イトウ住建のエクステリア施工実績

安曇野市|外構/土留め~雨水マスの位置が悩ましい~

before

after

工事のきっかけ
新築住宅を建てたので駐車場や家の周りを綺麗にしたい。
施工内容
駐車場土間コンクリート・玄関ポーチ横インターロッキング敷き・隣地境界ブロック土留め・外部物置設置・建物廻り砕石敷き(防草シート下地)
施工期間
17日間
使用材料
土間コンクリート・SBICオールラウンドベイブ・SBICスーパーC種・イナバ物置FS-2615s・コンクリート製縁石
工事費用
1,534,000円

 

安曇野市 穂高 にて新築外構のご依頼を頂きました。

ご依頼内容)

◇ 新築したので駐車場・玄関ポーチ廻り・家の廻りを綺麗にしたいご要望です。

現地状況確認して)

・ 敷地は郊外に位置していて「西側道路」に面している。

・ 建替えの家で一部既存のコンクリート土間を利用して2台用カーポートを設置してある。

・ 敷地高低差は道路入口を基準として「隣地一番低い場所で(-67cm)」

・ 建物の雨水マスが丁度、建物北東の角に設置してある。

 

◇ 新築玄関ポーチ廻り

 

◇ 建物北東角)隣地との高低差が

敷地入口基準で最大値で「-67cm」

”丁度ここに建物雨水マスが設置してある”

 

 

◇ 道路より敷地入口

既存コンクリート土間を利用して

2台用カーポートが設置して有ります。

◇ エコキュートの辺りから隣地側へ

砕石を摺付けている。

◇ ご要望事項を整理して

・ 既存カーポート横に1台と全部で3台駐車させたい。

・ 玄関ポーチまでのアプローチを計画して欲しい。

・ 外部物置を玄関ポーチ周辺に欲しい。

・ 建物北東側が隣地より高く砕石が崩れるので対策して欲しい。

 

◇ 隣地との高低差(周辺含め)課題解決から立案に至る。

敷地は道路入口ポイント~隣地境界線 ※北東角ポイントで「26,27ⅿ」

又、勾配的には「約2.5%」で比較的緩やかに東に下っている。

但し、敷地が北東側ポイントに向かって狭まっていて、丁度、エコキュートの辺りから隣地との段差が大きくなっています。

降雨時には隣地へ雨水と一緒に砕石も流れてしまうことが予見されます。

 

今回は土留めにC種ブロック積みにて解消する方向としました。

しかし、ここで問題発生です・・・"(-""-)"・・・

丁度ブロック施工範囲に雨水枡(各所浸透タイプ)が設置して有りこのままブロック積みを行うと、

雨水が全てベース下路盤に入り込んで「凍み上がり」の原因となってしまいます。

 

● 今回は下図の様な対策を取り「凍み上がり」の予防することにしました。

既存雨水枡(各所浸透タイプ)の内部底面に「泥溜め盤」を設け、オーバーフロー管にて土留め範囲から離れた位置に「新規雨水枡」を設置して問題解決としました。

 

◇ 駐車場増設(1台):土間コンクリート刷毛仕上(化粧砂利目地)

◇ 玄関ポーチ脇:インターロッキング敷き及び外部物置設置

◇ 手前を「泥溜め雨水枡」に変更、奥の雨水枡を新設してオーバーフロー管で連結させています。

 

イトウ住建では他にも様々な工事を承っております。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ