イトウ住建のお風呂施工実績

岡谷市ユニットバス交換工事|寒いお風呂から暖かいお風呂へ国の補助ポイント利用

before

岡谷市ユニットバス交換工事

after

岡谷市ユニットバス交換工事
工事のきっかけ
今使っていたお風呂が古くなってきたため
冬寒かったため
施工内容
タイル風呂からユニットバスへ交換工事
施工期間
1週間
保証年数
10年
使用材料
タカラスタンダード
グランスパ
工事費用
1,430,000円

工事の概要

岡谷市ユニットバス交換工事

岡谷市でタイルのお風呂を解体してユニットバスへの入れ替え工事を行いました。

冬場寒いお風呂をどうにかしたいというのが工事のきっかけです。もともとタイルのお風呂は寒いのですが、今回のお風呂はそれほど大きいお風呂ではないのですが入り口が2か所あるのが最大のネックです。ガス暖房機を浴室内に設置していますがあまり効果がないそうです。

この寒いタイルのお風呂からタカラスタンダードのユニットバスへ交換します。タカラのお風呂はバスパネルにしっかり断熱材が入っています。また、弊社オリジナルの施工方法でさらに断熱性が上がります。

今回はこのお風呂の入れ替え工事の様子をご紹介します。

こどもみらい住宅支援授業について

こども未来

今(2022年11月時点)、こどもみらい住宅支援事業という国の補助金制度を受けることができます。必須工事を含む対象工事を行い、補助金額が5万円以上になる工事でリフォームの場合は最大30万円の補助金を受け取ることができます。

詳細は弊社ホームページにあります。リンクを貼っておきますのでご覧ください。

関連記事 こどもみらい住宅支援事業 詳細はコチラ>>>

いかにも寒そうなタイル風呂

岡谷市ユニットバス交換工事

入り口が2か所あるのでさらに寒くなります

岡谷市ユニットバス交換工事

施工前のお風呂の様子

施工前のお風呂の様子です。

昔ながらのタイル張りのお風呂、タイル自体冷たいですし、断熱材が入っていないため浴室内は外気と変わらない寒さだと思います。さらにさほど大きいお風呂ではないのですが、入り口が2か所あります。単板ガラスのドアなので断熱効果は全くありません。今回はこの入り口のひとつをふさいで壁にする工事も行います。

浴室ガス暖房機

岡谷市ユニットバス交換工事

窓はそのまま使います

岡谷市ユニットバス交換工事

寒さ対策で浴室ガス暖房機が付いていました。今回は換気暖房乾燥機を取り付けるので、このガス暖房機も撤去します。

窓の開口は狭めることも広げることもなくそのまま使います。ガラスは単板ガラスからペアガラスへ交換しました。

岡谷市ユニットバス交換工事

タイルとモルタルを解体します

ハツリ機(道路工事でアスファルトを壊す機械)でタイルと下地のモルタルを解体していきます。タイルは簡単に剥がれますが、下地のモルタルの解体は結構大変です。モルタルの下にはこぶし大かこぶし2個分くらいのグリという石が出てきます。タイルやモルタルのガラとグリを廃材として処分します。

岡谷市ユニットバス交換工事

解体後の浴室

ユニットバスに必要な寸法まで解体すればいいので、壁一面は壊さずに済みました。解体すると防水シートは入っていましたが、断熱材は入っていません。これでは寒いのも無理はありません。ここに新しいユニットバスのパネルが入ります。

岡谷市ユニットバス交換工事

弊社オリジナル 遮熱シート

ここが弊社オリジナルの施工方法です。壁の腰高までの位置と床に遮熱シートを入れます。エアキャップ(梱包材のプチプチ)を純度99.9%のアルミ箔で挟んだサーモバリアという商品です。温度の変化は暖かい空気(温度が高い)が冷たい空気(温度が低い)に流れることでおこります。水が高いところから低いところへ流れるのと同じです。寒さ対策としては浴室の暖かい空気が外に流れるのを遮熱シートが遮断します。気温が下がるのを防いでくれます。厚さ数ミリの薄いシートなのでユニットバスの組み立てにも影響はありません。

岡谷市ユニットバス交換工事

ユニットバスを据え付けるためのコンクリート土間

床面は地面にグリや柄が少し残っている状態です。これを平らにするためと、脱衣所の床の高さとフラット(バリアフリー)にするための高さ調整でコンクリート土間を打ちます。平らでないと浴槽が傾いてしまうのでレーザーを使って水平を見ながら土間打ちをします。

岡谷市ユニットバス交換工事

ユニットバスの組み立て

ユニットバスの組み立てはタカラスタンダードの職人さんが行います。講習を受けた認定の業者さんなのでスムーズに組立してくれます。

給排水の配管、電気系統の繋ぎ込みは弊社の職人が行います。

岡谷市ユニットバス交換工事13

ふさいだ入り口

ユニットバスのパネルで塞いだ入り口は、後程表側に壁を造作します。

岡谷市ユニットバス交換工事
岡谷市ユニットバス交換工事
岡谷市ユニットバス交換工事
岡谷市ユニットバス交換工事

入れ替え工事終了です

工事が終わりました。

断熱材が入ったパネルに替わり、遮熱シートを入れたのでこれまでとは別物のお風呂になったかと思います。

今回受けることができた補助金は高断熱浴槽など合計で79,000円でした。

お風呂施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ