イトウ住建の洗面化粧台施工実績

安曇野市洗面化粧台交換工事|使用26年で漏水|給水管が腐食していました

before

安曇野洗面化粧台交換工事

after

安曇野洗面化粧台交換工事
工事のきっかけ
古くなりたまに漏水もあったため交換したいと思っていました。
施工内容
洗面化粧台交換工事
施工期間
半日
使用材料
タカラ洗面化粧台
オンディーヌ
750㎜幅
工事費用
170,000円

工事の概要

安曇野市で行った洗面化粧台交換工事の様子をご紹介します。

使用26年で漏水があり交換することに。新しい洗面化粧台はタカラスタンダードのオンディーヌ。全面ホーローの洗面化粧台です。

ホーロー(琺瑯)とは鉄やアルミニウムの金属素材の表面にガラス質の釉薬を高温焼き付けしたものです。工芸品の七宝焼きもホーローの一つです。ホーローには割れやすいという欠点がありましたが、その弱点を克服したのがタカラスタンダードの独自素材の高品位ホーローです。高品位ホーローの会派初で弱点であった割れやすさが、陶器やプラスチックよりも丈夫というストロングポイントになりました。ホーローは汚れが染み込まないので油汚れに強く、油性ペンで落書きしても水拭きできれいに落ちます。熱、湿気にも強いためタカラスタンダードの水回り設備機器に使われています。

その全面ホーローのタカラスタンダード洗面化粧台オンディーヌの取り付け工事をご覧ください。

安曇野洗面化粧台交換工事
安曇野洗面化粧台交換工事

古い洗面化粧台の撤去

まずは古い洗面化粧台を撤去していきます。

洗面化粧台はボウルが乗っているキャビネットと、ミラーに分離することができます。ミラーは壁にビスで止まっているのでビスを外すと簡単に取り外すことができます。キャビネットは給排水管を外さなければいけません。止水栓で水を止めて給排水を外してキャビネットを撤去しました。後ろの壁は26年間水はねなどがあったと思われカビが発生していました。キャビネットを撤去すると給水管が腐食していて、作業中に折れてしまい水が流れてきました。その処理をして新しい洗面化粧台を取り付けていきます。

安曇野洗面化粧台交換工事
安曇野洗面化粧台交換工事

排水管の交換

排水の塩ビ管も傷んでいたので交換しています。普段お掃除ができないところが洗面化粧台を撤去することで汚れや痛みが見えてきます。リフォームのいいところです。今回壁のビニールクロスや床のクッションフロアは見えなくなるのでそのままでいいということで張り替えませんでしたが、できれば張替えてきれいにしたかったところでした。

安曇野洗面化粧台交換工事
安曇野洗面化粧台交換工事

新しい洗面化粧台の取り付け

新しい洗面キャビネットを取り付けます。これがボウルも含めてすべてホーローでできています。化粧品の便などをボウルに落としてひびが入ってしまっていませんか?実は我が家の洗面化粧台がそうなっています。陶器の洗面ボウルなのでひびが入ってしまいました。タカラスタンダードの高品位ホーローはその心配もありません。金タワシでこすっても傷がつかない丈夫さがあります。基材が鉄なので磁石も付きます。マグネットタイプの収納BOXなどを付けることができるので、使い方の工夫で楽しみが増えます。

キャビネットを取り付けて給排水管をつなぎます。排水管ってS字に曲がっていますがなぜかご存じですか?これはトラップと言ってカーブの部分に水が溜まります。それによって悪臭が上がってくるのを防ぎます。また、虫や小動物も入ってこれません。そのためS字に曲がっています。

安曇野洗面化粧台交換工事
安曇野洗面化粧台交換工事

工事終了です

ミラーを取り付けて工事終了です。

壁は石膏ボードでできています。ここにミラーをビス止めすると石膏ボードが荷重に耐えられずミラーが落ちてしまいます。構造用合板で補強されていればいいのですが、補強されていなければ先にアンカーをという部材を打ちます。ここにビスを打つと中でアンカーが広がってビスがしっかり止まります。

収納たっぷりの三面鏡、使い勝手の良い2段引き出し収納を選択されて、この後マグネットでいろいろな使い方も広がります。

住宅設備機器は水が絡むので突然使えなくなってしまったり、漏水したりします。異常を感じたら早めにお問い合わせください。

メールでお気軽に お問い合わせフォームはコチラ>>>

洗面化粧台施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ