イトウ住建のボイラー施工実績

塩尻市給湯器交換工事|たった8年で故障|長期10年保証をご案内

before

塩尻市給湯器交換工事

after

塩尻市給湯器交換工事
工事のきっかけ
8年しかたっていない給湯器だったが、水漏れ、排気口から黒煙が立ち交換しなければならなくなりました。知り合いの業者さん何件かに相談したが、どこも給湯器が手に入らないということで困っていたところ、インターネットで調べたイトウ住建さんに問合せしてみると、在庫があるとの事。すぐに見に来てくれてその場で見積をもらい即契約。翌日に工事をしてくれました。お湯が使えない日が何日かあったので大変助かりました。
施工内容
石油給湯器交換工事
施工期間
4時間
保証年数
TOTOリモデルクラブ10年保証
使用材料
石油給湯器
コロナ
4万キロオート
UKB-SA471A(M)
工事費用
270,000円
施工費、保証料含む

塩尻市で給湯器交換工事を行いました。2014年2月製造でまだ8年あまりしか経っていませんが、漏水、排気口から黒煙が出て、修理も可能でしたが交換に踏み切りました。機械ものなので当たり外れがあるものです。給湯器も20年近く持つものがあれば10年経たずに故障してしまうものがあります。運悪くはずれを引いてしまったということでしょうか。今回はTOTOリモデルクラブの住宅接部機器あんしん10年保証に加入していただいたので安心です。

※TOTOリモデルクラブとは

TOTOの商品に限らず住宅設備機器設置からメーカー保証が切れても延長して10年間保証を得られる制度です(有料)

いくつかの審査をクリアした優良施工店がリモデルショップに認定されます。イトウ住建はリモデルショップに認定されています

既存給湯器の現状

塩尻市給湯器交換工事

給湯器にはこのように型番と製造年月が記載されています。これを見ると型番がノーリツのOTQ-4701SAYとなっており、4万キロオートタイプということがわかります。製造年月は2014年2月となっていて、製造されてからまだ8年余りしか経っていないことがわかります。

不具合箇所 排気工から黒煙!

塩尻市給湯器交換工事

不具合は2か所、まずは深刻な排気口からの黒煙、黒くすすけているのがわかるかと思います。原因は燃焼機器の故障で不完全燃焼を起こしている証拠です。もしご自身のお家の給湯器から黒煙が出たら速やかにお湯の使用を止めてください。一酸化炭素中毒の恐れがあります。

もう一つは漏水です。給湯器を外し中の危機を見たら一部サビが出ていました。不完全燃焼もこの漏水が原因だったかもしれません。

既存給湯器の撤去

塩尻市給湯器交換工事

工事の様子です。

まずは古い給湯器を撤去します。保温材を外し、本体から配管を外すと給湯器が外れます。

 

処分の様子

塩尻市給湯器交換工事

架台はこのまま使えるので残します。撤去した古い給湯器は弊社で業者に持ち込んで処分しますのでご安心ください。

新規給湯器取付

塩尻市給湯器交換工事

取り付けは撤去と逆の工程です。新しい給湯器を据え付けて配管を繋げます。今回は配管が左からきているので問題ありませんでしたが、もし本体の右側に配管が来ていたらその配管を左側に延長させなければならず、追加の工事費用が掛かってしまいます。そのあたりは下見をした際に追加料金の発生がある旨お伝えしてから工事を行いましのでご安心ください。

浴室リモコンの取り付け

塩尻市給湯器交換工事

リモコンも新しいものに交換します。メインリモコンは水がかかるところには取り付けないので単純に入れ替えれば済むのですが、浴室リモコンは水がかかります。リモコン自体は防水されているので問題ありませんが、壁との隙間から水が入ると、壁に配線の穴が開いているのでそこから水が入ってしまうので、周りをコーキングを打って防水します。

はみ出さないように周りにマスキングテープを貼ってコーキングを打ちます。

配管部の保温

塩尻市給湯器交換工事

通水、通電の試験をして問題がなかったので、仕上げの作業です。

配管が露出したままなので凍結防止帯を巻きなおして、新しい保温材を巻きます。長野県は寒冷地で冬場にはマイナス10度を超える日もあります。凍結防止と保温は必須の作業です。

凍結しない期間に凍結防止帯のコンセントを抜いてしまい、冬になってコンセントを入れればいいのですが、それを忘れてしまい水道管やボイラーの配管を凍結させてしまうという事例がよくあります。凍結防止帯はセンサーがついていて必要な時にしか電気が通らない仕組みになっているので、防止帯のコンセントは抜かないようにお願いします。

取り付け終了

塩尻市給湯器交換工事

保温の処理をして工事終了です。

10年経たずに壊れてしまった給湯器でしたが、今回は10年の長期保証に入って頂いたので、万が一10年未満でまた故障しても安心です。有料の補償にはなってしまいますが、16、000円ほどの補償料金なので、年間にすれば1,600円、1カ月130円で10年の補償と思えばそんなに高くないかと思います。給湯器だけでなく住宅設備機器ならメーカーを問わず保証してくれますのでご加入をお勧めします。

ボイラー施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ