イトウ住建のトイレ施工実績

水漏れを機に交換 岡谷市のトイレ入れ替えと同時に内装工事も

before

岡谷トイレ交換工事

after

岡谷トイレ交換工事
工事のきっかけ
古くなり気になっていたが水漏れがあったため、これを機に交換しようと思いました。トイレを外すと内装工事がしやすくなるのでと提案され、床、壁、天井の貼り替えもお願いしました
施工内容
トイレ交換工事
施工期間
半日
使用材料
タカラスタンダード
ティモニB
工事費用
170,000円(内装工事含む)
岡谷トイレ交換工事

トイレの下見確認事項【給水の位置】

岡谷市でトイレ交換工事を行いました。工事のきっかけにも書きましたが、ずっと替えたいと思っていましたがまだ使えるまだ使えるで延び延びになったところ、水漏れがするようになり、それを機に交換に踏み切ったとのことです。

まずは下見の様子からご紹介します。トイレ交換の下見の場合、必ずチェックするのが給水位置、床給水か壁給水かと給水がトイレに向かって左にあるか右にあるかです。必要な部材が変わってきます。このお宅は床給水の左給水で、標準仕様なので追加部材は必要ありませんでした。

岡谷トイレ交換工事

トイレの下見確認事項【排水芯】

もう1点、排水の穴の位置の確認が必要です。床に空いている排水の穴の中心が奥の壁から何cmあるか(排水芯)で必要部材が変わってきます。今は排水芯が200mm(20cm)と決まっていますが、以前はこの標準がなく、近いものは120mmから遠いものは520mmまでのものがあります。便器と排水口を繋ぐ配管は標準のものではいろいろある排水芯の幅に対応できません。標準の200mmより距離が長い場合はリフォーム用の配管が必要です。

古い便器の型番が左側に記載されていますので、この型番から排水芯を調べることができます。写真の便器の場合はBC-160Sが型番です。これで検索すると排水芯を簡単に調べることができます。このBC-160Sは排水芯200mm標準タイプの配管で大丈夫でした。

岡谷トイレ交換工事

古いトイレの撤去

工事の様子です。

まずは古いトイレの撤去です。タンクに溜まっている水、便器に溜まっている水を抜いて、便座、タンク、便器の順にばらして撤去します。

岡谷トイレ交換工事

撤去した古いトイレは弊社が責任をもって産廃業者に持ち込んで処分いたします。お客様に処分のお手間は取らせません。

岡谷トイレ交換工事

床のクッションフロア張り替え

便器を撤去すると写真のように古い便器の輪郭が残ってしまいます。どんなにきれいに掃除されていても必ず残ります。新しい便器は少しコンパクトになっている上に、同じ形ということはありません。この便器痕が出てきてしまいます。マットデックスからとおっしゃる方もいらっしゃいますが、あとからクッションフロアを貼ると便器があるので少々面倒です。何もない状態の今、一緒にクッションフロアの貼り替えもしてきれいにすることをお勧めします。

岡谷トイレ交換工事

天井、壁の壁紙(クロス)張替え

同様にトイレ室内に何もない状態なので、天井や壁のクロスも張り替えてしまいましょう。床、天井、壁の貼り替えで時間は2時間程度です。トイレ内装パックというプランをご用意しています。標準プランでプラス45,000円、抗菌タイププランでプラス55,000円で承ります。色柄は自由にお選びいただけます。

岡谷トイレ交換工事

新しい便器の取り付け

内装工事が終わったところで新しい便器を取り付けます。撤去した時とは逆に便器、タンク、便座と取り付けていきます。壁付けリモコンのあるタイプはリモコンの取り付けも行います。リモコンは自由に使い勝手のいいところをご指定頂けるます。

岡谷トイレ交換工事

トイレ入れ替え工事終了です

通水、通電試験をして工事終了です。

今回入れ替えたトイレは タカラスタンダードのティモニBという商品です。節水タイプで基本機能(暖房便座、おしり洗浄)がついた、リーズナブルなトイレです。

撤去から取り付けまでの基本工事費と内装パックを含めて総額150,000円ほどの工事でした。

トイレ施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ