イトウ住建のトイレ施工実績

北安曇郡松川村トイレ交換工事|アラウーノ高機能トイレL150

before

松川村トイレ交換工事

after

松川村トイレ交換工事
工事のきっかけ
古くなり流れが悪くなった割に水量を使うため節水トイレにしたかった
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
高機能トイレ
Panasonic
L150寒冷地仕様(2階)
S160寒冷地仕様(1階)
工事費用
596,000円(1階250,000円 2階346,000円)

工事の概要

北安曇郡松川村で行ったトイレ交換工事の様子をご紹介します。25年使用してきて流れが悪くなり、その割に水量を使うということで節水型トイレをご希望、さらに今後のことを考えて便ふた自動開閉、自動洗浄機能が欲しいということでPanasonicのアラウーノL150をチョイスされました。こちらをよく使う2階に設置し、合わせて1階のトイレも交換、こちらは同じくPanasonicアラウーノのS160に交換しました。

松川村トイレ交換工事
松川村トイレ交換工事

既存トイレの撤去

工事の様子です。2階のトイレ交換をご紹介します。まずは既存のトイレを撤去します。

外の止水栓で水を止めてタンク内の水を流します。新しい水が入ってこないので短kは空になります。次に便器内の水たまりの水をポンプで排出します。水がなくなったところでタンク、便座、便器と解体撤去していきます。撤去したトイレは弊社が廃棄業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。

松川村トイレ交換工事
松川村トイレ交換工事

配管取り付け

排水口と便器を取り付けるフランジという配管を取り付けます。今回は標準フランジを使えましたが、標準ではなくリモデルフランジを使わなければならない場合があります。排水心と言って排水口の穴の中心が奥の壁からどのくらい離れているかというものです。今は標準で200㎜という基準がありますが、以前はこの基準がありませんでした。そのため基準以外のトイレをリフォームする場合は、リモデルフランジというアジャスター付きの配管を使う必要があります。トイレリフォームの難しいところです。

松川村トイレ交換工事
松川村トイレ交換工事

新しいトイレの取り付け

新しいトイレを取り付けます。アラウーノシリーズは背中にタンクを背負っていないタンクレストイレです。手洗い器が付いていないので、洗面化粧台などが近くにあればいいかもしれませんが、手洗い器別途手洗い器を横の壁に付ける必要があります。今回は手洗い器はつけず外の洗面台を使うということでしたが、給水管がトイレから引っ張ってきていたので、同じようにトイレから分岐して洗面台に給水しています。

松川村トイレ交換工事
松川村トイレ交換工事

試運転をします

止水栓をあけて水が来るようにして試運転をします。問題がなければお好みの位置にリモコンを取り付けて工事終了です。

松川村トイレ交換工事
松川村トイレ交換工事

2階の工事が終了しました

2階の交換工事が終わりました。Panasonicのアラウーノの最高グレードのL150です。便ふた自動開閉、自動洗浄機能など高機能が付いた便利トイレです。もちろん節水型で、以前のトイレが洗浄時13Lの水を使っていたのに対して、今回のトイレは5.5Lと半分以下の水量です。

松川村トイレ交換工事
松川村トイレ交換工事

1階トイレ

動揺に1階トイレも交換しています。1階はPanasonicアラウーノS160です。

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

 

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 

 

 

トイレ施工事例一覧に戻る