イトウ住建のエクステリア施工実績

松本市|外構リフォーム~寒冷地での部材選択から立案~

before

after

工事のきっかけ
玄関ポーチ床仕上材が劣化して生活するのに支障がある為、何かいい提案をして欲しいとご相談頂きました。
施工内容
玄関ポーチ仕上材の貼替え・駐車場土間コンクリート
施工期間
22日間
使用材料
土間コンクリート・ピンコロ石(2丁掛け)・SBICアースクォーツ乱形
工事費用
1,143,000円

 

松本市 岡田 にて外構リフォームのご依頼を頂きました。

ご依頼内容)

◇ 玄関ポーチステップの乱形自然石が劣化してきて、普段の登り下りに支障をきたしている。

現地状況確認して)

・ 敷地は分譲地内「東側道路」に面していて車通りは少ない。

・ 建物はお引渡し後「約23年」経過。

・ ご依頼の通り階段部分の乱形自然石が所々「剥がれ」が出ている。

・ 立水栓が建物東側角に位置している。

 

◇ 玄関ポーチステップ

乱形自然石は「石灰石」

踏面 ”鼻” が所々剥がれてしまっている。

 

 

 

◇ 駐車場全景(L字型駐車)

 

◇ ご要望事項を整理して

・ 玄関ポーチステップ部分改修はあまりデザインを変えない方向で。

・ 玄関ポーチ改修と同時に駐車場を綺麗にしたい。

 

◇ 玄関ポーチ改修に於ける部材選びから立案について

雰囲気のあるステップは施主様お気に入りであまりデザインを変えて欲しくないご希望と、

同時に当時丁寧な施工をした職人さんに敬意を込めて改修を進めさせて頂きました。

 

今回のステップ部分「剥がれ」の真の原因は、蹴上げ部分を「小端積み」としていることです。

デザイン的には違う規格が取合わない「シンプル」で好感が持てる納めです。

ただ、板石といっても厚さが「12~40mm」と不揃いで、ステップの鼻先部分が薄い側になると欠けやすくなります。

今回はこの点の改善案と板石の仕様の見直し含めて、2点を変更案としてご提案させて頂きました。

 

① 小端積み~ピンコロ石小端立に変更

文章では説明がしずらいので画像で・・

 

 

◇ 乱形自然石 小端積み~

 

 

 

 

◇ ピンコロ石(2丁掛け)小端立に変更

 

② 乱形自然石(石灰石)~石英石へ変更

より凍結融解に対して耐久性のある石英石を採用しました。

 

今回の改修目的は出来るだけ「オリジナル」を残しつつ、より耐久性を上げる「納まりと部材選び」の検討を行いました。

松本は「寒冷地」の為、厳寒時における・凍み上がり及び「部材凍結融解」の予防対策が重要です。

よって、「立案に向けて耐久性素材からアプローチ」することが望ましいかと思います。

 

駐車場(L型駐車)はシンプルに、土間コンクリート刷毛引き仕上(化粧砂利目地)

建物基礎際、土間コンクリート取合い部分は、

「クラック防止及び意匠」目的の為に目地を取ってあります。

玄関ポーチ改修が終了しました。

〇 踏面:乱尺自然石(石英石)貼り

〇 ステップ:ピンコロ石(2丁掛け)小端立納まりになります。

引続きお客様の生活のお役に立てる様しっかりとした施工をさせて頂きました。

 

イトウ住建では他にも様々な工事を承っております。

皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

どうぞお気軽にお越しくださいませ。

 

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ