イトウ住建のエコキュート施工実績

松本市原|令和4年度松本市エコキュート設置に適応できる補助金

before

after

工事のきっかけ
お湯がでにくい、設定温度よりぬるい気がする、といった不具合があった。松本市の令和4年度の補助金を知って、”この際に”と取り換えを考えられた。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
三菱エコキュート 460L
寒冷地仕様
SRT-Sk465UD
工事費用
620,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

エコキュート

取替で補助金

 

.                                      .

受給条件の

チェック

.                                      .

必要書類は

ガイドに沿って

間違いなく!

.                                      .

ご依頼 概要                     施工日:2021/03/11 木曜日


「早く交換したかったけど、3ヵ月待ちと言われた」エコキュート

 

.... . .
. 本日は松本市

エコキュートの取替工事にまいりました。

 

今回のご依頼は 15年使用された エコキュートで、

お湯が出づらくなる お風呂の温度が設定温度より温い気がする

といった不具合からお問い合わせをいただきました。

 

まだ完全に 止まったわけではありませんが、

お取替えを 決心されたのには いくつかの理由があります。

 

15年 使用されてきたこと、

冬は乗り越えたが次にいつ 故障し動かなくなるか分からないこと、

市場では 給湯器不足でなかなか手に入らないこと、

 

そして

 

令和4年度の松本市の補助金

松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金”が始まったこと、

 

これらの理由から、

エラー表示が出たのは初めてでしたが いつ壊れるかわからない、

また いつ入荷できるかわからない状態に怯えるよりも

 

買い換えることを 考えられたとの事でした。

.. . ..

令和4年度の松本市の”省エネリフォームの補助金”始まります


松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金
.... . .
. 令和4年4月1日から松本市の住宅給付金が再開いたしました。

正式には”松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金”といい、

省エネリフォームの補助金とも呼ばれます。

※リンク:松本市HP内の住宅用温暖化対策設備設置補助金チラシ

 

 

この給付金はエコキュートの設置工事にも対応しています。

詳しくは松本市ホームページの URL をご参照ください。

※リンク:松本市HP内の住宅用温暖化対策設備設置補助金 制度説明ページ

 

この補助金を 適用するには、いくつかの必要な書類があります。

 

まず前提として、次の6項目全てに該当する方が対象です。

1.申請者自らが居住するための市内の既存住宅に補助対象機器等を設置する方(築1年以上で人の居住歴がある住宅)
2.実績報告をする時点において、対象住宅に居住し、その所在地が申請者の住所として住民票に記録されている方
3.市内に本店、支店、営業所等を有する事業者に補助対象機器等の設置を依頼する方
4.申請を行った年度の受付期間内に着工・完工・実績報告書類を提出できる方
5.暴力団員・暴力団関係者でない方.
6.市税の滞納がない方

 

次に”お客様にご用意いただく”必要な書類のご紹介です。

必要書類

書き方

サンプル 

備考
1.交付申請書 こちら イトウ住建で用意しますのでご記入ください。
2.誓約書 イトウ住建で用意しますのでご記入ください。
3.市税の滞納がない証明書 こちら 市役所で発行ください。
4.登載証明書 こちら 市役所で発行ください。
5.対象機器などの平面図 こちら お手持ちの平面図コピー、もしくは手書きでも可です。
※上記PDFは、全て令和4年度の松本市HP内の資料にリンクしています。

 

 

基本的には、”交付申請書”と”誓約書”をご記入いただく際は、

ご自宅までお尋ねして、一緒に書かせていただければ、間違いがないかと思います。

 

もし万が一にも、

各内容を間違えたり、

書かなくてよい日付を書いてしまったり、

申請書と誓約書で異なる印鑑を使用してしまったりした場合、

 

いつまで経っても申請は受理されません。

 

間違いがないように、慎重を期してご記入をお願いいたします。

 

また、ご所有の平面図のコピーが必要です。

お持ちであれば、それをお預かりして当社で必要部分をコピーさせていただきます。

 

もし見当たらない方がいらっしゃっても、大丈夫です。

ない場合は手書きで代用可能です。

 

※平面図サンプル(対象機器が1Fなら1Fだけの平面図でOK)

ただし、ご自宅の間取りで書き忘れがない事と

現在の給湯器の位置をしっかりと書き込まなければ

平面図として受理してもらえません。

 

これは、松本市がHP内でサンプルを出してくれているので、

それに沿って書けば大丈夫です。

 

これらのいずれの書類も、必ず施工が始まる前に提出しなければなりません。

間違っても、施工中・施工後には申請できませんので、ご注意ください。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.

早速給湯器の取替を行います。

既存給湯器の配管や配線を取り外し、移動させます。

注水状態だと600kg近くまで重くなるので、水を抜いて軽くします。

(それでも450kgぐらいはあります。)

 

大人3~4人でしっかりと持ち上げ、

間違っても家屋や家財に傷をつけない様に慎重に運びます。

 


運び出しが終わったら、給湯器を取り付ける土間をきれいに整理します。

取り付けガイドを土間に設置し、新しい給湯器を取り付ける準備です。

 


土間の準備ができれば、新しい給湯器を運び入れます。

これもやはり3~4人がかりで、安全を期します。

 

新しい給湯器に配管や配線を接続し、

お台所とお風呂場のリモコンも、新しいものに交換します。

 


ここまで出来たら、給湯器に注水開始。

配管の接続部などから水漏れが起こってないか確認しつつ、

配管を紫外線や凍結から保護する保護剤を設置します。

 


全ての設置ができたら、最後に動作確認。

 

設定水量でお湯はりができたか

エラーは起こらないか

リモコンはしっかりと反応するか

 

これらがチェック出来たら、お客様に使用方法をご説明して、

施工完了!

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 松本市の住宅用温暖化対策設備設置補助金制度(省エネリフォーム補助金)は、

エコキュートの取替施工で 適用できます。

 

ただしそれにはいくつもの条件があります。

 

必要な書類なども

松本市が指定する書き方をしなければ 、受理されません

 

とはいえ、この厳密な審査には、 決して間違いがあってはならないように

という気持ちの 表れでもあります。

 

皆様も適正に 給付金を受け、幸せな気持ちになるためにも

案内やサンプルに従って 適正に書き込むように いたしましょう。

 

不明な部分があれば、お気軽にイトウ住建にご相談くださいませ。

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ