イトウ住建のエコキュート施工実績

一冬凌いだが春直前で止まったエコキュート 諏訪郡富士見町

before

after

工事のきっかけ
冬前から不調はあったが、メンテナンスで持たせてきたエコキュートが、春直前の3月で稼働しなくなってしまった。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
コロナエコキュート 370L
寒冷地仕様
CHP-37AY3K
工事費用
500,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

春直前でも

まだまだ寒い

 

.                                     .

.                                     .

給湯器の入荷

は時間かかる?

 

.                                     .

エコキュートの

取替を

ためらわないで

 

.                                     .

ご依頼 概要                     施工日:2021/09/11 土曜日


「一冬頑張ったけど、春直前で燃え尽きた」エコキュート
.... . .
. 本日は諏訪郡富士見町

エコキュートの取替工事にまいりました。

 

 

今回のご依頼では、今冬の 強力な寒気を凌ぎ頑張ったエコキュートが

ついに動かなくなってしまった との お電話から始まりました。

 

長野県の冬は、 3月頃から次第に暖かく なるとはいえ、

まだまだ寒い時期が続きます。

 

4月5月に入っても まだストーブが必要な地域もあったりします。

 

真冬の寒気を乗り越えたとはいえ、こでエコキュートが故障してしまうと、

やはり生活に大きな支障が 出てきます

 

急ぎ新規設置が出来る様、手配を進めました。

.. . ..

春を目の前にしても油断は禁物


長野県の冬は長いですよ
.... . .
.  

エコキュートの不調自体は 冬に入る前から 少しずつ見て取れたそうです。

「お湯の線が細くなる」

設定温度よりもお湯の体感温度は 低い」

といった現象がそ不調の現れです。

 

 

現在、コロナウィルスの影響でなかなか購入できない方が

多くいらっしゃいます。

今回のお客様も冬前に購入が出来なかった方のお一人です。

 

 

不調にびくびくしながらも、給湯器を大事に使われながらも、

この3月まで冬を乗り越えたとのことでした。

 

とはいえ、長野県の3月はまだ「冬を抜けた」とは言えません。

気象状況によっては雪が降り積もる日もまだまだあります。

 

 

そんな状況で給湯器が故障するというのは、生活に大きな支障をもたらします。

 

今年の給湯器を購入しにくい状況は、まだ終わりが見えません。

 

これらを教訓に、今後給湯器に不調が見られた方は、

極力早く取替の準備をされるように、

早めに行動されることをお勧めいたします。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.給湯器お取替え施工 午前
. -A 給湯器の水抜き、配管外し、配線外し

-B 給湯器の取り外し

-C 新しい給湯器の為の土間整理

-D 新しい給湯器の設置~配線など再接続

最初に.

まずは、3~4台ほどの車で3~4名ほどでお伺いいたします。

コロナウィルス対策として、車の乗り合わせを極力控えてますので、

ご協力お願いいたします。


A.

給湯器の取り外しにかかります。

まず何より最初に行わなければならいのは、水抜きです。

 

この水抜き作業が出来ていないと、給湯器が重すぎて、

大人4人でも持ち上げるのに苦労します。

 

次に配管・配線を外していきます。

お客様には施工前にブレーカーを落としていただく様にお願いします。

ブレーカーがOnのままですと感電の危険性があるためです。


B.

水が全て抜けて、全ての配管・配線が取れたなら

給湯器を運び出します。

周囲の家財には間違ってもぶつからない様に、大人複数人で慎重に運びます。



C.

給湯器がどけられた土間の整理です。

まずは、泥や枯れ葉を取り除ききれいにしてから、

アンカーボルトを設置していきます。

 

このアンカーボルトは、給湯器が突風や地震などで倒れない様にするための

固定具ですね。

 

給湯器の設置ガイドに沿って、

コンクリート土間に専用ドリルで穴を空けていきます。


D.

新しい給湯器を設置したら、

配管や配線を再接続していきます!

 



 2.給湯器お取替え施工 午後
. -E リモコンの設置

-F 注水と試運転と配管の保護

-G お客様へのご説明

E.

1時間の休憩をはさんだ後、リモコンの取付に入ります。

お家の中に入らせていただきますので、

どなたかご在宅いただくようお願いします。

 

取り替える場所は、給湯器のリモコンがついている場所です。

通常はお風呂場お台所ですね。

 


F.

リモコンの取付も出来たら、

給湯器に注水して試運転を行います。

 

同時に配管の保護を行います。

凍結や紫外線から配管を守る保護材をとりつける作業ですね。

 

この配管の劣化は、給湯器の寿命に関わってきますので、

念入りに保護します!


G.

試運転が終わったら、通常通り運転が行われたかチェックをします。

 

併せて、リモコンの設定をお客様が普段使用されている湯量や湯温に設定もします。

ご希望はもちろん、ご不明点があればお気軽にお尋ねくださいませ。

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. エコキュートは決して安い ものではありません。

50万前後の費用は必要になります。

 

そのためか

「まだ大丈夫だろう」と 取り替えるのをためらう方が多いです。

 

しかし 近いものは しばらく動いていても急に稼働しなくなることが多いです。

そのタイミングが 寒冷期に 重なると とても大変です。

 

エコキュートの取替は10年が目安と言われますので、

10年以上ご使用の方で 不具合がみられていた方は

取り替えをためらわずためらわないことをお勧めします。

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ