イトウ住建のトイレ施工実績

松本市でトイレ交換工事|和式便器(汽車便)から洋式へ交換

before

和便器から洋便器へ交換工事

after

和便器から洋便器へ交換工事
工事のきっかけ
もともと古い上に和式便器だったため今後のことを考えて洋式便器に交換したかった。思っていたよりも費用が掛からなかったので助かった
施工内容
和式便器から洋式便器へ交換工事
施工期間
2日間
保証年数
10年
使用材料
タカラスタンダード
ティモニB
工事費用
200,000円

工事の概要 汽車便とは?

松本市でトイレの交換工事を行いました。既存のトイレは列車型和式便器、いわゆる汽車便という和式トイレです。ご夫婦お二人でお住まいですが、そろそろ高齢になってきて和式便器だと何かと不自由なので、様式に替えたいというご希望で今回の工事となりました。

工事はまず一段高くっているところを解体します。地面が見えてくるので排水管をトイレの排水に合わせて移動します。床をフラットにしてクッションフロアに張り替えてから、新しい便器本体を取り付けて工事終了です。この後詳細をご説明します。

◆汽車便(列車型和式便器)とは

床から1段高くなったところに和式便器があるタイプのトイレです。男性が立って用を足すのに1段高くなっていたほうがしやすいため、このような形になったといわれています。汽車(列車)で使われているトイレの様式から汽車便と呼ばれています。40代以上の方は使ったことがあるかもしれませんが、それよりも若い方は使った経験がないかもしれません。

古い便器と1段高い台を解体します

汽車便から洋式便器へ交換工事1

まず古い便器と1段高い台を解体します。便器はしっかりと付いているので叩き壊す感じで解体します。台も大工さんがしっかりと工事されていたようで壊すのに容易ではありませんでした。今回の工事で一番大変な作業だったかもしれません。

 

床の補修と排水口の移動

汽車便から洋式便器へ交換工事1

台の部分を撤去すると床に大きな開口が出てきます。地面まで見える開口です。そこに排水口がありますが、これを排水口の中心が奥の壁から20cmのところに移動させます。新しい便器の排水位置が奥から20cmのところに来るためです。

開口は構造用合板で埋めますが、合板も奥から20cmのところに排水口に合わせて穴をあけておきます。

床にクッションフロアを貼ります

汽車便から洋式便器へ交換工事1

床に新しくクッションフロアを貼ります。クッションフロアは木目調、タイル調など豊富な色柄からお好みのものをお選びください。どの色柄を選んでいただいても値段は変わりません。

壁は台を壊したあとも化粧ベニヤが貼ってあり、巾木(はばき)を替えれば問題なさそうだったので、巾木の交換のみで済ませました。

標準フランジと固定用金具を取り付けます

汽車便から洋式便器へ交換工事1

排水口と便器を繋ぐフランジを取り付けます。標準のものを取り付けましたが、これは排水口を奥の壁から20cmのところに移動させたため標準のものを使えました。20cmのところに排水が来ていないと別売りのリフォーム用フランジを使わなければなりません。

同時に便器を固定する金具も取り付けておきます。

便器を固定して、タンク、便座と取り付けていきます

汽車便から洋式便器へ交換工事1

便器を固定金具に止めて、タンク、便座の順に取り付けていきます。ここまでくれば工事ももうすぐ終了です。

工事終了です

汽車便から洋式便器へ交換工事1

取り付けが終わりました。通水試験、通電試験も無事終わり、工事終了です

長年しんどい思いをしてトイレを使っていらっしゃいましたが、もう楽にトイレを使っていただけます。念願のウォシュレットもついて大変喜んでいただきました。

設備のプロチーム トイレ詳細はコチラ>>>

トイレ改装

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ