イトウ住建のトイレ施工実績

松本市トイレ入れ替え工事|自動開閉・自動洗浄|高機能トイレTOTO GG3

before

松本市トイレ交換工事

after

松本市トイレ交換工事
工事のきっかけ
漏水があった 修理も考えたが節水トイレにしたかった
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
TOTO GG3
工事費用
220,000円
松本市トイレ交換工事
松本市トイレ交換工事

工事の概要・古い便器の撤去

松本市で行ったトイレ交換工事の様子をご紹介します。。25年使用して漏水があり修理も検討しましたが、節水なども考え交換ということになりました。使用したのはTOTO GG3 GGシリーズでは最高ランクの機種です。従来のトイレの3分の1の水量で流せる節水タイプで、便蓋が自動開閉します。コロナの影響でなるべく便蓋にも触れたくないというお客様が多く、どのメーカーでも便蓋の自動開閉機能が付いているものに人気が出てきています。

外にある止水栓で水を止めてタンクの水を流しタンクを空にします。便器内にある水たまりの水をポンプで排出して便器内も水のない状態にしてから、タンク、便座、便器の順に取り外していきます。撤去したトイレ一式は工事が終わった後、弊社で廃棄処理業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。

松本市トイレ交換工事
松本市トイレ交換工事

排水位置・固定用ビスの位置決め

新しいトイレには型紙が付属しています。この型紙は奥の壁にぴったり付けて排水の位置の確認、新しい便器を固定するビスの位置決めのための型紙です。

松本市トイレ交換工事
松本市トイレ交換工事

排水管の取り付け

排水管(フランジ)を取り付けます。この時にトイレの奥の壁から排水口の中心までの距離が重要になります。排水心と言って、以前はこの排水心の距離に基準がなく、120㎜~560㎜までありました。今はこの排水心に基準ができて、奥の壁から排水口の中心の距離が200㎜と定められています。トイレの入れ替え工事の場合、古いトイレの型番などから既存のトイレの排水心を調べ、現行の基準外の排水心ならば、リフォーム用の配管の準備をしなければなりません。事前下見の際に必ずチェックする項目です。

今回のトイレの排水心は標準の200㎜だったので、標準配管で取り付けることができました。

排水管を取り付けて、新しいトイレを取り付けていきます。

松本市トイレ交換工事
松本市トイレ交換工事

工事終了です

今回は床が老化と一体になっているフローリングだったので、内装工事は行わずそのまま取り付けました。

タンクとリモコンを取り付けて完工事終了です。タンクはロータンクタイプなのでスマートな見た目に仕上がります。リモコンは利き手や体系などを考慮して使いやすい位置につけることができます。

トイレ室内に入ると自動で便ふたが開き、トイレを出ると自動で便ふたが閉まる自動開閉機能、便座に座って用を足し、便座から立ち上がると自動で洗浄してくれる自動洗浄機能、洗浄時の水量が古いトイレ13Lに対し、4.8Lと約3分の1に減る節水タイプ、お掃除がしやすい形状などなど、便利、快適機能のある高機能トイレです。水道代が安くなりお財布にやさしいトイレとも言えます。

便利な機能が付いた反面、自動開閉のトイレ、流すのも自動で行ってくれますが、ご自宅が全自動のトイレで育ったお子さんがふたを閉める、流すという習慣がないため、外へ行って自動でないトイレを使うとふたを閉めない、流さないという問題が起きているようです。そのような教育も必要なのではと思いました。

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ