イトウ住建のボイラー施工実績

諏訪郡原村|ボイラーの”ステンレス外装”って何ですか?

before

after

工事のきっかけ
冬前にはお風呂のお湯がなかなか温まらないというエラーが、冬明け直前で完全に故障しました。
施工内容
ボイラーの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
ノーリツ ボイラー 3万キロ
オートタイプ、ステンレス外装
OTQ-3706SAY
工事費用
247,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

キーワード


 

ボイラーの

素材は2種類

 

.                                      .

錆が目立つ

ボイラーは要注意

.                                      .

沿岸地域や

湿気が多い地域に

 

ご依頼 概要           施工日:2022/04/02 土曜日


「誤作動と灯油漏れが起こった」ボイラー
.... . .
. 本日は諏訪郡原村

ボイラーの取替工事にまいりました。

 

本日ご依頼いただいたボイラーは、

ボタンを押してないのに勝手に追い焚きが起こるなどの誤作動が起こったり、

若干の灯油漏れが 見られる 状況でした。

 

使用年数も16年経過しており、

給湯器としてはなかなかの長生きしたと思います。

 

ご依頼者様は、ボイラーの状況と使用年数を鑑みて 、

新しいボイラーへの取り替えを決められました。

.. . ..

ステンレス外装って何?


メタリックなボイラーはかっこいいだけじゃない!
.... . .
.  

ステンレス外装は、圧倒的に”錆に強い性質”を持っています。

 

通常のボイラーの外装は、 鋼や鋳鉄製の外装に塗装をしたものです。

そのため表面の塗装部分が傷ついたりすれば、

その部分から サビが広がっていきます。

 

また沿岸部などでは、 潮風によって錆の浸食はさらに広がります。

 

この”潮風”という部分に関しては、

内陸部の長野県では あまりない心配にではあります。

 

しかし、錆の発生原因はなにも潮風だけではありません

 

風雨にさらされやすい 軒下に設置してあるボイラーや、

湿気が溜まりやすい場所にあるボイラーは 、

同様に錆の心配が必要です。

 

給湯器の足回りにカビや錆が発生していたボイラーが 、

その 内部にまで 腐食が進み 、

電装部品の故障やガス漏れに繋がった といったような事例もあります。

 

こうした危険は 全ての給湯器に言えることなのです。

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.
 1.既存給湯器の取り外し

はじめに、ボイラーに繋がる 配管や配線を外します。

ただし いきなり これらを外してしまうと 大惨事につながります。

 

どんな大惨事になるのかと言うと・・・

●水やお湯が溢れ出し、辺り一面が水浸しに!

●更にオイルタンクの銅管から、灯油もドバドバ溢れます!

●そして、配線を外しにかかれば感電の危険性だってあります!

 

まぁこれは、本当に何一つ対策をとらずに施工した場合ですが・・・

プロの職人がせこうする際には、こうした事に注意をしています。

 

個人で 給湯器を取り替えられることは、まずないと思いますが、

何かしら電気や水・灯油といったものに関わる作業や DIYを行われる方は、

必ずその元になる部分を閉めるようにしましょう

 

水を止めるには”不凍栓”

灯油を防ぐには”オイルタンクの元栓”

電気系統をいじるなら”該当のブレーカー”

 

作業をする前には安全第一です。

 

上記の対策を行ったら、配線・配管を外します。

配管を外す際には、一緒に巻かれている”電熱線”に注意しましょう。

この電熱線は”凍結防止帯”といい、電気で配管を温める機能があります。

 

この凍結防止帯は、新しいボイラーにも再利用します。

カッターで切り込みを入れながら取り外すので、

この電熱線を傷つけない様にしなければなりません。

 

もし仮に、薄皮一枚でも凍結防止帯に傷をつけてしまったなら、

長い年月で考えれば段々と傷が広がり、 断線や漏電につながります。

 

配管や配線を取り外したら、

次はボイラーを固定している部分のネジを取ります。

大抵の場合は、

ボイラーと家屋をL型の金具を使って止めていることが多いのではないでしょうか。

 


 2.新しいボイラーの設置

既存のボイラー本体を取り除いたら、

ボイラーが乗っていた土間部分をきれいにし、

新しいボイラーを設置します。

 

配管や配線の位置を考慮し、ボイラーの位置を微調整します。

配管の取り付け口の長さが足りない分は、 配管を増設して 補完 します。

 

屋内のリモコンも取り替えて、動作チェックを行います。

動作エラーが開く、水漏れなどもないことを確認したら、

配管の保護をして完了です。

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. メタリック外装の特徴は 錆びに強いことが 第一に挙げられます。

 

しかしそれだけではなく、

雨風にさらされるボイラーや湿気の多い所に設置されているボイラーにも、

ステンレス外装が有効です。

 

通常の改装とメタリック外装では、

ボイラーの 定価は 1万円以上の差があります。

 

「うちにはメタリックのボイラーは必要ないや」

と思われるお客様もいらっしゃるでしょうが 、

 

ご自宅の給湯器が設置されている場所の条件を、

一度ご確認になってみるのもいいかもしれません。

.
.. . ..

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
ボイラー施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ