イトウ住建のトイレ施工実績

諏訪市トイレ交換工事|漏水で床にシミ|クッションフロアを重ね張り

before

諏訪市トイレ交換

after

諏訪市トイレ交換
工事のきっかけ
トイレからの漏水で床にシミができてしまいました。修理は不可能ということで新しくトイレを入れ替えることにしました。床はフローリングなので貼り替えを覚悟しましたが、上からクッションフロアを貼れば安く済むというご提案をいただきお願いすることに。4年ほど前の給湯器交換からイトウ住建さんにはいろいろとお世話になっています。気を使った丁寧な仕事をしてくれるので頼りにしています。
施工内容
トイレ交換工事 内装工事 
施工期間
3時間
保証年数
10年(TOTOリモデルクラブ10年保証)
使用材料
節水型寒冷地対応トイレ
Panasonic
アラウーノS160Type2
工事費用
225,000円

諏訪市で行ったトイレ交換工事をご紹介します。

きっかけはトイレからの漏水。フローリングの床にシミができるほど漏れてきていました。型番はパナソニック(旧松下電工)のCH400YKPFB、20年近く前のものです。そこまで古いともう部品も手に入らず修理は不可能です。ということでトイレ本体の交換となりました。フローリングの床にできたシミはフローリングはそのままで上からクッションフロアを重ね張りする方法を取りました。

下見の際チェックするところ

諏訪市トイレ交換

トイレ交換のご依頼をいただき、下見をさせて頂きますが、その際にチェックするポイントが2か所、排水位置と給水位置です。

排水位置は排水芯といって排水の穴の真ん中が奥の壁から何センチあるかを確認します。今は排水芯200mmというのが標準でどのメーカーのどの機種も共通しています。しかし、昔はその基準がなくたまに200mmを超えていたり、短かったりするものがあります。標準の200mm以外はリモデルフランジという部材に交換して取り付ける必要があります。型番から検索することもできますし、便器の固定金具の位置が排水芯と同じになっている場合が多くここを測ればわかります。

給水位置は向かって左からきている場合が多いのですが、これも稀に右からきていることがあります。右からきていると延長の配管が必要になるのでこれも下見の段階でチェックして、延長配管が必要な場合は事前準備をします。

古いトイレの取り外し

諏訪市トイレ交換

古いトイレを取り外します。

止水栓でいったんトイレの給水を止めて、便器内に残っている水も排出した後、トイレの撤去をします。便座部分はプラスチック製ですが、便器、タンクは陶器製です。かなりの重量があるので一苦労です。取り外したトイレ一式は弊社が責任をもって廃棄業者に持ち込みますのでご安心ください。

フローリングの床にクッションフロアを重ね張り

諏訪市トイレ交換

床がフローリングでもクッションフロアでも、トイレを撤去すると必ずトイレの跡が残っています。気にされない方はそのまま新しいトイレを設置してもいいのですが、形が違い、少しコンパクトになる新しいトイレを設置するとこの跡が見えてしまいます。床をクッションフロアに張り替えることをお勧めします。

今回は漏水のシミもあったので、フローリングの床の上からクッションフロアを重ね張りしました。よっぽど大きなトイレ室内でなければクッションフロア1枚では出るので、つなぎ目もないきれいな床になります。

新しいトイレの取り付け

諏訪市トイレ交換

新しいトイレを設置します。

今回取り付けるトイレはパナソニックのアラウーノ S160Type2というトイレです。アラウーノの最大の特徴の泡洗浄、中性洗剤をセットすることで洗浄の際泡が出てくるトイレで、他のメーカーにはない機能です。節水性も高く今までのトイレが20年前のものなのでそれと比較すると約3分の1の水量で洗浄できます。寒い諏訪市なのでヒーター内蔵の寒冷地仕様を設置しました。冬場の凍結の心配も必要ありません。

リモコン取付 通水、通電試験

諏訪市トイレ交換

リモコンを取り付けます

リモコンは左右、上下使いやすいところに付けることができます。ベースをビスで止めますが、下地が石膏ボードの場合はアンカーを打ってからそこにビス止めします。

通水、通電検査も問題ありませんでした。

取り付け終了 快適にお使いいただけると思います

諏訪市トイレ交換

左の写真に洗剤を入れるタンクが写っています。ここに台所用の中性洗剤を入れておくと泡が出て洗浄してくれます。

これで工事終了です。今回はTOTOリモデルクラブのあんしん10年保証に加入いただきました。1万円ほどかかる有料の補償ですがメーカー保証を含む10年間の保証と考えればそんなに高くないかと思います。10年間メーカー問わず保証してくれます。

これ安心快適にトイレを使っていただけると思います。

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ