イトウ住建のエコキュート施工実績

松本市波田|エコキュートは設置環境で寿命が延びる?

before

after

工事のきっかけ
【お湯がでない】
・17年使用のエコキュート、突然お湯が出なくなりました。
施工内容
エコキュートの取替工事
施工期間
1日
保証年数
10年
使用材料
ダイキン エコキュート370L
・寒冷地仕様
・EQ37WFHV
工事費用
【安曇野店オープン記念価格】
459,000円


.

 

「本日のブログのご案内」

 

こんな方にお勧めのBlogです


 

10年以上

エコキュートを

ご使用の方

 

.                                      .

 

最近お湯の出が

不安定な方

 

 

 

エコキュートの

設置環境に

興味のある方

 

 

ご依頼 概要           施工日:2022/08/27 土曜日


「17年目に急にお湯がでなくなった」エコキュート
.... . .
. 本日は松本市波田

エコキュートの取替工事に行ってまいりました。

 

ご依頼いただいたエコキュートは

なんと17年も長く稼働した一品でした。

 

長くご依頼者様ご家族を支えてこられた給湯器でしたが、

ついにお湯がでなくなってしまい、ご相談いただきました。

 

今回の原因は、

おそらく電子回路部品の経年劣化による故障と考えられます。

 

使用年数も併せて考え、お取替えとなりました。

 

.. . ..

配管からの水漏れでなぜヒートポンプが故障するのか


ヒートポンプの交換は高額交換になりやすい
.... ............................................................................................................................................................. .
. 今回のエコキュートが17年物長い間使用できた要因、

それは、一概に「これ」といえるものは、

実はありません。

 

エコキュート、一般的には室外に設置されるものです。

そのため、気象条件や地域差によって受ける影響は様々なのです。

 

また、機械ものですので、

長年使用されてきた給湯器であればあるほど、

急に稼働しなくなることも、よくございます。

 

 

しかし、そうした一般的な事実とは別に、

エコキュートの設置方法に気を遣うべきところもあります!

 

それは・・・

・庇などの下に設置する
・北側には極力設置しない
・エコキュートやヒートポンプの前に物を置かない
・エコキュートやヒートポンプを密室空間に置かない

 

といった点です。

 

庇など雨などから給湯器を守れるところに設置されていれば、

全体的な錆びや劣化防止になります。

今回のご依頼者様も、同様にエコキュートを守っていらっしゃいました。

 

とはいえ、これをすることで劇的に寿命が延びるかというと、

必ずしもそうだとは言えませんので、庇の下に設置出来れば幸運、

という程度に考えていただくと良いと思います。

 

 

最も気を付けなければならないのは、

エコキュートを守ろうとするあまりに、

本体とヒートポンプを囲ってしまうことです。

 

周りを囲ってしまうと、空気の流れが止まり澱んでしまいます

すると、埃などがヒートポンプの前で停滞し、吸い込んでしまうのです。

 

こうしたことが、ヒートポンプの故障の一因となってしまします。

 

.
.. . ..

施工内容のご紹介


.... . .
.  

 1.既存給湯器の取り外し ~ドレン作業、配管・配線外し~

まずは、施工前に不凍栓をしっかりと止めて、

ブレーカーを落とし、安全対策を測ります。

お客様には、湯船の中に水が貯まっていないよう、

栓を抜いておいていただくようお願いします。

 

事前準備が出来たら、給湯器の取替を行います。

 

まずは、貯水タンク内の水を全て抜きます。

次に既存給湯器に繋がる配管や配線を取り外します。

これらは、再利用しますので傷つけない様に要注意です。

 

エコキュートを固定しているアンカーボルトを外したら、

取外しです。

 

注水状態だと600kg近く、水を抜いた空の状態でも450kgほどの重量がありますので、

大人3~4人で安全を期して撤去します。

 

運び出しが終わったら、

給湯器を取り付ける土間をきれいに整えます。

 

新しい給湯器に付属されている取り付けガイドを土間に設置し、

取り付け準備です。

 


 

 2.新規給湯器の設置 ~土間の整理、運び入れ、配管接続~

土間の準備ができれば、新しい給湯器を運び入れます。

これもやはり3~4人がかりで、慎重に運び入れます。

 

事前に土間に設置した新しいアンカーボルトに合わせて設置し、

しっかりと固定したら、

 

改めて、お湯や水の配管、ヒートポンプとの循環用配管、

リモコンとの配線などを順次接続していきます。

 

 

お勝手と浴槽内のリモコンも新しいリモコンに取り換えれば、

機械の取替は完了!

 


 

 3.リモコンの取り付けと試運転

ここまで出来たら、あとは試運転を行い、

システムがしっかりと作動するかのチェックを行います。

 

この試運転には約30分かかります。

 

この試運転の間に、

各配管の繋ぎがしっかりできているか、

その接続部から水漏れがないかといったチェックをしっかり行います。

 

水漏れと一言で言っても、盛大に水があふれてくるとは限りません。

接続部から滲むように水漏れしている場合もあります。

時間をかけてしっかりと、水漏れしていないことを確認いたします。

 

問題がなければ、各配管の保護を行います。

凍結から守るための”凍結防止帯”と”スポンジ状の防止材”のセット

紫外線から配管を守るための”布状のキャンパス”

 

保護も終了したら、試運転の結果、つまりは動作が正常に行われたかの確認を行います。

併せて湯量や湯温の設定を行いますので、ご希望があればお気軽にお声がけください。

 

.
.. . ..

最後に


 

.... . .
. エコキュートの寿命を劇的に伸ばすケア方法は、

明確にはございません。

 

・とはいえ、雨があまり当たらない様にする

・寒暖の差が激しくないような場所に設置する

・ヒートポンプの前に物を置かない

 

といった様な注意を払えば、

寿命が大幅に減ることを防げます。

 

エコキュートも機械ものですので、

経年劣化によって急に稼働しなくなることはありますが、

 

日々の使用状況に注意を払って適度なケアを行えば、

長持ちする機体もございます。

 

皆様も、時々で結構ですので、

給湯器の周辺をご確認なさってみてくださいませ。

 

.
.. . ..

 


 

【80,000 Point(エコキュート) 交換キャンペーン】

【信州省エネ家電購入応援キャンペーン】
URL: こちら
エコキュートエアコン冷蔵庫が対象!

新規購入された方やリフォームされた方は、

キャッシュレスポイント

交換できます

交換先Pointはお好み8種類から

 


 

◆イトウ住建 塩尻支店      営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒399-0734 長野県塩尻市大門四番町6-5
TEL : 0120-271-468
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .

◆イトウ住建 安曇野支店     営業時間AM9:00 ~ PM7:00

Address : 〒390-1701 長野県松本市梓川倭2395-6
TEL : 0263-88-8137
E-mail : ito-juken@email.plala.or.jp
.                                                                            .
エコキュート施工事例一覧に戻る
イトウ住建
イトウ住建 電話番号 0120-27-1468 イトウ住建 メールお問い合わせ イトウ住建 LINEお問い合わせ