イトウ住建のエコキュート施工実績

松本市|エコキュート補助金の注意点 ~同一印鑑でないとだめ~

before

after

工事のきっかけ
2022年の冬にだいぶ不調だったエコキュートですが、23年度分のエコキュートの補助金「松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金」が始まるまで、お取替えを待つかどうか悩まれてのご依頼でした。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
パナソニック エコキュート370L
寒冷地仕様
HE-L37KQS
工事費用
500,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

補助金は

税金で賄われます

 

.                                      .

松本市の記入例と

違うと受理されない

 

同一の印鑑

でないとダメ

 

ご依頼 概要           施工日:2022/05/21 土曜日


「23年度の補助金が始まるまで不調を我慢した」エコキュート
.... . .
. 本日は松本市浅間温泉

エコキュートの取替工事にまいりました。

 

ご依頼のエコキュートは、

13年使用されたコロナのエコキュートでした。

 

今年の冬から不調が見られ、メーカーにメンテナンス依頼をされたとのことでしたが、

既に補修部品も市場には出回っておらず、メンテナンスは できない

と宣告されたことが今回のご依頼のきっかけでした。

 

ご依頼いただいたのは2月の末頃、

4月から23年度の松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金

が始まるタイミングでしたので、

 

給湯器は不調ではありましたが、

お客様は補助金がはじまるまで、お待ちになるご決断をされました。

 

.. . ..

松本市補助金の流れと注意点


注意するべきなのは書き方だけじゃない!?
.... . .
.
松本市エコキュート補助金
申請から還付までの流れ(簡易版)

注意点

1.松本市へ補助金申請用紙を提出 ・例に倣って記入

・全て同一の印鑑で押印

2.施工~完工
3.松本市へ施工実績用紙を提出 ・例に倣って記入

”1”の申請用紙と同一の印鑑で押印!

4.指定口座へ還付

 

松本市のエコキュートに関する補助金をは

「松本市住宅用温暖化対策設備設置補助金」と呼称されます。

 

この補助金は、市の予算や申し込み状況次第で切り上げとなるシステムですので、

まずは、その点をご理解ください。

 

この制度は、 還付金という形で、施工後に補助金額が振り込まれます。

また、この制度は、税金によって予算が工面されているシステムでもあります。

 

zそのため、

申請に際しての”用紙の記入やルール”には 正確さが求められます 。

 

書き方一つ間違えると、

申請は通らず、書き直しとなってしまいます。

 

書き方の記入例は松本市がホームページ 上に 用意してくれているので、

必ずその記入例を確認し、それに倣って記入しましょう。

 松本市 住宅用温暖化対策設備設置補助金制度

(省エネリフォームの補助金) TOP

     URL
 交付申請書 記入例 URL
 平面図 記入例 URL

 

また、 注意しなければならないのは書き方だけではなく、

その用紙に押印する印鑑にもルールがあります。

 

松本市に資料を提出するタイミングは、

施工前の申請時施工後の実績報告と、2回あります。

 

この申請と報告は、当然ながら同一日ではなく、

それなりに日数が空いてからの記入となります。

 

しかし、

両用紙に同一の印鑑を使用していなければ、やはり補助金は適応されません

 

どの印鑑を使用されたのかお忘れになられたお客様も多くいらっしゃいます。

 

その都度、記入を初めからやり直していただくこととなり、

結果として、施工が遅れたり、還付が遅れたりする結果となってしまいます。

 

今回のお客様も、用紙の記入には最新の注意を払われましたが、

印鑑を異なるもので押印してしまった結果、

松本市への提出が遅れる結果となってしまいました。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存給湯器の取り外し ~ドレン作業、配管・配線外し~

施工を始める前に、 お客様に二つのお願い事がございます。

 

1つは、感電対策として給湯器につながるブレーカーを落とさせていただくこと。

もう1つは、浴槽の中に水が貯まっていないかのご確認をいただくこと。

 

これらは 施工中の安全と施工効率を上げるため必要な確認となりますので、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

ブレーカーと浴槽のチェックができたら、

早速 取替施工の 開始です。

 

まずは給湯器内に貯蔵されている水を抜きます。

給湯器内に貯湯されているとあまりにも重く、大人2~3人では持ち上がりません。

 

この排水作業をドレンと言います。

このドレン作業には、大体30分~40分時間が必要ですので、

この排水中に、給湯器につながる配管や配線をすべて外してしまいます。

 

配管や配線を外す際も 無理に外せばいいというものではありません 。

というのも、 配線は新しい給湯器にも再利用しますし、

配管には不凍栓という電熱線が入っており、これも再利用します。

 

この不凍栓に誤って傷をつけてしまえば、

その傷から漏電や断線に繋がる原因となってしまいます。

 

これらの全ての配線・配管を傷つけないように丁寧に外す頃、

排水作業もちょうど終わります。

 

ドレンが終わり軽くなったら、古い給湯器の運び出しです。

男性スタッフ 3人から4人で丁寧に慎重に運びます。

 

今回の現場では運び出しをする導線が一部とても狭かったとから、

男性スタッフ3名での運び出しとなりました。

 


 2.新規給湯器の設置 ~土間の整理、運び入れ、配管接続~

古い給湯器を運び出したら、

次は土間の整理です。

 

土間の上の泥や葉っぱを取り除き、施工が出来る状態にと整えます。

 

土間の手入れが出来たら、その上に 新しい給湯器の取り付けガイドを添えます。

 

このガイドに沿って、

職人たちが 給湯器を取り付ける向きや、位置を相談しながら決めていきます。

 

設置の方向性が決まったら、

早速 取り付けの 準備に入ります。

 

まずはアンカーボルトの設置です。

取り付けガイドに沿って コンクリート用のドリルで土間に穴を開け、

給湯器と土間を設置するための固定するための金具を取り付けます。

 

このアンカーボルトが 設置できたら、

新しい給湯器の運び入れです。

 

家屋にぶつからないように慎重に微調整しながら土間の上に乗せ、

アンカーボルトを締めて しっかりと固定します。

 

 

その後は 配管と配線を再び設置 していく作業になります。

 


 3.リモコンの取り付けと試運転

全ての配管と配線を接続したら、次はリモコンの取り付けです。

 

時刻にしたら 大体13時半前後当たりになると思います。

(天候状況により変動します。)

 

屋内に入らせていただくので、どなたかご在宅いただくようお願い致します。

 

お勝手とお風呂場、それぞれのリモコンを交換し終えたら、

いよいよ試運転です。

 

給湯器に注水し、試運転を開始します。

この試運転の際に、各配管の接続部から水漏れがないかをしっかりと確認し、

問題がなければ 配管の保護を致します。

 

試運転は約30分。

配管の保護もほぼ同じぐらいの時間で終了致します。

 

試運転後は、

 

システム通りにお湯が張れたのか、

配線などの接続がうまくできているか、

エラーが発生していないか、

 

こうしたことをしっかりと確認し、

問題がなければ お客様へのご説明となります。

 

このご説明の際に、

お客様が普段使用されている湯量や湯温に設定いたしますので、

どうぞお気兼ねなくお申し付けくださいませ。

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 松本市のエコキュートの補助金は、

税金でまかなわれています。

 

税金を 使用するのですから、

当然 ルールは厳格化され、記入にも非常に 厳しいチェックが入ります。

 

書き方一つ間違えても

印鑑の種類を間違えても

 

申請は通りませんし、 施工後の請求も通りません。

 

必ず松本市が示している記入例通りに書くことを心がけましょう。

 

もし 記入に際してご不明点やご不安があれば、

ご記入・押印前に私どもイトウ住建にご相談くださいませ。

 

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ