イトウ住建のエコキュート施工実績

松本市でエコキュートの交換工事市の助成金を使って交換しました

before

エコキュート交換工事

after

エコキュート交換工事
工事のきっかけ
エラー表示が出たため 14年使って替え時だったため
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
CORONA エコキュート CHP-46AY3K
工事費用
50万円
エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

松本市でエコキュートの交換工事を行いました。エコキュートは電気でお湯を沸かす給湯システムで、ヒートポンプという室外機と貯湯タンクで構成されています。深夜電力や太陽光パネルで発電された電気を動力にお湯を沸かすためエコな給湯機です。ヒートポンプで外気を取り込んで、取り込んだ空気熱でお湯を沸かし、貯湯タンクにためてそれをお風呂屋キッチンなどで使用します。10年から15年で寿命といわれ、部品があれば修理、なければ交換ということになります。

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

今回はエラー表示が出てお湯が沸かなくなり、ヒートポンプからの異音もありました。15年使用ということもありそろそろ寿命ということで交換することになりました。工事は半日で終わりましたが、商品の手配等で時間がかかる場合があります。お湯が使えなくなるとご不便かと思います。何か異常が出たらすぐにご相談ください。

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

工事は水抜き、撤去、設置、配管配線という流れになります。午前中に水抜きだけして工事は午後から行いました。半日で終わるので心配ありません。水抜きは前日までに貯湯タンクに残ったお湯を出す作業です。コックを緩めるだけの作業ですがこれをやらないと重くて運ぶことができません。それなりに時間のかかる作業なので午前中に水抜きだけ行いました。

今回は松本市の助成金を使って工事いたしました。自治体によってはリフォームに助成金が出ますのでお気軽にご相談ください。

エコキュート施工事例一覧に戻る