イトウ住建のお風呂施工実績

塩尻市ユニットバス交換工事|暖かいお風呂へ購入した中古住宅のリフォーム

before

塩尻市ユニットバス交換工事

after

塩尻市ユニットバス交換工事
工事のきっかけ
中古住宅を購入してお風呂を温かくしたかった
施工内容
ユニットバス交換子工事
施工期間
5日間
保証年数
10年
使用材料
ユニットバス
タカラスタンダード
グランスパ1616サイズ
工事費用
1,280,000円

工事の概要

塩尻市で行ったユニットバス交換工事の様子をご紹介します。

中古住宅を購入されましたが、全体的にお家が寒いということで温かいお風呂へのリフォームと、窓、玄関を温かいものへリフォームされた工事のうちのユニットバス工事です。既存のお風呂はユニットバスでしたが、1枚ガラスの大きな窓やアルミ製の入り口ドアなど寒さ対策がなされていない昔ながらのお風呂でした。また脱衣所と浴室の段差も気になるところです。これらを解消し暖かいお風呂へリフォームしました。

新しく入れたユニットバスはタカラスタンダードのグランスパ1616サイズです。タカラスタンダードのユニットバスはパネルの断熱性がほかのメーカーよりも高いので、そのままでも暖かくなるのですが、プラスして弊社オリジナルの工法でさらに温かいお風呂になります。

既存ユニットバスの解体

塩尻市ユニットバス交換工事

配管の準備もしておきます

塩尻市ユニットバス交換工事

まずは既存のユニットバスを解体、撤去します。

ユニットバスはパネルや浴槽などのパーツを組み合わせたものなので、パネルが1枚外れればあとは簡単に撤去することができます。半日ほどで解体が終わりました。

写真に見えている青、ピンク、白の菅ですが、青は給水管、ピンクは給湯管、白は追い炊き管です。ユニットバスの組み立ての前に配管の準備をしておきます。

遮熱シート敷設

塩尻市ユニットバス交換工事

弊社オリジナルの工法です

塩尻市ユニットバス交換工事

次に弊社オリジナル工法の遮熱シートの敷設です。

遮熱シートはサーモバリアという商品で、梱包材のエアキャップ(プチプチ)に似たシートを純度99.9%のアルミシートで挟んだもので、熱を反射させることで、浴室の壁に使う場合は暖かさが外に逃げるのを防いでくれます。逆に屋根や外壁に使うと夏の暑さを反射してくれます。

熱の伝わり方には直接触って伝わる熱【伝導熱 カイロなど】空気で伝わる熱【対流熱 エアコンなど】赤外線で伝わる熱【輻射熱 太陽・ストーブなど】の3つがあります。断熱材は伝導熱と対流熱には効果がありますが輻射熱は止まりません。サーモバリアは輻射熱に効果があります。ちなみに建物内の熱移動のうち伝導熱と対流熱は25%、輻射熱は75%あります。割合が一番大きい輻射熱に効果があるのがサーモバリアです。

このサーモバリアを床と壁に貼ることでさらに温かい浴室になります。

新しいユニットバス組み立て

塩尻市ユニットバス交換工事

メーカー認定業者の施工です

塩尻市ユニットバス交換工事

新しいユニットバスを組み立てます。

ユニットバスの組み立ては弊社の職人がやるのではなく、メーカー、今回の場合はタカラスタンダードの講習を受けて認定された業者が行います。これはどのメーカーも同じです。システムキッチンの組み立ても認定業者が行います。

窓の入れ替え

塩尻市ユニットバス交換工事

断熱窓に交換しました

塩尻市ユニットバス交換工事

気になっていたところを細かくお伝えします。

まず1枚ガラスで引き違いの窓に両サイドがはめ殺し(FIX)の窓があった大きな浴室窓は、両サイドのはめ殺しをつぶして壁にし、引き違い窓のガラスはペアガラスで間にLow-Eフィルムを挟んだ断熱性の高いガラスにしています。窓枠も熱伝導が高く暖かい熱を外に出しやすかったアルミ枠から、熱伝導の低い樹脂製の枠に交換しています。窓から逃げる熱を最小限にできました。

入口ドアの交換

塩尻市ユニットバス交換工事

樹脂枠折れ戸に交換

塩尻市ユニットバス交換工事

入り口のドアもアルミ枠の開き戸から、樹脂製の折れ戸に換えています。入口ドアからも熱が逃げるのを最小限にしています。

段差の解消

塩尻市ユニットバス交換工事

脱衣所と浴室の段差をバリアフリーに

塩尻市ユニットバス交換工事

入口にあった脱衣所床と浴室床の段差をユニットバスの床を高さ調整することでバリアフリーにしています。

ガス給湯器交換

塩尻市ユニットバス交換工事

追い炊き機能付きのガス給湯器へ

塩尻市ユニットバス交換工事

古く寿命に近かったガス給湯器を新しいものに交換しています。以前は追い炊きがなかったのですが、今回は配管も順位して追い炊き機能付きの給湯器に交換しています。

お風呂施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ