イトウ住建のトイレ施工実績

辰野町| 23年使用のトイレで水漏れ発生!床と巾木も替えました

before

after

工事のきっかけ
【トイレの水漏れ】
・23年間ご使用になられてきたトイレの給水管接続部から、水漏れが発生しました。
施工内容
トイレ取り換え施工
施工期間
半日
使用材料
【トイレ】
TOTO GG1 (品番:CES9415)

【クッションフロア】
Lilycolor リリカラ (品番:LH-81328)

【ソフト巾木】
Lilycolor リリカラ (品番:HL-51)
工事費用
217,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

長年使用された

トイレがある

 

.                                     .

.                                     .

綺麗に掃除しても

トイレのにおいが

消しきれない

 

.                                     .

トイレの

リフォームを

考えている

.                                     .

ご依頼 概要          施工日:2022/08/20 土曜日


「23年使用してきたが遂に水漏れした」トイレ交換
.... . .
. 本日は松本市波田

トイレのお取替え施工に行ってまいりました。

 

ご依頼いただいたトイレは23年使用してこられたトイレで、

これまでにも何度か水漏れが発生した経緯はあったそうです。

 

それでもこれまでは、

消耗品の部分交換などのメンテナンスで、その都度もたせてきたご様子でしたが、

 

23年という年月を鑑みて、

新しいトイレにお取替えになる決断をされました。

 

ご希望のメーカーはTOTO。

トイレと併せて、床と巾木も交換して、気分一新されました。

 

.. . ..

 どんなに綺麗にしても、床や巾木ににおいは蓄積する


隙間やちょっとした傷に目に見えない汚れがつまる
.... . .
. 床と巾木も併せて交換されることになったのには、

次の様なご理由がありました。

それは・・・

 

いくら綺麗に掃除しても、トイレの臭いが消しきれない!

 

というものです。

 

皆様の中にも覚えのある方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

洗剤を使い、

漂白剤を使い、

何度も 何日も こすって掃除してみても、

 

少し時間を空ければ、またトイレの臭いが戻ってきてしまう

という現象です。

 

これは、

 

床の小さな傷に汚れや臭いが染み込んでしまっている。

・布などが入り難い、床と巾木の間の隙間に汚れや臭いが染み込んでしまっている。

 

といったことが理由と考えられます。

 

こうした汚れはなかなか取り切れず、

長い年月を経て取りがたい、しつこい臭いとなって表れるのです。

 

こうした状況を打開するには、

元となってしまった床(クッションフロア)や巾木、

もっと言えば、壁や天井のクロスも取り換えることがお勧めです。

 

こうしたリフォームは、

清潔な空間を作りだすと共に、心の余裕などにもつながるでしょう。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存トイレの撤去 / 配管の取替

まずは、既存のトイレの撤去から行います。

水の供給をとめるために不凍栓をしっかりと閉め、

また、便器内に貯まっている水を、スポイトで全て取り出します。

 

トイレと貯水タンク内の水が全てなくなったら、

開口部にタオルを詰め込んで、水のしたたりを予防します。

 

次に、トイレと接続されている、

配管や配線を外します。

 

その後は、順番に

便座、貯水タンク、便器と丁寧に取り外して、

排泄用の配管だけになれば、既存トイレの撤去は完了です。

 


 

 2.クッションフロアと巾木の撤去と新設

排泄用の配管にタオルを詰め込み、臭いが昇ってくるのを防いだら、

床と巾木の交換です。

 

まずは、23年の歴史を刻んだ床をカッターで適度な大きさに切りながら、

引き剥がします。

次に既存の巾木も、壁を傷つけない様に取り外します。

 

両方とも撤去できたら、

床一面にクッションフロアを張り付けるための接着剤をまんべんなく塗り、

 

間に空気が入らない様に、

ローラーでこすりながらクッションフロアを貼り付けます。

 

全面に貼り付けることが出来たら、余分な部分は切り落とし、

形を整えたら、クッションフロアを抑えるように、

新しい巾木を設置し、隙間をシーリング施工して完成です。

 


 

 3.新規トイレの取付 / 動作確認

新しいトイレの設置です。

最初に、新しいトイレ用の排泄配管を設置したなら、

後は 撤去する時と逆の手順になりますね。

 

TOTOは陶器の便器とプラスチック製の便座とで分割できますので、

一つずつ丁寧に設置していきます。

 

まずは、便器を配管の上にかぶせるように設置したら、

背面や横壁から便器までの距離が適当になるように微調整します。

 

位置が決まれば、便器と床をボルトで固定し、

便座をその上に設置します。

ちなみに、新しいトイレには貯水タンクはありません。

 

最後に、トイレの操作をするためのリモコンを壁に設置します。

これは、トイレに座った際にリモコンを操作するのにちょうど良い位置というのが、

人によって異なります。

 

その為、ご依頼者様に実際に見ていただきながら、

位置を決めて頂き、配線をつなげば完成です。

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. 長年使用されてきたトイレには、

どうしても汚れや臭いが溜まってしまいます。

 

どれだけ注意していても、

これは避けられない事象でしょう。

 

トイレの交換は25年前後に1回といったところです。

 

せっかく新しいトイレに交換されるのであれば、

汚れの元となっている可能性のある床や壁、巾木はども一新し、

 

清潔で心安らぐ、気持ちの良いお手洗い空間にされてみるのは如何でしょう?

ご家族みなさまの笑顔につながれば幸いです。

 

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ