イトウ住建のバリアフリー施工実績

東筑摩郡筑北村坂にて外階段に手すり設置工事を行なわせて頂きました。

before

after

外階段設置
施工内容
外階段手摺り設置工事
施工期間
1日
使用材料
LIXILグリップライン
工事費用
18.8万円(税込み)

東筑摩郡筑北村坂にて外階段に手すり設置工事を行なわせて頂きました。

M様のお宅は道路から外階段を7段上ったところにあります。

外出するときは毎回、この階段を上り下りしなければいけません。

高齢になり、この階段に不安を覚えるようになったそうです。

 

 

高齢者にとって安全で住みやすい住宅造りをするということは、

日常生活の質を上げるうえでもとても大切です。

では、高齢者は外出する際どんな不安を感じているのでしょうか?

・段差が急なため足腰の負担になる
・手すりがなく体を支えられない
・靴の脱ぎ履きの時にかがむのが大変
・歩くときに転倒しそうで怖い
・暗くて足元が見えない

これらの不安があると、外出だけでなく住宅内での行動さえ億劫になり引きこもってしまう原因にもなり得ます。

心身の健康のためにも、不安な部分を解消することで高齢者が快適で健康に生活できるような家づくりをしていきたいと思います(*^-^*)

階段の段差は加齢と共に見えづらくわかりずらくなるので、踏み外して転倒、骨折となるケガも多いのです。

ケガをする前に階段に手すりを付け、安全に外出できるようにしたいですね(*^-^*)

 

 

玄関から道路に出るまでの通路と階段に手すりを付けます

M様邸ではLIXILグリップラインを採用させて頂きました。

グリップラインの特徴は「安心の使用感」「安全設計」「優しい使用感」

・安心の使用感 しっかりと握るのに最適な太さのφ38手すり。

φ38は子どもからお年寄りまで、誰もが握りやすい汎用性のあるサイズです。

 手のひらにフィットする自然なR形状のだ円手すりは、
 手のひらや肘で体重を支えて歩行するのに最適。
 さらに、指も掛けやすい安心感のある手すりです。

安全設計 ゆるやかカーブでひっかかりなし

指をはさまないスムーズな手触り手すり下側の溝には、樹脂製の溝ふさぎ材をはめ込んであるので、

指をはさむ心配がありません。

 ネジやボルトはブラケットに埋込み、露出をできるだけ抑えています。
 柱仕様、壁付け仕様ともにBL(財団法人ベターリビング)
 強度基準に適合する強度を持っています。
 壁付け仕様には、丸みを持たせたブラケットを採用し、安心の強度を実現しています。
手摺り設置中に階段をみるとひび割れが気になる箇所がありました。
M様にご相談してひび割れ補修もさせて頂きました。
手摺りがついて安全になったのに階段が崩れてしまったら大変ですものね💦
階段の上り下りを心配して、外出を控えた方がいいのでは…と思っていた家族の方も、
これなら大丈夫だね(*^-^*)と、安心してくれそうです。
子どもからお年寄りまで、誰もが握りやすい手摺りなので、お孫さんたちも使えて遊びにくる回数が増えそうです!
M様、この度はイトウ住建に工事を任せて頂きありがとうございます。
今後ともM様ご家族の暮らしを見守らせてくださいね♪
バリアフリー施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ