イトウ住建のエコキュート施工実績

伊那市エコキュート交換工事|電気温水器からエコキュートへ切り替え

before

松本エコキュート

after

松本エコキュート
工事のきっかけ
使用していた電気給湯器が漏水したため
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
エコキュート
Panasonic 370L
HE-L37KQS 寒冷地仕様
工事費用
525,000円

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 工事の概要                            

長野県伊那市で行ったエコキュート交換工事の様子をご紹介します。

エコキュートとは空気中の熱を取り込んでその熱でお湯を沸かすヒートポンプとそのお湯を貯めて浴室やキッチンに給湯する貯湯タンクから構成される給湯器です。石油やガスの給湯器は燃料を燃焼させてその熱でお湯を沸かすのに対して、エコキュートは電気を利用して空気中の熱を使うのでCO2の排出がすく悪環境にやさしい給湯器です。貯湯タンクの容量は370Lもしくは460L、これはどのメーカーも共通です。

これまで使ってきた電気温水器が漏水でお湯が貯まらなくなってしまったため、エネルギー効率のいいエコキュートへ切り替えることになりました。

エコキュートのメリット

1.省エネルギー性: エコキュートは電気を利用してお湯を沸かすため、従来のガス給湯器などと比較して省エネルギーです。

2.環境にやさしい: 再生可能エネルギーである電気を利用するため、環境に配慮した給湯システムです。

3.安全性: エコキュートは燃焼を伴わないため、火災や一酸化炭素中毒のリスクが低いです。

4.設置の柔軟性: エコキュートはガスラインや煙突などの設置が不要で、設置スペースに制約が少ないため、設置が比較的容易です。

デメリット:

1.初期費用の高さ: エコキュートの購入・設置には比較的高い初期費用がかかります。従来のガス給湯器に比べて設備費用が高くなることがあります。

2.電気料金の増加: エコキュートは電気を利用するため、電気料金が増加する可能性があります。特に電力料金が高い地域ではランニングコストが高くなることがあります。

3.寒冷地での効率低下: 一部のエコキュートは寒冷地では性能が低下することがあります。特に北国などの寒冷地域では、凍結防止機能が必要であったり、効率的な運転が難しい場合があります。イトウ住建では寒冷地仕様の機種をおすすめしているので心配ありません。

4.メンテナンスの必要性: 定期的なメンテナンスやフィルターの交換などが必要であり、維持管理が必要です。

 

 

松本エコキュート
松本エコキュート

 既存電気温水器の撤去                       

工事の様子です。まずは既存の電気温水器を撤去します。漏水があったとのことでしたが、カバーを外してみるとタンクを覆う断熱材(グラスウール)がびしょびしょでした。これではタンクにお湯が貯まらないわけです。本来なら古い温水器タンクの中のお湯を排水してからの状態で運びたいのですが、断熱材が吸っている水はどうしようもなく、重いまま運びました。

松本エコキュート
松本エコキュート
松本エコキュート
松本エコキュート

 貯湯タンクの設置                         

貯湯タンクはそのまま地面に置くと重量で沈んでしまい、そのまま倒れてしまいます。必ずコンクリート土間に設置する必要があります。今回はもともとあったエコキュートの交換なのですでにコンクリート土間があったのですが、新築の場合や、ガスや石油の給湯器からエコキュートへ変更する場合などは新たにコンクリート土間を打たなければなりません。土間打設も弊社で行いますのでご相談ください。

このコンクリート土間にアンカーでタンクを固定します。そのアンカーを打つ位置は貯湯タンクに合わせなければなりません。位置決めは貯湯タンクを梱包していた段ボールが型紙を兼ねているので、この段ボールを当ててコンクリートドリルで穴をあけアンカーを取り付けます。

松本エコキュート
松本エコキュート

 配管の接続と保温                         

貯湯タンクとヒートポンプを設置したら、給水配管、給湯配管、追い炊き配管などのお風呂配管、ヒートポンプと貯湯タンクをつなぐヒートポンプ配管など配管類のつなぎ込みを行います。そのあと長野県のような寒冷地には必須の凍結防止帯の巻き付け、配管の保温を行います。

注意!

稀に凍結防止帯のコンセントを春から秋の使用しない時期に抜いてしまう方がいらっしゃいます。冬になって忘れずにコンセントを入れればいいのですが、入れ忘れてそのまま冬を迎え配管を凍結させてしまうトラブルが何件か発生します。凍結防止帯はセンサーがついていて寒くならなければ電機が入らない仕組みになっていますので、コンセントは抜かないようにお願いします。

松本エコキュート
松本エコキュート

 工事終了です                           

室内のメインリモコン、浴室リモコンを交換して、試運転をし、沸湯、貯湯、給湯が確認できて問題がなければ工事終了です。

給湯器類はある日突然壊れて動かなくなるということも珍しくはありません。弊社はエコキュートの在庫を持っているので急な故障にも即対応可能です。補助金の申請もお手伝いしますので、調子が悪い、そろそろ交換時期、そんなお客様は寒くなる前に一度ご相談ください。冬場は工事が混みあいますのでお早めに!お問い合わせは下の画像をクリック!ラインもしくはメールでお気軽にどうぞ

信州省エネ家電購入応援キャンペーン期間延長しています!

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 上伊那地区で行ったエコキュート交換工事の施工事例         

箕輪町エコキュート交換

辰野町エコキュート交換

伊那市エコキュート
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ