イトウ住建のトイレ施工実績

安曇野市トイレ交換工事|型番と違う排水心|新築時からリフォーム配管

before

安曇野市トイレ交換工事

after

安曇野市トイレ交換工事
工事のきっかけ
使用20年で暖房便座が壊れてしまったため
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
節水型トイレ
TOTOネオレストAH1 寒冷地仕様
CES9788
工事費用
255,000円

工事の概要

安曇野市で行ったトイレ交換工事の様子をご紹介します。20年使用して暖房便座が壊れてしまい、修理も難しかったので交換することになりました。

トイレ交換をする場合、工事前にいくつかチェックする項目があります。その一つに排水心の確認があります。排水心とは床に開いた排水の穴の中心と奥の壁の距離のことです。現在は排水心200㎜という基準があり、どのメーカーも標準200㎜に出っていされていますが、以前はこの基準がなくもちろん200㎜のものが大半ですが中には120㎜しかないものや500㎜を超えるものもあります。

標準の200㎜でない排水心の場合はリフォーム配管路いうアジャスターを使わなければなりません。そのため排水心の確認は必須です。排水心の測り方は便器を外して測れば間違いないのですが、事前の下見で便器を外すわけにはいかず、ほかの方法で確認する必要があります。古い便器の型番から排水心を特定する方法が一般的だと思います。インターネットで型番を調べると排水心を確認することができます。

今回も型番から排水心が200㎜ということがわかり、準備をしてから工事に臨みました。ところが便器を外してみると排水心が200㎜ではありませんでした。設計ミスなのかほかの理由か、新築時からリフォーム配管が使われていました。慌ててリフォーム配管を準備して工事を再開しました。

安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事

古い便器の撤去

工事の様子です。まず古い便器を撤去していきます。

外にある止水栓で水を止めて水を流します。こうするとタンク内の水がなくなっても給水されないのでタンク内が空になります。次に便器に貯まっている水を給油などに使うポンプで排出します。水が溜まっているところを水たまり、貯まっている水を封水いといいます。封水は排水溝から上がってくる悪臭や虫、小動物を封じ込める役割があります。タンク、便器の水がなくなったところで便座、タンク、便器の順に外していきます。

 

安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事

排水管の取り付け

排水管(リフォーム配管)を取り付けます。新しいトイレには型紙がついていて、排水管に合わせて型紙をセットすると、この後使う便器を固定するボルトの位置が決まります。リフォーム配管を取り付けるとともにボルトを通す穴を床に開けておきます。ボルトの穴は前後左右で4か所開けることになります。

安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事
安曇野市トイレ交換工事

新しいトイレの取り付け

新しいトイレを取り付けます。

今回取り付けるトイレはTOTOのネオレストAH1寒冷地仕様です。ヒーターが内蔵されているので冬場に氷点下10度以下になるような県令地でも凍結せず按針に使えます。現行モデルの一つ前の型なのでお安く設置できました。

一昔前のトイレは1回の洗浄に13Lもの水を使っていましたが、今のトイレはぐ術が進んで3分の1の水量で済むようになった節水型トイレです。環境関連の補助金を受けることができる場合もあります。また、お掃除のしやすさも近年のトイレの特徴です。節水、家事労力の軽減、さらに除菌機能をプラスした機能が最近のトイレの特徴です。

今回の工事は床、壁とも木製だったので内装工事は行わずトイレの交換工事のみ行いました。工事時間は3時間ほど、工事費用は本体代金、施工費合わせて255,000円でした。

 

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ