イトウ住建のエクステリア施工実績

塩尻市堅石地区にて住宅のトータルエクステリアのご依頼を頂きました

before

駐車場土間工事

after

駐車場土間工事
工事のきっかけ
家の周りの草木や駐車場の砂利が散らかって気になる。何とかしたい。
施工内容
駐車場コンクリート土間、玄関ポーチインターロッキング、庭廻り防草シート+化粧砂利敷、草木伐採
施工期間
2週間。
使用材料
インターロッキング:SBICパエリア。庭廻り:化粧砂利クラッシュマーブル。
工事費用
¥1,147,000-

塩尻市にて住宅のトータルエクステリアをご依頼頂きました。

皆さんこんにちは。

イトウ住建 エクステリア担当 KENです。

突然ですが、

皆さん「外構」と「エクステリア」との違いって解りますか?

解っている方も沢山いらっしゃるかと思われますが、

「外構」はフェンスやインターロッキングなど、家の外回りを構成するものを指します。

対する

「エクステリア」とは家の外周りの空間を捉えた言葉です。

しかし、

家の外をエクステリアするのは金額も大きく掛かりますが、毎日帰る場所の大切な住宅を現状以上に「毎日帰りたい空間」にする為の大切な事だと思います。

今回ご依頼頂いた「トータルエクステリア」の工事に移ります。

砂利引き工事砂利引き工事

 

上記の写真は施工前の庭と住宅裏の様子です。

草、木が覆い茂って畑と通路の境界が無く、せっかく撒いていた砂利もあちこちに散らばっていました。

お客様から「何とかしたい!!」とご相談後、今回の工事を決めて頂きました。

当社ではまず、通路幅確保する為覆い茂った草木を根から伐採、掘削をし、

次なる雑草が生えないように防草シートを張り、見栄えがキレイなピンク色の化粧砂利を敷きました。

下記写真は掘削、防草シート、化粧砂利敷きの様子です。

庭掘削作業防草シート敷き

掘削はt300mmを家の外周グルリと掘削して行きます。

ミニバック(小型重機)を使用して地中深くに張る根を根こそぎ撤去して行きます。

小型なので小回りが利きますが、一度に掘れる量が少ないのでオペさんも苦労したそうです。

外周を掘り終えたら雑草が生えない様に防草シートを張ります。この時のポイントがシートをすき間なく張る事です。防草シートを張り終えたら砕石を敷いて行きます。

砕石はt200mm化粧砂を敷きます。

 

砕石を敷終えたら転圧→化粧砂利敷→完成。

となります。

化粧砂利は数多く色の種類がありますが、私個人的には見栄えも栄える”ピンク系”がお気に入りです。

下記画像は化粧砂利敷後の画像です。

キレイですよねー‼

ピンク色は元気な気分にもなるので大好きです‼♪♪

自分の家にも化粧砂利を敷ければ。。。チーン。

少し脱線しましたがこれで家の周りは完成となります‼‼

 

次にご依頼頂いていたのは、玄関ポーチ、駐車場の土間の拡張工事です。

工事に移ります。

アプローチ

上の画像は施工前画像です。

砕石のみの玄関ポーチが。。。パンパカパーン♪♪

皆さん如何ですか?

見違えますよね‼

とってもキレイになりました‼

掘削はt300㎜砕石はt200㎜

まず掘削し始めてから間もなく、デッカイ石などがゴロゴロ埋まっていました‼

地中は目に見えないので予測外のものが埋まってたりでビックリしますね‼

ここで皆さんに問題です。

・穴を掘る際、もしくは凸凹の地面を一定の決めた高さに合わせるにはどうしますか?

1.自分の目を凝らして合わせる。

2.スケールや長い棒などを使用して合わせる。

3.”オートレベル”を使用して高さを確認しながら合わせる。

さあ!!皆さんthinking  time!!!!

正解は。。。。。

。。。。。。。。。3番‼”

「オートレベル”を使用して高さを確認しながら合わせる」

でした‼

皆さん如何でした?

高さを合わせる時に使用するのは”オートレベル”と言う機械なんです‼

精密な機械で決めた高さにシッカリと合わせられるんです!

その機械を使用して高さを確認しながら、掘削をし、砕石、砂を敷、SBICバエリアを据えて終了です。

仕上げに目地に”SBサンド”と言う砂みたいだけれど水に濡らすと硬化する製品を埋めて完成です。

 

 

 

 

そして最後に今回の工事で重要な駐車場の土間コンクリート拡張工事です‼

やっと最終のメイン工事のご紹介が出来ます‼♪

 

 

砂利のみ駐車場で車が出入りすると砂利が散らばってしまうのが悩みの種でもあった様子です。

この砂利の部分にコンクリート土間土間造ります。

まず掘削をして高さ調整。

掘削の際地中には配管、電線などが張り巡らさてある為、予測して慎重に掘って行きます。

掘り終えたら砕石→型枠→コンクリートの流れで施工していきます。

コンクリートを固めるのに2日~3日程空けます。

※硬化時間は季節によって変わります。

土工目地

後は経年劣化による割れ防止の為目地に化粧砂利を入れて完成です。

目地の化粧砂利はアクセントにもなり、とってもいいと思いいます。

完成です‼‼

皆さん最後まで読んで頂きありがとうございます‼

弊社、イトウ住建ではエクステリア専門のベテラン担当が在籍していますので、

お家周りに気になる事が御座いましたら、どんなことでもまずはお電話にてご相談下さい。

あなたのお電話お待ちしております。

 

 

 

 

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ