イトウ住建のキッチン施工実績

水道代が…! ポタポタ滴る台所蛇口。松本市梓川で水栓レバー交換工事

before

after

工事のきっかけ
台所の蛇口からポタポタと水がしたたる様になってしまった。
施工内容
台所水栓交換工事
施工期間
半日
保証年数
1年
使用材料
KVK製 シャワー付シングル混合栓
寒冷地仕様、のびるシャワーヘッド付
KVK KM5021T
工事費用
54,000万

本日のブログのご案内

キーワード


キッチンの

水漏れ

.                                         .

水の滴りは

水道費に直結

.                                         .

夜中に

水の滴り音

.                                         .

ご依頼 概要                     施工日:2021/11/18 木曜日


「3年前から水切りが悪くなった」台所水栓
 

本日は松本市梓川に、

お台所の水道蛇口レバーの交換にお伺いしました。

 

 

ご使用の期間は21年間

シングルレバーの混合水栓をご使用でした。

 

新築で建てられてから、ずっと同じ蛇口レバーを使用されてこられたとのことです。

 

最近になって水の締まりが悪くなってきたのか、

水漏れが止まらない様になったと、ご依頼のお電話をいただきました。

 

不具合が出始めたのは3年前ほどからとのこと。

 

それでも、

これまでは 「レバーのちょうど良いところ」 を探し当てれば、

水が止まっていたそうです。

 

しかし、その「ちょうど良いところ」を探すのに、

何度もレバーを右に左に回し、

水栓を使用するごとに 5分 程の時間を費やす必要がありました。

 

それも次第に一時的な処置でしかなく、

 

次第に、水切りがうまくできたと思っても、

しばらくすると“ポタポタ”と水の滴りが始まる様になったとのこと。

 

特に生活に影響してしまったのが、

「深夜に」この“ポタポタ”という音がずっと聞こえてくる という状況でした。

 

寝ていても、夜の間中この音が聞こえてくるために神経も削られていらっしゃいました。

 

また、水道費も相応にかかってしまってしまい、

無駄な漏水を少しでもなくそうと、水栓の下に大き目のバケツを置いてみれば、

4~5時間もすれば溢れてしまっていたそうです。

 

なぜ水が”ポタポタ”落ちるようになる?


台所水栓の替え時は「10~15年」です

 

長く水栓を使用していると、

 

多かれ少なかれ、吐水口から水が“ポタポタ”と滴り落ちるようになることは、

多くの方がご経験されたことがあるのではないでしょうか。

 

 

この水栓の水切りが悪くなることは、どのご家庭でもあり得ます

 

 

というのも、この水切りの悪さの原因が

経年劣化に由来するものが多いからです。

 


台所水栓の寿命は 10~15年
と言われます。

・取付ジョイントの劣化
・ゴムパッキンの劣化
・接続部のゆるみ
・カートリッジの不具合

経年による内部部品の劣化が見られ始める時期の目安となります。

 

 

水栓のちょっとした不具合であれば、

多少ノウハウがあればご自身でもメンテナンス可能です。

 

少し複雑でも部品交換だけで対応することもできます。

 

 

しかし、

10年以上経過していると、メンテナンスや部品交換では修理が難しくなります

 

というのも、交換部品そのものを手に入れることが難しくなるためです。

 

10年前の部品はメーカーではすでに製造していない可能性が高く、

市場で探すのが難しいのです。

 

 

そのため、10年以上ご使用の水栓は、新規にお取替えすることを

お勧めいたします。

施工内容のご紹介


1.水栓の水を止める

施行中に水が溢れないように水を止めます。

 

お台所の下に配管のバルブがありますので、

それを回して閉じます。

 

もしバルブがなければ、外の不凍栓を止めましょう。

 

2.配管を外す

水栓レバーを取り換えるため、配管をはずします。

 

水を止めても、配管内に水が残ってるので、配管を外す際に

多少の水があふれてきます。

下が濡れても良いように、中のものは逃がしましょう。

3.水栓レバーを引っこ抜く

工具を使って水栓レバーを引っこ抜きます。

 

 

4.新しい水栓レバーを取り付ける

新しい水栓レバーを取り付けます。

今回の水栓レバーはヘッド部分が伸びる仕様ですので、

 

この機能がしっかりと作用するよう

注意しながら取り付けます。

 

5.配管を繋ぐ

新しい水栓と配管を接続します。

この接続部のゆるみが水漏れ原因の一つですので、

 

決して間違いがないように、

最新の注意で施工いたします。

6.最終チェックを行う

水とお湯の出具合、ホースの伸び具合、戻し具合、

シャワー機能の具合といった部分のチェックです。。

 

特に配管からの水漏れがないかを重点的にチェックします。

少しの間水を流して、各接続部の具合を確認いたします。

.                            .

最後に


 

今回ご依頼いただいた水栓レバーに対し、

お客様はその水栓吐水口の下にバケツを置いてみたりと工夫をされたところ、

 

一晩明けてみたら「バケツが溢れかえってしまっていた」というぐらい水漏れを起こしておりました。

 

水漏れ自体はレバーを通じて“スーッ”っと滴る静かなものでしたが、

一晩・数か月も時間をおけば、かなりの量の水道使用量となっていたことでしょう。

 

また、こうした音は一度気が付いてしまうと始終気になってしまうものであり、

これがお客様の神経を削り、安眠の時間を邪魔していたのだろうと考えます。

 

ご依頼をいただくまでに大分心身お疲れになられたかと存じますが、

今回の施工で、皆様の快適な暮らしに貢献できましたことを、

心より嬉しく思っております。


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
キッチン施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ