イトウ住建のエコキュート施工実績

塩尻市でエコキュート! 14年大事にされた電気温水器の取替依頼。

before

エコキュート交換工事

after

エコキュート交換工事
工事のきっかけ
14年間使用されてきた電気温水器でまだ稼働していたが、長年使用してきたこともあり、冬の間に止まる不安が少なからずあった。
施工内容
電気温水器からエコキュートへの取替設置
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
CORONA エコキュート 
フルオート370L
CHP-37AY4K
工事費用
472,000円

2021年10月23日

本日は塩尻市のお客様のお宅に、エコキュートの取替設置に伺いました。

 

これまで電気温水器を14年間ご使用になってこられましたが、

今冬に向けて新たにエコキュートへの切り替えを希望されたとのことでした。

 

 

電気温水器もとても大事に使用されていらした為、電気温水器の状態も

決して悪いものではありませんでした。 しかし、長年使用されてきたため、

お客様の中には「万が一にでも、今回の冬の間に作動しなくなってしまったら

どうしよう」といった、不安をお持ちでした。

 

 

今回、そんなお客様のお話を伺い、何とかご不安を払しょくすることができればと

思っておりましたが、無事にエコキュートの取替ができまして、私たちも一安心。

 

お客様の素敵な笑顔と「ありがとう」のお言葉をいただき、

これからも日々邁進していく原動力となりました。

 

 

~作業工程のご紹介~

1.まずは電気温水器を取り外すための下準備と撤去作業

・水抜き(なんと、水がぬけきるまで30分以上かかります。)

・電源の配線をとる(感電注意! ブレーカーは落としてますが、テープで端を巻き防ぎます!)

・撤去作業(重いので3にんがかりです! 水がぬけてないととても持てない!)

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

2.エコキュートの設置準備と設置

・型番配置(設置のための、コンクリートにビスを打ち込む為の型番があります。)

・エコキュートの設置(これも3人がかり!)

・ヒートポンプの設置

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事
エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

3.エコキュートとヒートポンプの核配管の設置

・エコキュートと配管の設置(水やお湯、循環のための配管をつなぎます。)

・エコキュートとヒートポンプの設置(エコキュートはここに温かさ省エネの秘訣があります!)

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事
エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

4.リモコンの設置

・浴場とリビングの2ケ所にリモコンの設置

・リモコンに日時の設定

 

エコキュート交換工事
エコキュート交換工事

5.試運転とお客様へのご説明

・試運転

(お風呂を沸かして、運転に問題ないか確認します。 配管をいじると最初は汚れなども「出てくることがあるので、試運転で貯めたお風呂は使わずに、必ず抜きましょう。)

・ご説明

(リモコンの使い方などの細かいご説明をさせていただきます。 その他にも不明なこと、気になっていらっしゃること、施工に関係ないことでも、お気軽いご相談ください。)

 

6.片付けとゴミが落ちていないか要確認!

・撤収

(設置が終わったので、工具の片付けを始めます。 施工中に細かい部品が落ちたりもしますので、そういった落し物がないか確認します。)

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ