イトウ住建のエクステリア施工実績

茅野市|ギリギリの場所でもあきらめないで2台用のカーポートを建てる事が出来ました|

before

茅野市 カーポート工事004

after

茅野市 カーポート工事003
工事のきっかけ
家の前の細長いスペースに2台用のカーポートを設置したい。
施工内容
2台用、縦連結型カーポートの設置 既存車庫の撤去 1台用カーポートの設置
施工期間
2週間
使用材料

三協アルミ
G1-R  耐積雪量100cm 奥行2連結 2台用 8本柱・奥行延長 1台用+α 6本柱
工事費用
250万円

茅野市で狭いスペースギリギリに2台分のカーポートを設置させて頂きました。

茅野市で2台用のカーポートを設置させて頂きました。
茅野市でも標高の高いエリアでしたので、寒冷地仕様の耐積雪100cmの商品のご提案です。

今回ご相談頂いた設置希望の場所は、建物と隣地の間の狭く奥行きのあるスペースでした。
いつも1台ずつ縦に2台縦列に止めてらっしゃるとのこと。
雪かきが大変なのでカーポートをつけたいとのご相談です。

カーポートを設置する時に気を付けて頂きたいのは、
【車が停められているのでカーポートも設置できるとは限らない】
と言う事です。

カーポートには柱がありますので、当然車の横幅+柱の分が必要となります。

茅野市 カーポート工事001

カーポート基礎のサイズは40cm~60cm角程度

カーポートのサイズにもよりますが、基礎のサイズは40cm~60cm角程度です。
柱の下の基礎が入るだけのスペースも必要となります。

茅野市 カーポート工事008
茅野市 カーポート工事007

狭い場所には偏芯基礎で対応します。

通常ですと、基礎の真ん中に柱を設置します。
ですが、今回のように柱の外側に余裕がない場合は【偏芯基礎】という形で対応することが可能です。

柱は基礎の端から8㎝まで寄せることができます。
こうすることで、隣地ギリギリまで寄せて設置する事が可能になります。

茅野市 カーポート工事002
茅野市 カーポート工事002

こうして建物にもギリギリの所へ何とか設置する事が出来ました。

しつこいようですが今回は本当に間口がギリギリ。
偏芯基礎を用いても、建物ギリギリの設置となりました。

茅野市 カーポート工事012
茅野市 カーポート工事011

実はとても使い勝手の良い玄関横のカーポート

建物ギリギリの場所にカーポートを設置したので、使い勝手はどうかと思いましたが、こうした玄関前ギリギリに設置したカーポートと言うのは意外と使い勝手が良くなります。

雨の日も雪の日も傘をささずに濡れることなく車から玄関へ移動することが可能です。

茅野市 カーポート工事013
茅野市 カーポート工事014
茅野市 カーポート工事001

横に並べて駐車できない場合は奥行連結タイプのカーポートがあります。

今回設置したカーポートは縦列の形で駐車する奥に長い奥行連結タイプ。

敷地の形に合わせてカーポートを設置する事が出来ますのでご相談下さい。

茅野市 カーポート工事001

+αのカーポートもあります。

また、今回は2台用の他に1台用のカーポートも設置させて頂きました。
その際に設置させて頂いたカーポートは1台用+αという商品で、通常の1台用の物より少し長い屋根がついています。

こちらは道側の方に波板パネルを設置して目隠しとしました。

茅野市 カーポート工事018
茅野市 カーポート工事005

敷地はお宅によって様々です。

今あるスペースを最大限有効利用できるようご提案させて頂きますので、ぜひご相談下さい。

エクステリア施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ