イトウ住建のボイラー施工実績

安曇野市石油給湯器交換工事|窯の破損でお湯が噴出|高効率給湯器に交換

before

安曇野市ボイラー交換工事

after

安曇野市ボイラー交換工事
工事のきっかけ
水漏れがあったが何とか使っていたところ、お湯が噴き出すようになってしまった
施工内容
ボイラー交換工事
施工期間
半日
保証年数
10年
使用材料
石油給湯器
コロナエコフィール
4万キロフルオート
工事費用
289,000円

工事の概要

安曇野市で行った石油給湯器交換工事の様子をご紹介します。

既存の給湯器はノーリツの4万キロオートでした。これをコロナの4万キロフルオート※1エコフィール※2に交換しました。

※1フルオートとはボタン一つで浴槽に設定した湯量を貯めることができ、その湯量に達したら自動で湯張りがストップして、さらに浴槽のお湯が減ったら自動で足し湯してくれるというものです。ちなみにオートタイプは設定湯量に達したら自動で湯張りがストップしますが、自動で足し湯はしてくれません。もう一つ給湯専用タイプがあり、これは自動湯張り機能がなく蛇口でお湯を出して手動で湯張りを止めなければなりません。

※2エコフィールとは高効率給湯器のことで、灯油を燃焼させてお湯を沸かすのですが、その熱効率は89%です。11%は廃熱として空気中に逃げてしまいます。エコフィールはこの11%の排熱をもう一度取り込んでお湯を沸かすエネルギーにします。熱効率は95%になります。灯油の使用量が年間で79L節約され、年間197㎏のCO2排出量を削減できます。

便利で環境にやさしい給湯器が今回入れたフルオートエコフィールタイプです。

安曇野市ボイラー交換工事
安曇野市ボイラー交換工事

既存給湯器の破損状況

今回の給湯器はこのお湯を沸かす窯が壊れてお湯が噴き出すようになってしまいました。20年使用していて給湯器寿命が平均15年くらいとするとかなりもったほうだと思います。お役御免ということで新しい給湯器に交換となりました。

安曇野市ボイラー交換工事
安曇野市ボイラー交換工事

既存給湯器の撤去

工事の様子です。

既存の給湯器を撤去します。撤去した給湯機は弊社が廃棄業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。

安曇野市ボイラー交換工事
安曇野市ボイラー交換工事

新しい給湯器の取り付け

新しい給湯器を取り付けます。

取水管と給湯管をつなげばいいのですが、長野県は寒冷地なので凍結防止帯の確認と配管の保温も大切です。必要な場合は新しいものに交換します。

安曇野市ボイラー交換工事

工事終了です

室内のメインリモコン、浴室リモコンを交換して試運転をし、問題がなければ工事終了です。

今回は既存の給湯器の据え付けが不安定だったのでコンクリートブロックを架台にして設置しました。

フルオートで便利になり、エコフィールで灯油の節約になります。お客様もそのあたりを喜んでいらっしゃいました。

ボイラー施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ