イトウ住建のエコキュート施工実績

辰野町|エコキュート入荷待ちの間は ”レンタルボイラー” で

before

after

工事のきっかけ
冬前にはお風呂のお湯がなかなか温まらないというエラーが、冬明け直前で完全に故障しました。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
2日(連続しない2日)
保証年数
10年
使用材料
ダイキン エコキュート 460L
寒冷地仕様
EQ46WFHV
工事費用
500,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

ボイラーの

レンタルで

急場しのぎ

 

.                                      .

レンタル条件

ございます

.                                      .

数量にも

限度がございます

 

ご依頼 概要   施工日:2022/03/26 土曜日 , 2022/04/08 金曜日


「入荷まで3か月待つと決めたけど、直前で壊れた」エコキュート
.... . .
. 本日は上伊那郡辰野町

エコキュートの取替工事にまいりました。

 

今回のご依頼は、既に冬前にはエラーが表示されていて、

稼働が怪しまれていたエコキュートでした。

 

弊社ですぐに用意できる商品はPanasonicのものでしたが、

お客様はダイキンの製品を強くお望みでした。

 

入荷まで最低でも3か月必要との事でしたが、

お客様は給湯器をダマシダマシ、何とか入荷まで使用していくことを

選ばれました。

 

しかし、入荷のめどが立った直前で、

エコキュートが完全に沈黙してしまったのです。

.. . ..

ボイラーのお貸出しをいたしました


ご成約いただいた方限定、数量限定
.... . .
.  

完全に故障した段階で、入荷めどがあと1ヵ月でした。

1ヵ月給湯器なしの生活を何とか回避したく、

弊社で持ち合わせのあったボイラーを無料レンタルでお貸出しいたしました。

 

もちろん、数量にも限度がありますし、

機能としても限定的なものとなりますが、

 

ご契約いただいたお客様の中で、

ご希望の品が 入荷されるので長時間お待ちいただくご要請の場合 、

無料で ボイラーレンタルを 行なっております。

 

ボイラーレンタルについて
ご契約いただいたお客様が対象です。
完全に故障している状態の方が対象です。
完全故障から入荷まで、数か月お待ちいただく事が見込まれるお客様が優先です。
・数量には限度があります。
・レンタルボイラーは、最新のものではありません。
・レンタルボイラーは、機能が万全であることを保証するものではありません。
・レンタルボイラーは、取り換えの際に、屋内のリモコンも交換いたします。
・レンタルボイラーの運用に必要な、灯油缶は弊社でボイラーとセットで用意します。
・レンタルボイラーの運用に必要な、灯油のご用意はお客様の負担で行っていただきます。

 

すでに稼働しなくなった給湯器は取外し、

ボイラーを仮設することで、入荷までの給油を間に合わせていただくのです。

 

この仮設は、通常の給湯器取り替えと同様の施工を行いますので、

屋内のリモコンも取り替えをいたします。

 

一点ご注意いただきたいのは、

ボイラーの運用に必要な灯油はご自身でご用意頂く必要がありますので、

ご了承ください。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
. 工程は連続しない2日間に分かれます。



 

~1日目 2022/3/26 土曜日~

 1.既存給湯器の取り外し

まずは、完全に交渉してしまった給湯器の取り外しからかかります。

不凍栓で給水を止め、

ブレーカーを止めて感電対策を行い、

給湯器の中に貯水されている水を抜いて軽くします。

 

施工はじめは3~4人人数がいますので、

上記の準備を行いつつ、並行して配管や配線の取り外しを行います。

 

全ての取り外しが終わり抜水も完了したら、

大人3~4人で給湯器を持ち上げて、取り除きます。

給湯器の重量は、注水時なら600kg近く、空の状態でも400kg近くありますので、

万が一にも倒れて家屋を傷つけないように、万全を期して運びます。

 


 2.仮設ボイラーの設置 / リモコンの取り付け

仮設ボイラーを用意します。

給湯器が設置してあった場所に置き、その近くに仮設の灯油缶も設置します。

 

通常の”給湯器お取替え施工”と同様に、

全ての配管と配線をつなぎなおします。

 


当然、操作リモコンも仮設ボイラー専用のものがありますので、

屋内にお邪魔して、交換させていただきます。

どなたかご在宅いただくよう、お願いいたします。

 


 3.動作チェックとボイラー操作のご説明

ボイラーとリモコンの取り付けが終わり、

灯油缶の準備もできたら、ボイラーの電源をOnにします。

 

エラーがないか、お湯をちゃんと作れるか、

しっかりと確認してからお客様に、操作方法のご説明をいたします。

 

 


~2日目 2022/4/8 金曜日~


 4.仮設ボイラーの取り外し

ダイキンエコキュートのお取り寄せが、思ったより早く可能になりました。

早速、取り付けをしていきます!

 

工程自体は1日目とほぼ同様です。

給水の停止、ブレーカーを落とす作業を行います。

抜水に関しては、ボイラーに貯水タンクの設備はありませんので、

行いません。

 

ボイラーをどかして、

給湯器を乗せる土間の準備を行います。

給湯器に付属している”設置ガイド”を使用して、

給湯器をどの位置に、どの向きに設置するか細かく調整するのです。

 

場所と向きが決まれば、

コンクリート用の電動ドリルで、土間に穴を空けていきます。

この穴に”アンカーボルト”という、給湯器を土間に固定するための金具を設置します。

 

もし、”ご家庭の給湯器のアンカーボルトのナットが緩んでいる”

または、”アンカーボルトが見当たらない”

といった不備があるお客様がいればお気を付けください。

 

地震や台風のような天災があれば、給湯器が転倒してしまう危険性がございます!

 


 5.新しい給湯器の設置 / 配管配線の接続 / リモコン設置

土間の用意が整ったら、いよいよ新しい給湯器の設置です。

当然重量は400kg級です。

大人4人がかりで設置します。

 

うまく給湯器が座ったら(置けたら)、アンカーボルトでしっかりと固定して、

配管・配線の接続を開始します。

 


この際に注意するところは、

配管の接続を”水とお湯の配管と給水口をあべこべにしない”ことです

 

もし、誤ってあべこべにしてしまっても壊れる分けではありませんし、

動作チェックの際に”エラー”として、不備が発見できますが…、

 

仮に長く”あべこべ”が発見されないことが起こってしまうと、

給湯器の寿命を短くすることには繋がってしまいます。

 

施工の際には、私共も最新の注意を払って接続しています。

 


外の配管が接続出来たら、

次は、屋内のリモコンを取り換えます。

 

これも仮設の際の手順と一緒です。

場所はお台所とお風呂場の2点。どなたかご在宅いただけるようお願いいたします。

 


 6.注水と配管の保護、動作チェック

配管の接続、リモコンの設置整えば、給湯器への注水開始です。

満水になったら、台所のリモコンから試運転開始!

 

試運転時に、各配管から水漏れがないか接続部をよくチェックします。

 

問題がなければ、配管の保護を行います。

この保護とは、保温材と紫外線からの影響を防ぐ保護材です。

 

しっかりと配管に巻きつけるころには、試運転も終了しています。

 

しっかりと水がはれたか、リモコンに問題はないか、

その他にエラーは起こっていないか、

厳しい目線で動作チェックを行い、問題がなければお客様へのご説明です。

 

このご説明の際に、

湯温や湯量の設定をお客様の好みに合わせるよう設定しますので、

どうぞお気軽にお申し付けください。

 

これで、施工完了 & お引渡しとなりました!

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. ご成約頂いたお客様には、 ボイラーをレンタルでお貸出ししております。

 

給湯器がない生活は、特に冬場は大変です。

私共もせっかくご成約いただいたお客様に苦しい思いはしていただきたくありません。

 

灯油のご用意は お客様にご負担いただく形になりますが、

よろしければ お問い合わせくださいませ。

 

レンタルの台数には数に限りがありますので、ご注意ください。

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ