イトウ住建のエクステリア施工実績

安曇野市松川村にてベランダ交換工事のご依頼を頂きました

before

after

工事のきっかけ
経年劣化により木製ベランダが腐食してしまい床が抜けてしまう危険性がある為。
施工内容
既存ベランダ解体。新規ベランダ取付。
施工期間
5日間。
使用材料
三協 オルネ 4間*9尺 塩ビデッキ。
工事費用
84万

皆さんこんにちは‼

エクステリア担当KENです。

このblogを見て下さっている皆様ありがとうございます。

本日は経年劣化による腐食で腐ってしまったベランダの交換工事の施工を紹介したいと思います。

途中経過の写真になりますが、先ず初めに手摺りから解体して行きます。

木製品が所々腐っている為に簡単に壊れていきました。

床も腐食が激しい為慎重に足場を確保する為に壊したものをまとめて搬出しやすくします。

解体工事は一見簡単そうに見えるかもしれませんが、人力解体ですとしっかりした知識も持って作業しないと

大怪我に繋がるリスクが大きくあります。

半分解体した様子です。

4間9尺のベランダなので梁や柱はしっかりしていますが、腐っているので本来足を掛けれる所も掛けれなかったりで苦労しましたが、無事半分は解体出来ました。

使用道具はチェーンソーなのでスイスイ切断出来ましたが、安全策をとっていても落とすときは緊張しますね!(汗)

下の画像は解体して下に落ちた木材類です。

こまめに搬出して行かないと足場が取れず非常に危険です。

大分すっきりしました‼

見通しも出来て解体作業もあと少しです。

床材は腐っているので職人さんとどこを切断するか打合せを重ねて

慎重に施工しました。

写真に写っているのベニヤ板は、万が一壁に当たった時でも傷つけないように養生をしました。

 

順調に解体が進み残り僅かとなりました。

ここからが今回の解体では難所となり、職人さんも大変苦労していたポイントです。

通常ですと重機機械を使用して掴みながらの解体となりますが、

今回はすべて人足解体。

試行錯誤しながら今回はロープで吊りながらの解体にしました。

何とも原始的でもありますが安全考慮しながら

慎重に解体をおこないました。

すっきりしました‼

解体作業はこれで終了です。ベランダ

完成となります‼

施工前と同じ位置に木製では無く本体:アルミ形材、床材:塩ビデッキを採用しました。

経年による腐食の心配事が無くなり、お客様も大変喜んで頂きました。

Ken blogを最後まで見て頂きありがとうございます。

イトウ住建では様々なお家のお困り事に対応しております。

どんなことでも皆様のご相談を心よりお待ちしております。

 

 

 

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ