イトウ住建のエコキュート施工実績

安曇野市|エコキュート交換工事 凍結防止帯破損による 故障

before

明科 エコキュート交換工事

after

明科 エコキュート交換工事
工事のきっかけ
14年間使用、エコキュートからお湯が出なくなり、故障した為交換
施工内容
エコキュート交換工事 凍結防止帯破損による交換
施工期間
一日施工
保証年数
 
使用材料
CTU-37AY4K
CORONA
370L
工事費用
455,000円

~只今信州では「信州省エネ家電応援キャンペーン」を実施しております。イトウ住建は地域協力店舗ということで80000Pointになっております~

閲覧頂きありがとうございます。

入社したての新入社員中村です

今回は、前回に引き続きエコキュートの交換工事に立ち会わさせて頂きました。

基本的に職人さんや材料を持ってくる方とで3~4人で作業をします。

~8:30頃 現場に到着~

まず最初に安全の為に、おうちにお邪魔させて頂き、脱衣所のブレーカーを落とします。

同時進行でエコキュート内に残っているお水を排出

エコキュートは基本的にエアコンの室外機のようなもの(ヒートポンプ)もセットになっているので

これを搬入する作業がとても大変で、少しでも足場が悪くよろけてしまったりすれば、

大事なお客様のものを傷つけかねません!!最新の注意を払います。

 

 

 

明科 エコキュート交換工事

水道管から切り離し作業

~11時頃

もともとあったエコキュートから水道のパイプ
電気の配線なんかを取り外します。

メーカーごと違うみたいで注意が必要な作業です。

明科 エコキュート交換工事

エコキュートの中身

故障しているエコキュートの中身になります。

保温する為にグラスウールという断熱材にくるまれていました

明科 エコキュート交換工事

職人さんが原因を特定

なんと水道管にもともと巻いてあった凍結防止帯が中で切れてしまっていて

冬場に凍結してしまっていたのではないかという事でした

電気が通っているか、テスターと呼ばれる機械で測定していましたが
全く電気が来ていなかった為交換になるという事です。

こんな見落としがちな所も発見するのは流石でした。

明科 エコキュート交換工事

~14時 凍結防止帯取付終了

新しく職人さんが凍結防止帯を巻いてくれました。

掘った土を戻して綺麗に仕上げていました。

明科 エコキュート交換工事
明科 エコキュート交換工事
明科 エコキュート交換工事

~15時 設置終わり

 

破損していた凍結防止帯を取り外し、また凍ってしまわないよう新しい凍結防止帯を巻いていきます。

接続した水道管の漏れがあってもいけませんのでここで通水開始していきます。

新しいタンクの中に水を一杯になるまで入れていきます。

しっかりと給水管に繋がっているのか、その後にお風呂側も水が出るかの確認をしていき

問題が無ければカバーをしてお客様に引き渡すことが出来ます。

今回も無事通水確認電気配線の取付も終了!

エコキュートの外側にカバーを取り付け、周りを拭き掃除して引き渡しになりました。

今回のようなエコキュートの交換に限らず

イトウ住建では様々なおうちの困りごとに対応しています。

是非お問い合わせお待ちしております。

 

エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ