イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県箕輪町エコキュート交換工事|中部電力キャッシュバックキャンペーンを利用

before

箕輪町エコキュート交換工事 施工前

after

箕輪町エコキュート交換工事 施工後
工事のきっかけ
使用して15年で沸き上げができなくなり急遽交換工事することになった
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
ダイキン
エコキュート EQ46WFHV 
寒冷地仕様 IoT対応
工事費用
550,000円
箕輪町エコキュート交換工事

工事の概要

箕輪町で行ったエコキュート交換工事をご紹介します。

15年使用して沸き上げができなくなり、急遽交換工事となりました。

既存は三菱の460Lタイプのもので、メーカーにこだわりがないこと、2階にも洗面があり給湯が必要なことで、高圧力タイプのダイキンエコキュート460Lフルオートを選びました。

エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプからなるユニットで、ヒートポンプで空気中の熱を利用してお湯を沸き上げ、貯湯タンクに貯めて浴室やキッチンなどに給湯する給湯器です。エネルギーは電気を使うため、排ガスが少なく、価格の安い深夜電力や太陽光パネルがあればパネルで発電した電力を使えるので、省エネな給湯機です。

中部電力キャッシュバックキャンペーン

中部電力エコキュート買い替えキャンペーン

2022年12月現在、中部電力でIoT対応のエコキュートに限り、先着5000名で20,000円の現金、もしくはAmazonギフト券でのキャッシュバックキャンペーンを行っています。

IoT対応エコキュートとは無線LANなどインターネットを介した通信により外部から制御可能なエコキュートのことです。

2023年3月31日までで先着5000名のキャンペーンです。お得に工事するチャンスですので検討されている方はお早めにお問い合わせください。

 

中部電力エコキュート買い替えキャンペーン詳しくはコチラ>>>

信州省エネ家電購入応援キャンペーン

信州省エネ家電購入応援キャンペーン延長決定!

また、2022年12月末現在、長野県では信州省エネ家電購入応援キャンペーンを実施しています。省エネ県連の対象家電を購入すると、所定のキャッシュレスポイントが付与されるというものです。2023年2月14日までのキャンペーンでしたが、先日期間延長が発表され、2023年8月31日までとなりました。弊社にはあまり関係がありませんが、テレビとLED照明器具が対象商品に追加されました。詳しくは下にリンクを貼っておきますのでご覧ください。

今回の設置したエコキュートもこの信州省エネ家電購入応援キャンペーンの対象商品になっており、キャンペーンを利用しての工事です。エコキュートはキャッシュレスポイント40,000ポイントの商品ですが、弊社は地域協力店に登録しているのでポイントが2倍になり、80,000ポイントのキャッシュレスポイントが付与されます。

中部電力のキャンペーンと併せて利用できます。今エコキュートの買い替えが県の補助金、中部電力のキャッシュバックで最大10万円お得になります。

 

信州省エネ家電購入応援キャンペーン詳しくはコチラ>>>

箕輪町エコキュート交換工事

既存エコキュートの撤去

工事の様子です

まず既存エコキュートの撤去を行います。お客様にはなるべく前日の夜お風呂が終わりましたら、深夜お湯の沸き上げがないように電源を切って頂いています。タンク内にお湯が残っていると重くて運べないので、工事当日の朝お湯を排出します。なるべく少ないお湯で済むようにお願いしております。

箕輪町エコキュート交換工事

付属の型紙で固定ビス用の穴開け

エコキュートの貯湯タンクはコンクリート土間の上に設置します。新規でエコキュートを取り付ける場合はこの土間の敷設も必要です。今回は入れ替え工事なので既存の土間をそのまま使いました。貯湯タンクは土間に直接ビス止めするので、コンクリートドリルで予備穴をあける必要があります。適当なところに開けるわけにはいかないので、ビス穴の位置を決める型紙が付属されています。その型紙に合わせて予備穴をあけます。

箕輪町エコキュート交換工事

貯湯タンクの設置

事前に穴をあけたビス穴に合わせて貯湯タンクを取り付けます。タンクはお湯がたまると100kgを超える重量になるのでしっかり固定する必要があります。設置が終わると給排水の繋ぎ、電源コードの繋ぎを行います。

箕輪町エコキュート交換工事

ヒートポンプの設置

エコキューとは貯湯タンクだけではなく、ヒートポンプと対のユニットです。そのヒートポンプを設置します。ヒートポンプはエアコンの室外機とほぼ同じサイズなので、こちらはコンクリート土間は必要ありません。架台を地面に設置してその上に取り付けます。ヒートポンプを設置したら貯湯タンクとの繋ぎ込みを行います。

箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事

リモコンの取り付け

室外の貯湯タンク、ヒートポンプの設置が終わったら室内のリモコンの交換を行います。配線は壁の中を通っていますが、そのまま使えるので壁を壊して配線し直す必要はないのでご安心ください。主に台所に取り付けるメインリモコンと、浴室リモコンを交換します。ベース材に嵌め込むように取り付けますが、ベース材を曲がって取り付けるとリモコンも当然斜めになってしまうので水平器を使って水平を見ながら取り付けます。

箕輪町エコキュート交換工事

取り扱い説明、試運転をして工事終了です

新しく無線LAN対応の機種なので取り扱いの説明をしながら試運転をします。お湯の沸き上げ、湯張りが問題なく行われるのを確認して工事終了です。

弊社では各種メーカーのエコキュートの在庫があるので、緊急な工事にも柔軟に対応できます。今回も急に壊れてしまったので最短で工事を行いました。工事は1日で終わるのでお湯が使えないご不便も最小限で済みます。年間200台を超えるエコキュートの交換工事を行っている弊社なので、低価格で交換工事を行うことができます。各種補助金にも対応していますので併せてお問い合わせください。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ