イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県松本市エコキュート交換工事|各種助成を受けて工事費をお得にする方法

before

松本市エコキュート交換工事

after

松本市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
使用15年1月の寒波でエラーが出てその後止まってしまった
施工内容
エコキュート交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
コロナ エコキュート
CHP-37AY5K
370L寒冷地仕様
工事費用
507,000円

工事の概要

松本市で冬場に行ったエコキュート交換工事をご紹介します。

エコキュートは空気中の熱をヒートポンプに取り込んでお湯を沸かし、そのお湯を貯湯タンクにためて浴室やキッチンに給湯する給湯ユニットです。石油やガスの給湯器は燃焼熱を利用してお湯を沸かすのに対して、エコキュートは電気を使ってお湯を沸かすのでCO2の排出がなく環境にやさしい給湯機です。比較的料金の安い深夜電力や、太陽光パネルが乗っていればその発電電気を利用できるので、燃料費用も抑えることができます。費用が石油やガスの給湯器の倍くらいするのでそのあたりがデメリットですが、長い目で見ればランニングコストが安い給湯機です。

今回は1月の寒波で調子が悪くなり、だましだまし使っていましたが完全に動かなくなってしまい交換工事となりました。

既存機種はコロナの370Lでした。今回もコロナの同系後継機種CHP-37AY5K 370L寒冷地仕様に入れ替えました。

各種補助金を利用してお得に工事しましたが、少々前の工事のご紹介なので今はもう締め切っている助成金もあります。現在ご利用いただける助成金、補助金については下にリンクを貼っておくのでご覧ください

※コロナは世界で初めてエコキュートを製造販売したメーカーです。

国の補助金 ★給湯省エネ事業★

給湯支援事業

長野県の補助金 ★信州省エネ家電購入応援キャンペーン★

家電購入キャンペーンラストスパートセールバナー2023.7

各種補助金

今エコキュート交換で各種補助金を受けることができます。

◆国の補助金 給湯省エネ事業

対象のエコキュート交換で5万円のキャッシュバックを受けることができます。予算に達し次第終了です。

給湯省エネ事業 詳しくはコチラ>>>

 

◆長野県の補助金 信州省エネ家電購入応援キャンペーン

今長野県ではテレビや照明器具など省エネ対応の家電を購入する際に、キャッシュレスポイントで補助金を受けることができます。エコキュートもこの省エネ家電の対象になっていて、対象のエコキュート購入、設置で40000ポイント、さらに地域協力店で購入すると2倍の80000ポイントのキャッシュレスポイントを受けることはできます。弊社イトウ住建もこの地域協力店に登録しているので、弊社でエコキュートを購入設置すれば80000ポイントをもらえます。8月31日までのキャンペーンなので締め切りがもうすぐです。エコキュート交換を検討されている方はお早めにお問い合わせください。

★★現在ラストスパートセール実施中!★★

信州省エネ家電購入応援キャンペーン 詳細はコチラ>>>

 

◆松本市の補助金 省エネリフォーム補助金

松本市では独自に住宅用温暖化対策設備設置補助金制度(省エネリフォーム補助金)を行っています。エコキュートの交換では10万円のキャッシュバックを受けることができます。松本市にお住まいの方はさらにお得にエコキュート交換工事ができるので検討されている方は信州省エネ家電と併用できますので是非ご利用ください。※松本市にお住まいの方が対象です

松本市省エネリフォーム補助金 詳細はコチラ>>>(外部リンク) 

 

 

松本市エコキュート交換工事

既存エコキュートの撤去搬出

古いエコキュートを撤去し搬出します。

前述のとおりエコキュートはヒートポンプと貯湯タンクで1セットの給湯器です。まずは二つをつなぐ配管を外してそれぞれバラにします。ヒートポンプはエアコンの室外機程度の大きさ重さですが、貯湯タンクは空の状態で50㎏ほどあるので、二人掛かりでの運搬になります。

工事前日の夜、入浴が終わったらタンク内に残ったお湯を払っておいていただけると、当日工事がスムーズに進みますのでご協力ください。当日にお湯が残っているとお湯を払う時間が別途かかってしまいます。

松本市エコキュート交換工事

古いエコキュートは新しいエコキュートを運搬してきたものが、そのまま運搬して廃棄業者に持ち込み処分しますのでご安心ください。廃棄処理も工事代金に含まれています。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

新しいエコキュートの設置取り付け

新しいエコキュートを取り付けます。

ヒートポンプはエアコンの室外機程度なので、地面に架台を置いて設置するか基礎に架台を取り付けて宙に浮かして取り付けます。一方貯湯タンクは本体だけで50㎏ほど、お湯が入ると370Lで400㎏超、460Lで500㎏超の重さになります。地面にそのまま置くと重みで沈んで傾いてしまいます。場合によっては転倒まで危険があるので、必ずコンクリートスペースが必要になります。交換工事ですとすでにコンクリート土間が設置されているとおっもうのでそれをそのまま使います。石油やガス給湯器からエコキュートに交換する場合や、新築でエコキュートを新規で設置する場合は90㎝四方以上、厚さ10㎝以上のコンクリート土間が必要です。土間打ちに関しても弊社で行いますのでお問い合わせください。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

時間がたった古いコンクリート土間に貯湯タンクを設置すると不陸が発生してしまう場合があります。その場合はタンクの足の高さを調整しアンカーでコンクリート土間に固定します。よほど大きな地震でも来ない限り倒れることはありません。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

工事終了です

ヒートポンプ、貯湯タンクを設置し、それぞれを配管でつなげば外の工事は終わりです。この後キッチン(場合によっては脱衣所)のメインリモコン、浴室リモコンを交換します。リモコンの配線は壁の中を通っているので交換することは難しいですが、新しいリモコンにも使えるので配線は再利用します。

外機、リモコンを取り付けて試運転をし、問題なくお湯が沸き、タンクに貯まって給湯できることが確認できれば工事終了です。

今回の工事は給湯機が完全に止まってからのお問い合わせだったため、冬場にもかかわらず数日お湯が使えない状態でした。ご不便だったかと思います。エコキュートに限らず給湯機に異常を感じたらすぐにご連絡いただければと思います。修理が可能なのか、交換しなければならないのかを見させていただきます。調査、お見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

工事費用 507,000円(取付工事費、撤去処分費含む)

工事時間 約6時間

メールでお気軽に お問い合わせフォームはコチラ>>>

エコキュート施工事例一覧に戻る