イトウ住建のエコキュート施工実績

エコキュートの予約は3か月待ちと言われたお客様 安曇野市豊科

before

after

工事のきっかけ
14年使用してきた給湯器が、急にエラー表示がされ警告音がなった。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
コロナエコキュート 460L
寒冷地仕様
CHP-46AY4K
工事費用
540,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

給湯器配布の

優先性

 

.                                      .

全く動かないのか

メンテナンスで

まだ持つのか

.                                      .

コロナの影響

.                                      .

ご依頼 概要                     施工日:2021/09/11 土曜日


「早く交換したかったけど、3ヵ月待ちと言われた」エコキュート
.... . .
. 本日は安曇野市豊科

エコキュートの取替工事にまいりました。

 

 

本日の取替施工は、 3ヶ月前 の冬が始まる直前に

他店でエコキュート交換見積をされたお客様からのご依頼でした。

 

お客様の給湯器は、

冬が始まる直前に 給湯器が故障してしまい、

再稼働することができなくなってしまいました。

 

そのため 12月の初めに 急遽、取替の見積をされたそうですが、

現在コロナウイルス による影響で 、

給湯器を コンスタントに仕入れることが できず、

 

3ヵ月待ちと言われてしまったとのことでした。

.. . ..

長くお待ちいただくことになった理由


給湯器をご用意する優先性
.... . .
. お客様は、その3か月待ちで納得されしばらくお待ちになる覚悟をされていたようです。

 

しかし、たまたま看板を見かけられ問合せをいただいた当社に、

エコキュートの在庫があった為、当社で施工をする流れとなりました。

 

しかし、

そもそもなぜ 給湯器がコンスタントに 入荷できないのか。

 

それは 給湯器に使用されている半導体が 外国で生産されているためです。

この半導体が 生産されず 当然また 取り寄せることができない現場が続き、

深刻な給湯器不足となっています 。

 

そのため少しのメンテナンスで 復旧できる様な場合は、

給湯器のご購入の優先順位を さてさせて頂いております。

 

給湯器が壊れ 再稼働の見込みがなく、

生活に大きな支障が見込まれるお客様に

優先して販売させていただいてます。

 

この形を 多くの販売業者が とっているため 、

お客様によっては数ヶ月の 待ち時間 が発生してしまっています。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存の給湯器の取り外しと取り付け準備

まずは既存の給湯器の取り外しから始めます。

給湯器の中に貯まっている水抜きを行い、接続されている配管や配線を外していきます。

水が抜けて給湯器の重量が軽くなったら、大人3~4名ほどで運び出します。

給湯器は空の状態でも、450kg前後の重さがありますので要注意です。

 

既存の給湯器の運び出しが終わったら、その土台部分をきれいに整えます。

この土台を”土間”といいます。 今度は、新しい給湯器を取り付けるための準備を行います。

準備というのは、新しい給湯器をどの向きに取り付け、どのような配置で配管を作成し、

取り付けるかを熟考することです。

 

この話をすると、

多くの方は「給湯器を取り付けるのに、そんなに違いがあるの?」

と思われるようです。しかし、配管などの取付は各ご家庭で様々なので、

設置方法を合わせて考えなければ見た目が悪い、長野の言い方で「みぐさい」

ことになってしまういます。

 

隠れたところに、職人の知恵と努力が詰まっているのです。


 2.新しい給湯器の設置とリモコン取付

土間の整理と取り付け準備が整ったら、新しい給湯器を取り付けます。

先に述べたように、空の状態でも給湯器はとても重いものです。

大人複数人で運び出し、万が一にも傷がついたり落としたりしないように、

身長に運びます。

 

給湯器本体を設置したら、次に配管と配線を順次繋いでいきます。この際、必ずと言って

良いほど配管の長さが足りなくなります。この不足分は”フレキシブル配管”を使用して、

増設していきます。

 

この時の注意点は、設置される各配管がバラバラにならない様にすること。

一か所にまとまって同様のラインで配管が設置されれば、無駄な露出がなくなるので

見た目が整然とします。

 

本体と配管の設置が終わったら、リモコンの取付を行います。

お家にお邪魔させていただき、お台所とお風呂場のリモコンを、新しいものに取り換えます。


 3.試運転と配管の保護、最終チェック

配管の設置とリモコンの取付まで出来たら、本体に注水し、いよいよ試運転です。

リモコンから操作し約30分かかります。

この試運転の間に、各配管の繋ぎがしっかりできているか、水漏れがないか

そういったチェックをしっかり行います。

 

問題がなければ、各配管の保護を行います。

凍結から守るための”凍結防止帯”と”スポンジ状の防止材”のセット

紫外線から配管を守るための”布状のキャンパス”

 

保護も終了したら、試運転の結果、つまりは動作が正常に行われたかの確認を行います。

併せて湯量や湯温の設定を行いますので、ご希望があればお気軽にお声がけください。

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 半導体を輸入できないことによる商品不足。

この 現象 は給湯器に限らず 、半導体を使用している機械全般に言えます。

例えば車・トイレ・ IH といった機械類ですね。

 

この状況は コロナ下である現在 、いつまで続くか 計り知れません。

機械類の買い替えを考えていらっしゃる方は、

早めに お取替えに行動を移されることを お勧め致します。

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ