イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県松本市エコキュート交換工事|信州省エネ家電購入補助金 締め切り間近です!

before

松本市エコキュート交換工事

after

松本市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
自動湯張りができなくなり、修理不可能だったため交換
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
エコキュート
ダイキン370L寒冷地仕様
EQ37WFHV
工事費用
490,000円

工事の概要

長野県松本市で行ったエコキュート交換工事の様子をご紹介します

エコキュートは貯湯タンクとヒートポンプのセットで構成されている給湯器で、空気中の熱をヒートポンプっで取り込んでお湯を沸かし、そのお湯を貯湯タンクに貯めて必要時応じて浴室やキッチンにお湯を送る給湯機です。ガスや石油給湯器のように燃焼熱でお湯を沸かすのではなく、電気を使って空気中の熱を利用するのでCO2の排出が少なく環境にやさしい、また、比較的安い深夜電力や太陽光パネルで発電した電力を使うので経済的でお財布にも優しい給湯器です。

既存エコキュートがサンデン製で現在製造していないメーカーだったため修理ができず、交換工事となりました。新しく入れたエコキュートはダイキンの370L EQ37WFHV寒冷地仕様です。

当初お客様はエコキュートにあまりいい印象がなかったようで、石油給湯器への交換を検討されていました。見積もりも石油給湯器への交換で出してほしいというご要望でした。ただ念のためエコキュート交換のお見積もりも作成、今のエコキュートの性能の説明、メリットの説明、石油給湯器への切り替えの追加工事などのデメリットをご説明して、最終的にはエコキュート交換工事となりました。

長野県の補助金 ★信州省エネ家電購入応援キャンペーン★

家電購入キャンペーンラストスパートセールバナー2023.7

各種補助金

今エコキュート交換で長野県から補助金を受けることができます。

◆長野県の補助金 信州省エネ家電購入応援キャンペーン

今長野県ではテレビや照明器具など省エネ対応の家電を購入する際に、キャッシュレスポイントで補助金を受けることができます。エコキュートもこの省エネ家電の対象になっていて、対象のエコキュート購入、設置で40000ポイント、さらに地域協力店で購入すると2倍の80000ポイントのキャッシュレスポイントを受けることはできます。弊社イトウ住建もこの地域協力店に登録しているので、弊社でエコキュートを購入設置すれば80000ポイントをもらえます。8月31日までのキャンペーンなので締め切りがもうすぐです。エコキュート交換を検討されている方はお早めにお問い合わせください。

 

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

既存エコキュートの撤去

工事の様子です。まずは既存エコキュートを撤去していきます。

貯湯タンクは本体だけの重量がおよそ50㎏ここにお湯が入ると370Lのタンクで400㎏超、460Lの容量で500㎏超の重量になります。工事当日にタンク内にお湯が残っているとこのお湯を排出してタンクを空にするところから始めなければなりません。最大で1時間くらいかかってしまいます。工事をスムーズに進めるために、前日の夜お風呂や洗い物が終わってお湯を使わなくなったら夜のうちにタンク内のお湯を排出しておいていただきたいと思います。ご協力お願いいたします。

撤去した既存エコキュートは新しいエコキュートを運んできたトラックに積み替えて廃棄業者に持ち込みます。お客様の手を煩わせることはありませんのでご安心ください。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

新しいエコキュートの搬入

新しいエコキュートを搬入します。この時エコキュートを梱包している段ボールを雑に破って解荷したり、段ボールを捨ててはいけません。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

貯湯タンク設置の位置決め

貯湯タンクはお湯が入ると最大で400kを超える重量になります。そのまま地面に置くと沈んで転倒の恐れがあるため、コンクリート土間に設置し、アンカーで固定します。この時に梱包していた段ボールが活躍します。貯湯タンクのアンカーの位置を決める型紙を兼ねているからです。そのため雑に破いたり捨ててはいけません。型紙に合わせてアンカーを打ちます。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

ヒートポンプの設置

ヒートポンプはエアコンの室外機とほぼ同じサイズ、重量なのでこちらはコンクリート土間でなくても大丈夫です。架台を取り付けて設置します。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事
配管図

配管のつなぎ

貯湯タンク、ヒートポンプを設置したら給水、給湯、追い炊き配管等のお風呂配管、ヒートポンプと貯湯タンクをつなぐヒートポンプ配管等配管類をつなぎます。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

リモコンの取り付け

配管類をつないだらいったん外の作業は終了して、室内のメインリモコンと浴してリモコンを交換します。リモコンの交換が終わったら試運転をし沸湯、貯湯、給湯を確認します。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

工事終了です

試運転をし問題がなければ工事終了です。

今回はエコキュートから石油給湯器への切り替えを検討されていたお客様でしたが、今松本市にお住まいの方は大変お得にエコキュートの交換ができます。国の補助金、長野県の補助金、松本市の補助金をすべて併用して工事ができるからです。長野県の信州省エネ家電購入応援キャンペーンは8月31日までのキャンペーンでまもなく締め切りとなります。国の補助金、松本市の補助金も予算に達し次第終了となりますのでいつ終わるかわかりません、あと1か月余りのお得な時期なので検討されている方は至急お問い合わせください。

 

 

✉お問合せ・ご相談はこちらをclick♪

 

\\LINEからもお問合せいただけます//

友だち追加

 

同じ松本市で粉ったエコキュート交換工事の施工事例

松本市エコキュート交換工事

松本市エコキュート交換工事

松本市エコキュート交換工事

茅野市エコキュート交換工事 施工後
エコキュート施工事例一覧に戻る