イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県箕輪町エコキュート交換工事|太陽光発電の余剰電力を有効活用【お天気リンクEZ】

before

箕輪町エコキュート交換工事

after

箕輪町エコキュート交換工事
工事のきっかけ
ヒートポンプからの漏水があったため
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
三菱エコキュート
SRT-SK376UD
フルオート
工事費用
530,000円

工事の概要

上伊那郡箕輪町で行ったエコキュートの交換工事をご紹介します。

※エコキュートとは、空気中の熱を取り込んでお湯を沸かすヒートポンプと沸かしたお湯を貯めてお風呂やキッチンに給湯する貯湯タンクからなる給湯ユニットです。動力エネルギーは電気なので石油給湯器やガス給湯器のように燃焼熱は使いません。CO2の排出が少ない環境にやさしい給湯器です。

今回はヒートポンプからの漏水があり使用年数が15年を過ぎていること、修理の部品が手に入りずらいことで交換工事となりました。インターネットで【箕輪町 エコキュート交換工事】のワードで検索したところ弊社が2番目にヒットし、一番目が全国展開している業者だったため、地元に近い弊社にお問い合わせをいただいたそうです。このお客様の判断は正しく、設置後何かあったときに地域密着の弊社ならすぐに駆けつけることができます。必ず弊社にご依頼くださいとは言いませんが、少なくとも近くの業者に依頼されるほうがいいかと思います。

太陽光パネルがあるお家で、お天気のいい日に発電した余剰電力をヒートポンプを動かす動力に回せる【お天気リンクEZ】にご興味があったため、この機能に対応した機種を設置させていただきました。

箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事

古いエコキュートの取り外し・撤去

まずは古いエコキュートを取り外し撤去していきます。

石油給湯器やガス給湯器は給湯管と取水管を切り離せば本体は簡単に取り外すことができるのですが、エコキュートはまず貯湯タンクを空にする必要があります。貯湯タンクはタンク単体で50㎏近く、お湯が入ると最大で400㎏超~500㎏超になります。出来たら工事日の前夜お風呂や洗い物が終わったらタンク内にんこったおゆを輩出していただけるとありがたいです。お湯が残っていると工事のスタートをお湯の排出から始めなければならなく、工事自体のスタートが遅れてしまいます。タンクが空になったら、ヒートポンプにつながっている取水管、ヒートポンプと貯湯タンクを結ぶ送湯管、貯湯タンクから浴室やキッチンにつながる給湯管を取り外します。

箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事

撤去した古いエコキュートは新しいエコキュートを運んできたトラックに積んで廃棄業者に持ち込みます。処分も弊社で行いますのでご安心ください。

箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事

貯湯タンクの設置

貯湯タンクの梱包に使っている段ボールは型紙も兼ねています。貯湯タンクは前にも書いたように最大で500㎏を超えることもあります。これを地面に直接据えると当然重みで沈んでしまいます。そのため最低でも厚さ40㎝以上のコンクリート土間が必要です。石油やガスの給湯器、電気温水器などからエコキュートに換える場合、コンクリート土間がないことが多いので別途コンクリート土間を打つ工事が必要です。今回はエコキュートからエコキュートへの交換だったので既存の土間を再利用します。

コンクリート土間へはアンカーを使ってタンクを固定します。そのアンカーを打つビス穴をあける位置を決めるために使うのが梱包兼型紙の段ボールです。段ボールの型紙に合わせてコンクリートドリルでビス穴をあけ、貯湯タンクをアンカーで固定します。

箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事

ヒートポンプの設置

ヒートポンプは重量は石油給湯器とあまり変わりません。大きさはエアコンの室外機より一回り大きいくらいのサイズ感です。こちらは地面に架台を据えてそこに設置する方法、家の基礎から生えている架台に設置する方法などあります。今回は基礎から生えている架台があったのでそちらに設置いたしました。

ヒートポンプと取水管、ヒートポンプと貯湯タンク、貯湯タンクと給水管をつなぎこんで外の作業は終了です。

箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事

リモコンの取り付け

室内に移ってリモコンの取り付けを行います。

台所もしくは脱衣所に取り付けるメインにリモコンと、浴室内に取り付ける浴室リモコンです。配線は壁の中にあるのでそのまま使います。メインリモコンは水がかかるところではないので線をつなげば終わりですが、浴室リモコンは水がかかるところにあります。壁とリモコンの隙間から水が入って壁に中に入ってしまわないように、リモコンの周りはコーキングで防水します。きれいにコーキングのラインができるように周囲にマスキングテープを貼ってからコーキングを打ちます。

箕輪町エコキュート交換工事
箕輪町エコキュート交換工事

お天気リンクEZの設定をして工事終了です

リモコンの取り付けが終わったら試運転をして問題なくお湯が沸いてタンクに貯まり、お風呂などに給湯できることを確認したら工事終了です。

今回はお天気リンクEZ対応の機種だったのでその設定も行っています。

※お天気リンクEZは天気予報とリンクして、お天気が良く太陽光パネルの発電量が期待できる日は昼間の発電を利用してお湯を沸かし、お天気が悪くパネルの発電があまり期待できない日は夜間電力を使ってお湯を沸かします。この切り替えをWi-Fiに接続してインターネットの天気情報から自動で切り替えるのがお天気リンクEZです。

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ