イトウ住建のボイラー施工実績

松本市で使用15年の給湯器でエラー表示が出たため交換工事を行いました

before

給湯器交換工事

after

給湯器交換工事
工事のきっかけ
使用15年でエラー表示が出たため
施工内容
給湯器交換工事
施工期間
1日
保証年数
5年
使用材料
CORONA エコフィール
4万キロフルオート
工事費用
26.8万円

松本市で給湯器の交換工事を行いました。使用15年目で今回の工事が3台目となります。過熱防止装置のエラー表示が出たため、交換工事となりました。使用10年未満くらいで何らかのエラー表示が出た場合は、部品交換などの修理も可能なケースがありますが、10年を超えると部品が無くなっていたり、修理が不可能な故障のケースがあります。10年を超えたら交換時期が迫っていると思っていただいたほうがいいかと思います。

給湯器交換工事
給湯器交換工事
給湯器交換工事

まず古い給湯器の撤去から始めます。止水をしてから配管及び配管に巻いてある凍結防止帯や保温材を撤去します。水漏れがないようにしっかり取り付けてある配管なので、外すのにかなりの力がいる作業です。

給湯器交換工事

古い給湯器の撤去が終わりました。古い給湯器の処分も弊社で行いますのでご安心ください。

給湯器交換工事
給湯器交換工事

今回交換した給湯機です。CORONA製の石油給湯器 エコフィール 4万キロフルオートです。エコフィールは給湯に使った排熱を再び取り込んで改めて給湯に使う効率の良い文字通りエコな給湯機です。

給湯器交換工事
給湯器交換工事

新しい給湯器を課題に設置したら、配管を繋ぎなおします。配管位置が給湯器の右にある場合右から左へ配管を取りまわさなければいけませんが、今回は既存配管も右だったのでスムーズな工事でした。

給湯器交換工事
給湯器交換工事

室内リモコンの交換もします。配線は既存のものを使い新しいリモコンを繋ぎなおす作業です。浴室内のリモコンは隙間から水が入ってしまわないように、リモコンの周囲をコーキングで防水します。コーキングがはみ出さないようにマスキングテープでリモコン周囲を養生します。

給湯器交換工事
給湯器交換工事

最後に凍結防止帯と保温材を巻きなおして工事終了です。問題がなければ半日程度で終わる工事ですが、その間お湯が使えなくなってしまいます。少々ご不便をおかけしますがご了承ください。今回のお宅は15年ほど前に給湯器を交換されたそうですが、故障したのが大晦日で、お湯が使えないお正月を迎えられたそうです。その経験があり今回早目のご相談、交換工事となりまた。皆様もお風呂に入れない、洗い物を水でしなければならないなど困ったことがないように、ちょっとおかしいと思ったらすぐにご相談、点検をしてください。

ボイラー施工事例一覧に戻る