イトウ住建のエコキュート施工実績

長野県松本市のエコキュート交換工事お湯の出が細くて困ってました

before

松本市エコキュート交換工事

after

松本市エコキュート交換工事
工事のきっかけ
水回りが2回に集中していてお湯の出が細かったり水圧が弱く不便を感じていた
施工内容
高圧力のエコキュートに交換工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
エコキュート CORONA CHP-E37AY3K 370Lタイプ
工事費用
51.5万円

松本市梓川で使用15年経過のエコキュートの交換工事を行いました。このお家は水回りが2階に集まっていて、水圧が低くなってきてお湯の出が細くて不便を感じていたそうです。年数も経っていたこともあり、不便さを解消できるならと今回の工事をお決めいただきました。

松本市エコキュート交換工事

交換工事は何の交換でもまずは既存のものを撤去しなければ始まりません。弊社が取り扱う商品の中で交換工事に伴う撤去作業で一番苦労するのがエコキュートです。デカいし重い!朝一で始まる工事、いつも朝だけは人数を集めて工事を始めます。この日も4人集まってもらいました。既存の撤去から積み荷、新しいエコキュートの搬入までを4人で行います。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

撤去出来たら設備の職人だけ残って、ほかのメンバーはそれぞれ次の現場へ向かいました。お疲れ様!

まずは配管工事です。ほとんどの場合配管工事はそれほどやることは少ないのですが、稀に配管位置が逆だったり、既存と新しいものが合わなかったりします。祖言った場合はひと手間ふた手間かかるのですが、今回は大丈夫でした。

松本市エコキュート交換工事

梱包していた段ボールが散らかっています。ちゃんと片付けながら作業しなければ・・・いえいえ、片づけてはダメなんです。この段ボール非常に重要です。土台のコンクリート土間にエコキュートを固定するボルトの位置を決める型紙になっているんです。これを捨ててしまうと位置決めに非常に苦労します。

位置決めも終わりいよいよ本体の設置です。

松本市エコキュート交換工事
松本市エコキュート交換工事

エコキュートの内部はこんな感じになっています。何がどうなのか私にはさっぱりわかりませんが、複雑に配線されています。配管を繋いで正面カバーを取り付けたら本体の設置は終了です。

松本市エコキュート交換工事

ヒートポンプの取り付け、接続も終わりました。このヒートポンプがお施主様が困っておられた水圧の低さを解決してくれる高圧力ヒートポンプです。

松本市エコキュート交換工事

室内のリモコンの取り付けも終わりました。浴室のリモコンは水の侵入を防ぐためにリモコン周辺にはコーキングを打ちます。青いテープはコーキングを打つためのマスキングテープです。

松本市エコキュート交換工事

不便さを感じていた水圧の低さも解決しました。この工事は松本市の省エネ補助金対象の工事で、松本市から補助金も出ました。お困りごとが解決して、お財布にも優しい工事でお施主様も大変満足されていました。

(注意)令和3年3月31日までの令和2年度の松本市省エネ補助金は受付が終了しています。

詳しくは松本市ホームページをご参照ください 松本市ホームページはこちら

エコキュート施工事例一覧に戻る