イトウ住建の内装・大工工事施工実績

安曇野市クロス貼替工事|釘穴も濡れた壁も補修して張り替えます

before

安曇野クロス張替え

after

安曇野クロス張替え
工事のきっかけ
貸家として人に貸していたが、退去したのをきっかけに息子家族が住むことになり、釘穴や落書き、汚れが目立ったリビングと寝室、子供部屋のクロスの貼り替えをお願いした。補修しなければいけないところ多々あったようで、すべて補修してもらい、新しいクロスで室内も明るくなり大変満足している
施工内容
クロス貼替工事
施工期間
2日半
使用材料
サンゲツ
ビニールクロス
SPシリーズ
工事費用
180,000円

今回の工事の概要

安曇野クロス張替え

安曇野市で行ったリビングと寝室、子供部屋のクロス(壁紙)の貼り替え工事をご紹介します。

もとは貸家として人に貸していたお家でしたが、その方が退去され空き家になったところに、息子さんご家族が入居されるということで、リフォームのひとつとして行った内装工事です。

前の入居者さんが釘を打ったり、落書きをしたり、キッチン周辺は油汚れなどもひどく、誰が入っても貼り替えなければならない状態でした。出窓の下には水が流れた跡もあり、下地のボードも傷んでいる可能性があります。釘穴やボードの傷みを補修して貼らなければいけない状態です。

水が流れたあとがあります

安曇野クロス張替え

出窓の下に水が流れた跡が窓を挟んで両サイドにありました。雨漏りも考えられますが、この上に直接屋根があるわけではなく、外壁にも雨が入るような損傷はありません。おそらく窓の結露が出窓枠の隙間から入ったものと思われます。室内の壁は石膏ボードが使われているかと思いますが、多分窓枠の延長線上でジョイントしていると予想できます。ジョイント部分に水が入っている可能性があり、最悪はボードの貼り替えも考えられます。クロスを剥がしてみないと結論が出ないのでまずはクロスを剥がしていきます。

古いクロスを剥がします

安曇野クロス張替え

クロスの貼り替え工事を行う場合、一番手間と時間がかかるのが剥がしの作業です。前回クロスを貼ったときに使ったノリによって剥がしやすい、剥がしにくいの違いはありますが、剥がしにくいノリ(しっかり接着されているノリ)だと細かく細かくしか剥がすことができず、さらに手間と時間がかかります。剥がしやすいノリ(接着力が弱いノリ)で貼っていてくれると比較的楽に剥がすことができます。今回は後者の剥がしやすいノリで貼っていてくれました。

3部屋分のクロスを剥がすと業務用の60Lのゴミ袋3袋分くらいになります。

ボードの補修をします

安曇野クロス張替え

前の項でご紹介した窓下の水が流れた跡ですが、写真の窓は結露がクロス表面を流れて、汚れが浮いたためで来た水筋でした。ボードは問題ありませんでした、ただ、別の窓に結露水がまわったと思われるボードの損傷がありました。幸いボードを張り替えるほどの損傷ではなかったので、念のための防カビ材を入れたパテで補修しておきました。ただ、今後のための結露対策は必要かと思います。

ボードに空いた釘穴も補修します

安曇野クロス張替え

前の入居者さんは壁に釘やフックを指していろいろ掛けたりしていたようです。至る所に釘やフックの穴がありました。ビニールクロスはこういった凹凸をひろってしまい、穴は隠れるのですが凹みは見えてしまいます。パテで補修しなければなりません。オレンジ色に見えるのがパテです。これだけ凹凸がありました。

細かい複雑なところもお任せください

安曇野クロス張替え

細かい複雑なところもお任せください。どんなところでもきれいに貼ることができます。

 

今回は入居前でお荷物や家具はなかったので簡単に工事できましたが、お住まいになっている場合どうしてもお荷物や家具が工事の邪魔になってしまいます。片付けや移動が大変なようでしたら私たちがお手伝いしますのでご安心ください

工事が終わり明るくなりました

安曇野クロス張替え

ビフォーアフターの写真が暗くて違いが分かりずらかったかもしれませんが、古いクロスは汚れもあって部屋全体が暗い印象でした。白系の新しいクロスに貼り替えてお部屋が明るくなったかと思います。ボードの補修など下地処理もしっかりやったので、変な凹みも見えません。息子さんご家族が入居されるのが楽しみです。

内装・大工工事施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ