ももちろん地域協力店登録を行っています。

二つ目は国の補助金制度で、こどもエコすまい支援事業です。指定された工事を行うと設定された金額がキャッシュバックされる制度です。子供と付いていますが全世帯対象です。エコキュート交換工事の場合50000円のキャッシュバックを受けることができます。この二つの補助金制度を同時に受けることができるのがうれしい点です。今回の工事は合計で130000円分お得に工事することができました

国や県の補助金制度なので手続きが煩わしい印象をお受けるかと思いますが、面倒な手続きも弊社で行いますのでご安心ください。

信州省エネ家電購入応援キャンペーン 詳しくはコチラ>>>

こどもエコすまい支援事業 詳しくはコチラ>>>

安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

既存エコキュートの撤去

工事の様子です。まずは既存のエコキュートを撤去します。

貯湯タンクは本体だけの重量がおよそ50㎏ここにお湯が入ると370Lのタンクで400㎏超、460Lの容量で500㎏超の重量になります。工事当日にタンク内にお湯が残っているとこのお湯を排出してタンクを空にするところから始めなければなりません。最大で1時間くらいかかってしまいます。工事をスムーズに進めるために、前日の夜お風呂や洗い物が終わってお湯を使わなくなったら夜のうちにタンク内のお湯を排出しておいていただきたいと思います。ご協力お願いいたします。

撤去したエコキュートは新しいエコキュートを運んできたトラックにそのまま運び、廃棄業者に持ち込んで処分いたしますのでご安心ください。

安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

コンクリート土間と架台

貯湯タンクは前述の通り最大で500㎏を超える重量になります。そのまま地面に置くと沈んでしまい転倒などの事故につながります。そのため、地上10㎝以上、地下30㎝以上のコンクリート土間が必要です。今回は交換工事だったのですでにあったコンクリート土間をそのまま使いましたが、新築の場合や石油やガスの給湯器からエコキュートへ変更する場合はおそらくコンクリート土間がないので、新規で土間を打つ必要があります。弊社で行うことができますのでご相談ください。ヒートポンプはエアコンの室外機より少し大きいくらいの機械です。エアコンの室外機のように架台があれば設置することができます。

安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

貯湯タンクの設置

貯湯タンクはコンクリート土間においてアンカーで固定します。アンカーは予備穴をあける必要がありますが、適当に開けるわけにはいきません。ピッタリの位置に開けなければなりません。その位置決めはタンクを梱包していた段ボールが型紙になっていて、型紙に合わせて予備穴をあけます。

安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

準備ができたら貯湯タンク、ヒートポンプを運び入れてそれぞれ設置します。

安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

この日はあいにくの雨でした。雨だから工事日をずらすというわけにはいかず、工事をしなければなりません。電気工事が絡む作業なので濡れないようにブルーシートでテントを張って作業を行いました。

塩尻市エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

配管のつなぎ込み・電気工事

ヒートポンプと貯湯タンクをつなぐヒートポンプ配管、貯湯タンクからの給水配管、給湯配管、お風呂につなぐ給湯配管と追い炊き配管、電気関係の配線をつないで外の工事は終了です。テントのおかげで配管関係、配線関係は濡れずに済みました。

安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

リモコンの交換

本体が替わっているのでリモコンも交換します。リモコンの配線は壁の中に通っているので交換することはできませんが、たまに端子が合わない場合がります。端子は簡単に交換ができるので必要に応じて交換してリモコンを取り付けます。

安曇野エコキュート交換工事
安曇野エコキュート交換工事

工事終了です

全ての機器を取り付け終わって、試運転をしお湯が沸いてタンクに貯まり、給湯できることを確認できたら、リモコンの操作方法などをご説明して工事終了です。今回は80000円分のキャッシュレスポイントと50000円のキャッシュバックを受けることができ、お得に工事できました。補助金について詳しくは下記よりお問い合わせください。

メールでお気軽に お問い合わせフォームはコチラ>>>

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

 

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 

 

 

エコキュート施工事例一覧に戻る