イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県茅野市エコキュート交換工事|エラーコードE-31沸き上げセンサーのトラブル

before

茅野市エコキュート交換工事 施工前

after

茅野市エコキュート交換工事 施工後
工事のきっかけ
エラーコードE-31が出てメーカーに問い合わせたところセンサー異常で、交換部品がないということで本体交換工事となりました
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
コロナエコキュートCHP-46AY5K
寒冷地仕様
工事費用
535,000円
茅野市エコキュート交換工事

工事の概要

茅野市でエコキュートの交換工事を行いました。

エラーコードE-31が出て、メーカーに問い合わせたところ、沸き上げセンサーのトラブルで、もう部品が手に入らないという回答だったそうです。本体の交換をしなければいけないということで、以前キッチンの交換工事などをやらせていただいた弊社イトウ住建にお問い合わせいただきました。

今回、信州省エネ家電購入応援キャンペーン対象機種だったので、このキャンペーンを利用しての工事となりました。その工事の様子と、信州省エネ家電購入応援キャンペーンをご紹介します。

松本市エコキュート交換工事 信州省エネ家電

信州省エネ家電購入応援キャンペーン

2022年11月末現在、長野県では信州省エネ家電購入応援キャンペーンを行っています。省エネにかかわる対象家電の購入に電子ポイントを付与するもので、エコキュートも対象になっています。エコキュート交換は通常40,000ポイント付きますが、イトウ住建は地域協力店に登録しているので、2倍の80,000ポイントが付きます。2023年2月14日までのキャンペーンです。終了まじかなので、省エネに関する家電の購入を検討されている方はお早めに!

詳しくは下にリンクを貼っておきますのでご覧ください

【信州省エネ家電購入応援キャンペーン】詳しくはコチラ>>>

茅野市エコキュート交換工事

交換前のエコキュート

交換前のエコキュートはコロナの460Lのタイプです。

エコキュートは2004年にコロナが初めて販売した給湯機で、初期のものから18年経っています。エコキュートの寿命は15年前後と言われているので、数年前からエコキュートの交換工事が激増しています。今年だけで200件を超える工事をさせて頂いています。

茅野市エコキュート交換工事

既存エコキュートの撤去

まず古いエコキュート撤去します。

エコキュートはヒートポンプと貯湯タンクの2台の機械からなるユニットです。撤去前にタンク内に残っている水をすべて払います。水が残っていると運ぶのに重くて動きません。

茅野市エコキュート交換工事

新しい機械と古い機械の運搬

新しいエコキュートは工事当日の朝現場に搬入します。運搬した車はそのまま残って、古いエコキュートが外れるのを待ちます。そのまま古いエコキュートを産廃業者まで運ぶためです。別便で廃棄機械を取りに行くとその分の手間やコストがかかってしまいます。効率よく作業をすることで、工事費用も抑えることができます。少しでも工事を安くしてお客様に喜んでもらえるように・・・

茅野市エコキュート交換工事

新しいエコキュートの取り付け

新しいエコキュートを取り付けます。ヒートポンプはエアコンの室外機程度の機械です。既存鉄板があったのでそこに課題を置いて、その上にヒートポンプを設置しました。貯湯タンクは水が入ると100㎏を超える機会です。地面に直置きすると沈んでしまうので、しっかりしたコンクリート土間が必要です。エコキュートの弱点のひとつでもあります。今回は既存のコンクリート土間があったのでそのまま使いましたが、新規でエコキュートを設置する場合はコンクリート土間を設ける必要があります。

茅野市エコキュート交換工事

メインリモコンの設置

室外機の取り付けが終わると室内のリモコンの取り付けとなります。コロナからコロナへの交換なのですが、リモコンに互換性がないので新しいものに交換します。電気配線はそのまま使えます。リモコンベースを水平を確認して取り付け、そこにリモコンを設置します。

茅野市エコキュート交換工事

浴室リモコンの設置

浴室リモコンも交換です。

配線は浴室パネルに穴をあけて壁の中を配線して室外機とつながっています。浴室リモコンはこの穴から水が入ってしまわないようにリモコン周囲にコーキングを打って防水をする必要があります。

茅野市エコキュート交換工事

操作方法のご説明

試運転をして問題なくお湯を溜めることができたら、取り扱いのご説明をします。今までもエコキュートをお使いだったので、基本操作は同じですが、機能が追加されているものあるのでここは丁寧にご説明いたします。

茅野市エコキュート交換工事

お客様と写真を撮らせていただきました

最後に工事の終了の証明ということでお客様と写真を撮らせていただいています。工事をご満足いただいた証だと思っています。この度はご用命ありがとうございました。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ