イトウ住建のエクステリア施工実績

塩尻市|コンクリート擁壁とフェンス設置!生垣の手入れ手間の解消!

before

フェンス 2022.06.25

after

フェンス 2022.06.25
工事のきっかけ
ご依頼者様がお年を召されてきたことから、
生垣の手入れがとても大変になってしまった事が、きっかけでした。
施工内容
・植栽の伐採 及び 伐根
・コンクリート擁壁の設置
・目隠しフェンスの設置
施工期間
5日(連続しない5日)
使用材料
【全高】
・H1500 (擁壁H500,フェンスH1000)
【フェンス】
・三協アルミ
・レジリアフェンスYK3型(横太格子)
工事費用
1,240,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

生垣のお手入れが

大変になってきた方

 

.                                     .

.                                     .

 

境界線に擁壁も

なにもないけど

フェンスを設置したい方

 

 

.                                     .

ご依頼 概要  施工日:2022/5/23 月曜日 ~ 2022/5/30 月曜日


「生垣の代わりに境界ラインが欲しい」擁壁フェンス
.... . .
. 本日は塩尻市吉田

擁壁フェンスの設置を行いました。

 

コンクリート擁壁の設置を行い、

その上にフェンスを設置する形状のものですね。

 

今回のご依頼は、

ご依頼者様がお年を召されたことから、生垣の手入れが難しくなってしまい、

その管理をおこなうよりも、

 

「生垣を伐根し、新たにフェンスを設置したい」というご希望から始まりました。

 

.
.. . ..

生垣のお手入れが大変になっておりませんか?


生垣の代わりにフェンスを設置される方は多いです
.... ................................................................................................... .
. 今回の、まず擁壁を設置しフェンスを組み立てる形式は、

一般的によく見られる形状の1つです。

 

皆様も、ご近所を見回しても

見かけることが多々あるのではないでしょうか。

 

今回のご依頼の様に、

生垣であった部分を伐根すれば、当然、土の地面がむき出しとなります。

 

こうした場合、フェンスの基礎となる強固なものがありませんので、

その基礎として作成されるのが”コンクリート擁壁”です。

 

地面の凍み上がり対策として、凍結深度(長野県では約500mm)まで掘り下げて

L字になる様にコンクリートの壁を作るのです。

 

地面にフェンスの基礎を作る方法は、

他に”独立基礎”という地面にコンクリートブロックを設置する方法もありますが…

 

この独立基礎は、フェンスの柱が立つ場所に点々と設置されるので、

これに比べると、コンクリート擁壁は境界ラインに隙間なく長く設置できることから

 

より敷地の範囲を明確にできる上、

プライバシーを守るうえでより強固なものと感じるでしょう。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
~ 施工スケジュール ~
1日目: 生垣の伐採/伐根 、地面の掘削/砂利転圧
2日目: 横ラインの型枠の設置 、コンクリートの投入
3日目: 縦ラインの型枠の設置 、コンクリートの投入
4日目: フェンス柱の設置
5日目: フェンス板の設置

 


 

 1日目:生垣の伐採/伐根 、擁壁設置場所の掘削と砂利転圧

1日目

初日は、生垣の伐採と伐根をまずは行います。
根っこを抜きやすい様に、まずは枝と幹を切り落とします。

 

切り株だけの状態になったら、重機を使って一気に伐根していきます!

 

と言いたいところですが、注意しなければならない点がございます。

それは、「生垣のの根っこは、想像以上に 広がりを見せている」という点です。

 

つまり、根っこが境界先の用水路まで伸びていたり、

物置の下まで伸びている可能性がある、ということなのです。

 

実際に、今回の生垣も物置の土間下まで伸びていましたし、

これを無理にとれば、土間の下に空洞ができてしまう危険性もございました。

 

その為、造作物に影響しそうな根っこは、

フェンス施工の邪魔にならない範囲で切り落とし、地中に残す形となります。

 

全ての根っこを除去することは、難しいことをご理解ください。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

抜根が済んだら、次は擁壁を作成するための掘削を行います。

 

擁壁の根入れ(地面の下に作るよ擁壁部分)は、

縦に400mm

横に630mm

で掘り下げます。

 

砂利を投入し、機械を使用してしっかりと転圧をします。

この押し固める”転圧”という作業をすることで、

しっかりとした基盤を作ることに繋がるのです。

 


 

 2日目/3日目:擁壁作成

 

2日目
L 型の擁壁を作るためのコンクリートを投入します。

工程としては2段階に分かれます。

 

まずは、L字の横ライン”地面に接地する部分”のコンクリートの作成です。

しっかりと成型する為に型枠を作って形を整える事を意識します。

また、コンクリートの骨組みとなる様に鉄筋を適切に配します。

 

コンクリートが固まれば、この鉄筋が骨となり、より強固な一品となるのです。

振動機でコンクリート内に内包される空気を抜いたら、

 

1日養生し、コンクリートが固まるのをまちましょう。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

3日目

地面部分のコンクリートが固まったら、

L 字の縦に伸びる部分の作成です。

 

出来上がったコンクリートに鉄筋を等間隔で設置していきます。

そして、その鉄筋を囲うように、幅約15cmの縦型の型枠を設置します。

 

この型枠内に前日同様コンクリートを投入し、

振動機でかき混ぜます。

 

これも、1日養生してしっかりと固めましょう。

 


 

 4日目/5日目:フェンスの設置

 

4日目

コンクリートがしっかり固まったことを確認したら、型枠を外します。

いよいよフェンス部分の作成です。

 

とはいえ一気にフェンスを組み立てられるものではありません。

 

まずは、整形した L 型擁壁の天井部に、

等間隔にフェンスの支柱のための穴を開けて行きます。

 

穴を開けたらフェンスの支柱を差し込み、モルタルでしっかりと固定をします。

もちろん、ただ差し込むだけではなく、

きちんとフェンスの高低や、柱や板が曲がって設置することにならないように、

一本一本、正確に測りながら慎重に固定して行きます。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

5日目

支柱がしっかりと固定されていることを確認したら、

フェンスの板部分の取り付けを行います。

 

最後に、

 

現場の長さに合わせて、

不必要に飛び出してしまう部分を切り詰め加工すれば終了です。

 

1週間にわたる、擁壁フェンスが完成いたしました。

.
.. . ..

最後に


.... . .
. お年を召されるとともに、

管理が難しくなることはでてるくと思います。

 

”それ”は人によってそれぞれ異なるものではあるでしょうが、

 

”生垣のお手入れ”は、管理が難しくなる事柄の1つとして

よくご依頼を頂戴いたします。

 

 

ただ単に生垣を伐採、伐根してしまうだけに留める方もいらっしゃるでしょう。

 

しかし、もしよろしければ、

生垣に変わる”目隠し”や”境界ラインの明確化”の方法の1つとして、

 

擁壁や独立基礎によるフェンスの設置を

ご検討くださいませ。

 

.
.. .                                        . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ