イトウ住建のエコキュート施工実績

諏訪|エコキュート|エラー740|寒気の強い日に給湯器は突然止まる

before

2022.12.25 エコキュート 諏訪

after

2022.12.25 エコキュート 諏訪
工事のきっかけ
【寒さ強い朝に急にお湯がでなくなった】
・15年使用してきたが、これまで給湯器の調子が悪いと感じ事はなかった。しかしとても寒さが強い朝にお湯を出そうとしたところ、エラーコード740が表示されており、お湯も出せなかった。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
使用材料
ダイキン エコキュート460L
・寒冷地仕様
・EQ46WFHV

工事費用
514,000円


 

信州省エネ家電購入応援キャンペーン,2022年度,2023年,エコキュート松本市補助金2022(松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金)(省エネリフォーム)


.

.....................................................................................................
Renew  Water heater

  for your health

~家族の健康の為に 湯器交換~  2022/12/19 月曜日

 


 目 次

 こんな方にお勧めのBlogです                      
 ご依頼 概要                                   
 寒さ強まる日は給湯器の故障率があがります                  
 施工内容のご紹介                              
 最後に                                   

 

 


 併せて読みたい関連ブログ

箕輪町エコキュート交換工事|中部電力キャッシュバックキャンペーンを利用
塩尻市エコキュート交換工事|エラーコードH54給湯切換え弁の異常    

 


こんな方にお勧めのBlogです

 

急に給湯器が故障し、

お湯がでなくなってしまった

 

 

エラーコード740が

表示された

 

 

各種補助金システムを

上手に利用したい

 

 

ご依頼 概要


「これまで何の不具合も感じなかった」エコキュート
.... . .
. 本日は諏訪市岡村

エコキュートの取替工事に行ってまいりました。

 

ご依頼のエコキュートは、15年使用された給湯器でした。

これまで不具合を感じることもなく、

メンテナンスも必要とされてこなかったとのことでしたが、

 

ある寒気のとても強い日の朝に

急にエラー表示が発生し、給湯器も動かずお湯を出せなくなってしまった

とのことでした。

 

年末も直前に控えており、

急ぎ施工のご連絡を頂戴しました。

 

.. . ..

寒さ強まる日は給湯器の故障率があがります

寒気で影響が出るのは、ソフト面とハード面
.... ............................................................................................................................................................. .
. 寒気が強まると、機械ものはよく故障します。

これは、実は毎年多くのお宅で起こっている現象で、

 

給湯器に限らず、機械類であればその多くが寒気による影響を受けています。

特に年数の経っている製品であれば、なおのことです。

 

寒気により受ける大きな影響は次の2点。

 

1.マザーボードなどのメインシステムへの影響(ソフト面)

2.配管やタンクなどが凍結/裂傷する物理的影響(ハード面)

 

今回のご依頼者様のお宅では『エラーコード740』という形で

システムへの影響として表れました。

 

この代金の『740』というコードは、

『台所リモコンと給湯器の間の連絡が何かしらの理由で通信できなくなっている』

という状態です。

※ダイキンエラーコード一覧 URL

 

その詳細な原因究明はメーカーでないと出来ませんが、

恐らく急激な寒気によりシステムに影響が出たものと考えられます。

 

 

この様に急に作動しなくなるという極端な場合も多々ありますが、

寒気の影響はゆっくりとした場合もございます。

 

『ご自宅の湯沸かし器が、中々お湯を沸かしてくれない』

『暖房機の出力がいつもより弱い気がする』

 

こういった機器の状態に覚えはありませんでしょうか?

こうした症状が見られれば、それは急に作動しなくなる前触れかもしれません。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.  

 1.既存給湯器の取り外し ~ドレン作業、配管・配線外し~

朝8:30

給湯器の取替施工の開始です。

まずは安全面を確保するために、給湯器に繋がるブレーカーを落とします。

 

次にお風呂の中にお湯/水が貯まっていないかを確認し、

施工の効率性を確保します。

(浴槽に水が貯まっていると、水抜きの時間がその分伸びて施工に影響します。)

 

最後に、不凍栓を閉めて、給湯器への配水を止めたら、

給湯器の取り外し開始です。

 


最初に最も時間のかかる、抜水です。

給湯器内に貯められている水を全て抜いて、重量を軽くします。

 

貯湯タンク内に水が貯まっていると、その重量は470kgほどにもなり、

成人男性4~5人でも移動させることは難しいためです。

 

抜水と並行して、全ての配管・配線をはずしていきます。

この配管や配線は、裂傷や劣化がなければ、基本的には流用できますため、

外す際に決して傷つけない様に注意いたします。

 

抜水、配管/配線外しが終われば、

既存給湯器の取り外しです。

 


 

 2.新規給湯器の設置 ~土間の整理、運び入れ、配管接続~

既存の給湯器を取り外したら、

給湯器が乗っていた土間の上を整理します。

 

大体の場合は、土や枯葉で泥だらけになっていますので、

それらを取り除き、新しい給湯器に付随している取付ガイドを設置します。

 

取付ガイドで確認するのは、

給湯器の向きや配管の立ち上がり位置/取付位置関係、

また、土間と給湯器を固定するための金具(アンカーボルト)の設置位置です。

 

単純に取り付けるだけではなく、

設置後いかに整って見えるか、配管などがまとまって雑然とならないか、

お住まいの方がふと給湯器を目にされた時にストレスを覚えないように、

 

職人同士で意見を出しながら、配置を決めていきます。

 


各配置が決まったら新しいエコキュートの取付開始です。

 

土間に給湯器を固定するためのアンカーボルトを打ち込み、

また男性3人で慎重に新しい給湯器を運び入れます。

 

うまく土間の上に設置出来たら、

給湯器の並行性を確認し、全ての配管・配線を取り付けていきます。

 


 

 3.リモコンの取り付けと試運転

配管・配線の設置が出来たら、

次は、屋内と屋外を行き来する作業が多くなります。

 

まずはリモコンの設置です。

場所は2ヵ所で、お風呂場と台所に設置されている既存のリモコンを

取り替えます。

 

リモコンの取替が終われば、給湯器に注水し、試運転の開始です。

 

試運転を始めたら、

水が流れる配管のつなぎ目などから漏水していないか、

念入りにチェックします。

 

水漏れがないことを確認したら、

凍結と紫外線の観点から配管の保護を行います。

 

配管に保護材を設置し終わり、試運転も終了しましたら、

浴槽をチェックして、システム通り運用されたかの確認です。

 

 

システムの設定通りの湯量でお風呂が張れたことを確認し、

システムエラーなども出ていないことが確認いたします。

最後に、お客様が普段ご使用の湯温や湯量に設定するお手伝いをいたします。

 

この際、ご不明点があれば、

お気軽にお声がけ下さいませ。

 

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 昨年に続き、寒気の勢いはますます強まっております。

これまで問題がなかった機器類でも、急に不調をおこすことも考えられます。

 

特に10年以上ご使用のエコキュートは、故障率が高い様子です。

 

とはいえ、いくらお気をつけになられていても、

機械の故障を止められる分けではありません。

 

備えとして準備いただきたいのは、

 

『10年経過しているエコキュートは急に故障する可能性がある』

という心構えと、

 

『急に壊れても、すぐに対応できるイトウ住建が近くにある』

というご認識でございます。

 

皆様のお手伝いができるようお待ちしておりますので、

ご不安あれば、いつでもお気軽にご相談くださいませ!

 

.
.. . ..

 


 

【80,000 Point(エコキュート) 交換キャンペーン】

【信州省エネ家電購入応援キャンペーン】
URL: こちら
エコキュートエアコン冷蔵庫が対象!

新規購入された方やリフォームされた方は、

キャッシュレスポイント

交換できます

交換先Pointはお好み8種類から


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ