イトウ住建のエコキュート施工実績

塩尻市|電気温水器からエコキュートへ交換!追加工事はありますか?

before

エコキュート 2022.07.05

after

エコキュート 2022.07.05
工事のきっかけ
20年使用してきた電気温水器だったが、不具合が出始めたのを機にエコキュートへの取替を考えられた。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
三菱 エコキュート460L
・寒冷地仕様
・SRT-SK465UD+インターホンリモコン
工事費用
520,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

電気温水器から

エコキュートへ

交換されたい方

 

.                                      .

 

交換するのに

費用がどのくらいなのか

気になる方

 

 

 

追加の工事が

あるのか

気になる方

 

 

ご依頼 概要           施工日:2022/07/05 火曜日


「20年使用した電気温水器を不具合で交換する」エコキュート
.... . .
. 本日は塩尻市広丘吉田

電気温水器からエコキュートへの交換工事に行ってまいりました。

 

ご依頼のお客様がご使用になっていたのは

約18年の 電気温水器

 

少量でしたが1年ほど前から水漏れが発生していたとのことで、

電気温水器の足元はサビついておりました。

 

使用年数も併せて考え、給湯器のお取替えを決断されました。

 

.. . ..

電気温水器からエコキュートへ交換するのに追加工事がある?


場合によりけりだけども、追加工事の必要はあります。
.... . .
. 電気温水器からエコキュートに取替施工することは

そもそも出来るのか?

こうした疑問をお持ちのお客様は結構いらっしゃいます。

 

答えは、 可能です。

 

元々使用されていたのがどのメーカーであっても、

どの機種であっても、

基本的には 取替施工は可能なのです。

 

しかし、給湯器の種類が 異なる場合の注意点として、

給湯器の取り付けだけではなく他にも必要な 部品や施工が 発生する場合があります。

 

例えば ボイラーからエコキュートに取替施工する際、

新たに土間コンクリートを打設しなければいけないことがあります。

 

これはボイラーが、エコキュートに比べ軽量であるために、

しっかりとした土台が 必要でなく、

簡易的な架台に乗せて設置されていることが多い為です。

 

こうしたケースと同様に、

電気温水器は浴槽との循環パイプが、エコキュートには使用できないパイプで

使用されていることがございます。

 

この循環パイプは、お風呂のお湯の循環を1本のパイプで行います。

しかし、エコキュートは2本のパイプを使用してお湯の循環を行います。

 

そのため、もし1のパイプで循環させている場合は、

給湯器本体の取替だけでなく、浴槽内部を開口して接続パイプの取替施工が

必要になってまいります。

 

こうした土間の新規打設や

パイプの新規設置は追加の施工工事となります。

標準取替施工よりも少し 価格が上がってしまうことはご承知ください。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存給湯器の取り外し ~ドレン作業、配管・配線外し~

初めにブレーカーを落とし、

不凍栓を止めて、 施工の際の安全対策を行います。

 

次に電気温水器の取り外しにかかります。

電気温水器につながる配管や配線をすべて取り除きます。

 

配管を取り除いたら、 既存の給湯器を 運び出します。

 

※ 特殊施工! ~1本循環パイプを”2連式循環パイプ”に取替接続 !
次にこの電気温水器専用で設置されていた

1本仕様のお湯の循環パイプを 取り除きます。

 

パイプが通っている、躯体(家)の土間の穴をはつり機で穴を広げます。

この躯体の穴がパイプ1本分の幅しかないため、2本のパイプが入る広さにします。

 

この部分に 2連式の 配管を差し込み、

お風呂と連結します。

 


 

 2.新規給湯器の設置 ~土間の整理、運び入れ、配管接続~

循環用の配管の取り替えが出来たら、

エコキュートを取り付けるための土間の整理です。

 

エコキュートに付属されている”取り付けガイド”に沿って、

固定具であるアンカーボルトを打ち込み、

配管の位置や給湯器の取付方向を綿密に確認します。

 

この精密確認が出来たら、固定具であるアンカーボルト打ち込みます。

 

ここまで準備出来たら、エコキュートの運び入れです。

 

エコキュートを設置したら 各配管の接続を行います。

配管の取り付けの際、 長さが不足している配管などが必ず出てきます。

 

こうした場合は、”フレキ管” と言う加工のしやすいアルミ配管を使い造作します。

 

この配管こそ、どの給湯器であっても他の給湯器に交換できる要となります。

 


 

 3.リモコンの取り付けと試運転

各配管の設置ができたら 、 次は屋内のリモコンの設置を行います。

お台所とお風呂場のリモコンを取り替えますので。

どなたかご在宅頂く様お願い致します。

 

リモコンの取り付けができたら、試運転の開始です。

 

給湯器に給水し、接続した各配管から水漏れがないかを確認します。

水漏れは盛大に勢いよく水が漏れているとは限らず、

 

接続部のナット部分から、

少しずつ時間をかけてにじみてるような場合もありますので、

時間をかけて 各配管をチェックします。

 

これらのチェックが済み水漏れが無いと確認できたら、 配管の保護を致します。

 

凍結を防止する保護剤、

また直射日光にさらされる部分には、紫外線よけの保護剤を撒き対応します。

 

試運転は 30分ほどで 終了します。

 

正常に稼働したのか、

エラーが起こっていないか

 

問題なく作動したことを確認出来たら、

お風呂の湯量や湯温をお客様の好みに合わせて変更致します。

 

この際ご使用方法の説明も行います為、

ご不明点または疑問点があれば お気軽にお尋ねくださいませ。

 

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 電気温水器からエコキュート、

ボイラーからエコキュート、

エコキュートからその他の給湯器 、

 

こうした異なるメーカーや異なる機種へのお取り替えは、

基本的に可能です。

 

しかしながら、場合によっては

新たに設置しなければならない造作物があったり、

新しい異なる部品とその設置工事が必要になってまいります。

 

一見しただけでは分かりにくいこともありますので、

追加の工事が必要なのか否か、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ