イトウ住建のトイレ施工実績

安曇野市トイレ交換工事|寒冷地には必須ヒーター内蔵節水トイレに交換

before

安曇野トイレ交換工事

after

安曇野トイレ交換工事
工事のきっかけ
15年使用でリモコン故障と漏水があったため
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
節水トイレ
TOTOネオレストRS1
寒冷地仕様
工事費用
284,000円
安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

工事の概要と下見の様子

安曇野市で行ったトイレ交換工事の様子をご紹介します。

15年使用したTOTOのネオレストでしたが、リモコンの不調、漏水もあり交換工事となりました。新しく取り付けるトイレも使い慣れたネオレストをご希望、最新のネオレストRS1タイプをお選びいただきました。最大の特徴は最少クラスの洗浄水量3.8L、超節水トイレです。ほかにもお掃除がしやすい便座リフトなどの清潔機能、自動的に節電してくれるエコ機能など各種機能も充実した高機能トイレです。

トイレ交換工事の前には必ず現地調査を行い、いくつかチェック項目を確認します。その中でも必ず確認するのが排水心という床に開いている排水口の穴の中心と奥の壁が何センチ離れているかです。今は排水心200㎜という標準がありますが、以前はその標準がありませんでした。120㎜のものがあれば580㎜というものもあります。リフォームはリモデルフランジというアジャスターを使ってその排水心にも対応できるようになっています。リモデルフランジが必要な場合事前に準備する必要があるので必ず確認します。トイレを外せば確実にわかるのですが工事前に取り外すことはできません。見えない排水口の位置なので目視以外の方法で排水心を確認します。便器の向かって左側に必ずその便器の型番が記載されています。その型番から調べるのが一番確実な方法です。CS966BHという型番が確認できました。調べると排水心200㎜、標準の排水心でした。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

古いトイレの撤去

古いトイレを撤去します。

既存トイレも背中に貯水タンクを背負っていないタンクレスのトイレなので、便座を取り外し、便器を取り外します。排水口が出てきますが立ち上がりの感が便器と一緒に外れてしまいます。工事前に便器を外して排水心を調べることができないのはこのためです。どうしても立ち上がりが外れてしまい、工事前に壊れてしまうからです。

安曇野トイレ交換工事

事前に排水心が標準の200㎜ということはわかっていますが、念のため確認しました。奥の壁から排水口の中心が20㎝(200㎜)ということがわかります。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

配管の取り付け

外れてしまった立ち上がりの塩ビ管をつなげてフランジを取り付けます。フランジはこのように排水口と便器をつなぐ配管部材です。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

新しい便器の取り付け

新しい便器を取り付けます。

新しいトイレと同梱で便器位置を決める型紙が入っているのでそれに合わせて固定ボルトを止める穴をあけ、便器を固定します。ちなみに排水芯を調べる方法としてこの固定ボルトの位置でもわかります。奥の壁からボルトまでの距離を測ればそれが排水芯です。100%確実な方法ではないのですがご参考までに・・・

安曇野市は冬場は大変冷え込みます。トイレの凍結トラブルも1シーズンに何件か発生しています。今回のトイレはヒーター内蔵の寒冷地仕様なので凍結トラブルの心配はありません。安曇野市に限らず長野県のトイレは寒冷地仕様が必須だと思います。

安曇野トイレ交換工事
安曇野トイレ交換工事

工事が終わりました

新しいトイレが設置できたら、リモコンを取り付けて、通電、通水試験を行い、水がきちんと流れるか、洗浄便座が機能しているかのチェックを行って工事終了です。リモコンは右でも左でもどんな高さでもお好みの位置に取り付けることができますので、いい位置をご指示ください。

洗浄水量3.8Lの超節水トイレTOTOネオレストの取り付け工事が終わりました。快適機能の多い高機能トイレです。トイレに入るのが楽しみになるのではないでしょうか。

今回のトイレは床壁とも木材だったので内装工事は行いませんでしたが、床がクッションフロア、壁がビニールクロスの場合、いい機会なので張り替えることをお勧めしています。トイレを撤去して室内に何もなくなると内装工事もやりやすくきれいに仕上がりが期待できるからです。お得なパックプランもご用意していますので担当にお問い合わせください。

調査、点検、お見積もりは無料です 

メールでお気軽に お問い合わせフォームはコチラ>>>

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ